万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

プラネタリウム

2008年08月26日 21時41分11秒 | おもしろいこと!

23日 土曜日のお話。

写真仲間の方から 写真展の 招待のハガキが 来てたので 行きました。

場所は 岡山県生涯学習センター です。

土日は 会場にいますとのことでした。


最近 いろんな イベントで お会いするんですが ゆっくり いろんな お話が 出来て 行って良かったです 


岡山県生涯学習センター 冷房は 効いてるし こんな 施設を 利用しない手は ないですよ! 




センターのすぐ そばの 岡山県立児童会館  へ 行きました。

プラネタリウムを 見るためです。

子供のころ 行ったような 行ってないような 

それぐらい 昔から ここに あります。



看板です。



胸のボタンを 押すと 動きながら 喋る。

でも 何を 言ってるのか よく わかんない 


この キャラクターは どっから 来たのか 知ってるのは 私ぐらいでしょうね。

・・・  瀬戸大橋博’88・岡山 NTT館の キャラクターです。

私のブログの記事は こちら




いつからか 知らないけど 子供は 無料ですよ!

知ってましたか?

私は 知らなかったです 



建物自体の古さも 隠せないけど 機械は 意外に 新しい・・・かな?



中は こんな感じ。



なんと 畳が!

8畳 だそうです。

・・・ちなみに 終わったとき 小さいほうの ちびっこは 熟睡してました 



そばの 太陽の丘公園にも 行ってみました。

暑くて ベンチに 座ってました 

この公園も 無料です 



駐車場も 無料なので も少し 涼しくなったら 行ってみて下さいね!


では プラネタリウムと いえば 星空。

星空と いえば 天体観測。


天体観測と いえば この歌を 思い出します。

私の大好きな 歌 です 

中島美嘉さんの 「WILL」って 歌なんですが PV (promotion video) は ちょっと 出来が良くないので 

初音ミク ( 初音ミク(はつね みく)は、2007年8月31日にクリプトン・フューチャー・メディアから発売された音声合成・デスクトップミュージック (DTM) ソフトウェア、および同ソフトのイメージキャラクターの名称。)

の 「WILL」で 

すごいなぁ これが 作られた歌声だなんて!

はじめて 知りました 

VOCALOID2 初音ミクに中島美嘉の「WILL」を歌わせてみた



※ ぜんぶ SoftBank 910SH で 撮りました 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大空と大地のひまわりカーニ... | トップ | 国内 No.1 の省エネ 自販機。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (四季めぐる)
2008-08-26 23:55:19
看板のキャラクター、緑化岡山フェアの
お姉さんが持ってるおかやま花だよりのポスター
にも出てますね。来年の3月20日からも楽しみ
ですね。太陽の丘公園の恐竜、干拓の帰りにも
似たようなの見ませんでしたか?(笑)
返信する
Unknown (あきたな)
2008-08-27 00:11:00
なるほど~、畳かぁ。 面白いですね。
で、一番見やすい場所が畳なのかな?
席によっては、すごく違和感があるので、
条件のいい席でないと辛いです。
へぇ~、投影機は新しくなっているのですね。
返信する
岡山県、うらやましいです (安頓)
2008-08-27 01:57:54
岡山県にはたくさんこういった文化施設があって、ちょっとうらやましいです。
まぁ、他県民でも見れるので別にいいんですが…

プラネタリウムいいですね、ロマンがあります。
昔竹林寺の天文台で見たことがあります。
そのあとってしばらく夜空を眺めていました。

なんか、日々の悩み事なんか、ちっちゃく思えてきます。
仲間が招待…いいですね。
返信する
懐かしい。 (夢写観)
2008-08-27 03:06:45
かんちゃん お早うございます。

プラネタリウムは、私が子供のころには、
岡山には無くて、確か大阪へ修学旅行に言った時に、見学したような気がします。
今から50数年前の話ですよ・・・。

またこの地はそのころ岡山国立病院でした・・・。
返信する
おはようございます! (みっちゃん)
2008-08-27 09:35:57
岡山には、色々な施設があり良いですね・・・・
(こちらにも、あるかも知れませんが、知らないだけかもしれません?)

プラネタリウムは、子供が小さい時には良く連れて行きました。でも、最近は全然行っていませんが、又行かなくっちゃぁ・・・

今日も、有難うございました。
(岡山の事がこれだけ詳しく、ブログ更新している人は、かんちゃんさん以外にはいないでしょうね・・・これからも、県外人ですが応援させてくださいね。)
返信する
Unknown (nejp2007)
2008-08-27 19:35:22
こういうところあるんですね!!
初めて知りました!!
岡山人なのに笑
ブログ更新頑張ってくださいね!!!
返信する
コメント ありがとう (かんちゃん)
2008-08-27 22:46:37
■ 四季めぐるさんへ

ポスターですか!

よく 見てますね!

緑化・・・この財政難のなか どうなることやら。

でも 楽しみです!

恐竜・・・あ- いますよね カブトガニのとこへ。

■ あきたなさんへ

そうですねー やっぱ 畳かな。

内容は 明石などと比べると しょぼいです。

古さも 隠せません ( 泣 )

■ 安頓さんへ

岡山のは 古いですからね。

最新のとこへ 行くと キレイなんでしょうね。

たしかに ロマンが ありますよね!

■ 夢写観さんへ

病院が あったのですか!

知らなかったです。

プラネタリウムは これから先も 変わらないでしょうね。

■ みっちゃんへ

久しぶりに 行ってみてください!

なかなか 最近 夜空も 街のあかりで 見えないからね。

これからも 応援 よろしくです。

■ nejp2007さんへ

ここは 穴場ですよ。

ぜひ 行ってみてくださいね!
返信する
Unknown (いまこ)
2008-08-27 23:36:27
おひさしぶりです☆
児童会館さんのプラネの機材は相当古いですよ。
あのダンベル型の形は化石の象徴みたいなものです、笑
でも星像もわりとシャープですし、まだまだ現役で耐えうる機材だと思います♪
岡山県内はプラネの施設が3つ(鴨方・倉敷・岡山市)しかないのが少し寂しいですが、最近きれいになった倉敷天文博物館は素晴らしいですよ☆
そういえば、今年児童会館さんは指定管理の関係で存続が危ないらしいです・・・
せっかくの教育施設。潰れないで欲しいですね。
返信する
おひさしぶり! (かんちゃん)
2008-08-27 23:46:14
■ いまこさんへ

お久しぶりです!

パソコンの再セットアップで 全部 飛んじゃったりして アドレスが わかんなくなってました。

アドレス 残してくれて ありがとう。

いまこさんの 専門でしたね!

児童会館・・・展示物も 壊れたまんまのものが 多く 気にはなってましたよ。

返信する
初めまして (テラノ助)
2008-09-05 11:29:32
つやま自然ふしぎにもプラネタリュムは有ったのですが見学者が少なすぎたのでしょうね 今はしていません 岡山の児童館へ行くより佐治に行く方が県北だと早いですね 児童館も県の財政問題で存続問題が起きているようですね 津山市ではモスラの卵の様なプールも県の予算が無くなるようです
返信する

おもしろいこと!」カテゴリの最新記事