万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

誰も書かない「ひるね姫聖地巡礼スタンプラリー」のおかしいコト。

2017年04月24日 22時57分40秒 | 思いつきの話

「ひるね姫聖地巡礼スタンプラリー」を たくさんの人がブログで 書いてますが どうしてこのことを 書かないのか 不思議。

綺麗なことばかり書いても 仕方ないでしょ?


おかしいと 思ったら 書かなきゃ!


「ひるね姫聖地巡礼スタンプラリー」の ひとつ 「 ジーンズミュージアム  」


この施設は 「 ひるね姫 」の映画とは 全く関係ない場所です。

それは 「 児島駅 」や 「 児島観光港 」も 「 旧野崎家 」も 映画には 出てこない場所なんです。


だったら なんで スタンプラリーに 加えるのか?

それは 「 ひるね姫聖地巡礼スタンプラリー 」は 倉敷市の観光事業 の一つだからです。


いわゆる 「 大人の事情 」って やつです。


事情は 良いのですが この「 ジーンズミュージアム 」だけ かなり離れてるのを ご存知ですか?

次の地図を 見て下さい。

児島駅から かなり離れた場所にあり 自転車でも 遠かったです。





先日 新聞に こんなものを 見つけました。


単なる観光事業でなく 「 倉敷市50周年記念事業 」 らしいです。






チャンス!

「 倉敷市50周年記念事業 」となれば どさくさに紛れて 予算が使えます。


これを 実証するような新聞の記事を ネットで 見つけました。


今年2月の記事です。


コピペ

点検・倉敷市2017予算案(中)観光振興 映画「ひるね姫」好機 ( 2017年02月23日 ) 

市はひるね姫の“聖地巡礼”を目的とした観光客を見込み、第1弾として3~6月に下津井・児島地区で行うスタンプラリーの費用を既に予算化している。17年度は第2弾として、7月以降に実施エリアを市全体へ拡大する事業費など1090万円を計上した。倉敷、児島、玉島、真備地区の計8施設ほどに作品のイラストとスタンプ台を設置し、各地区の観光と合わせて楽しんでもらう計画。

 第2弾のルートに組み込む予定の国民宿舎・良寛荘(同市玉島柏島)と、鷲羽山レストハウス(同市下津井田之浦)は、将来の観光客増加も見据えて利便性を向上させるために改修する。ともに17年度中の着工、完成を予定し、2月補正予算に計1億5130万円(半額は国の交付金)を組んだ。



1090万ですと!


で 実現は しませんでしたが 玉島や 真備に スタンプの台を 置いて 聖地巡礼スタンプラリーを させようとしてました。


玉島や 真備が 「 ひるね姫 」と どこが 関係あるんですか?


そして どさくさに紛れて 鷲羽山レストハウスと 玉島 国民宿舎・良寛荘の 改修工事だって。


いやいや 「 ひるね姫 」とは ホントに 関係ないでしょ?


なんで こんな○チガイじみたことも すんなり予算が 通るんですか?





上の表にも 書いてあるとおり スタンプラリーには 第2弾があるらしい。


そのときは 真備とかに スタンプの台を 置くのでしょうか?


もう誰も 相手にしないです。


だって 話がおかしいでしょ?


さっきの新聞の記事は こうしめくくってます。


コピペ

大ヒットアニメ映画「君の名は。」の舞台のモデルとされる岐阜県飛騨市では、上映開始後5カ月で若者を中心に新規観光客約4万6千人が訪れたという。

 倉敷市観光課は「ひるね姫を通じてまちに関心を持った若者らが市内に足を運び、フェイスブックなどに感想を投稿してくれればPR効果は大きい」としている。




いやいや 予算の無駄遣いをしても 絶対 うまく行かないよ。



ジーンズミュージアム

岡山県倉敷市児島下の町5丁目2−70





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店のおじさんが すごく気... | トップ | 【ひるね姫聖地巡礼】途中で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やれやれ ()
2017-04-25 00:39:40
人(他人)のふんどしで相撲とっても、?寄らば大樹の陰?地道にコツコツが一番大事。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-31 04:30:43
第2弾企画のフォトラリーは普通にロケ地から程遠い美観地区のアイビースクエアや中央美術館。それに玉島にもポイントがありましたよw
返信する

思いつきの話」カテゴリの最新記事