万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

ミズアオイを 見に行ったよ。

2009年09月15日 20時58分33秒 | 趣味の話

↑ 「倉敷川のミズアオイと生きものたち」観察会を開催します!


倉敷市 環境政策課 のHPより コピペ 


ミズアオイとは?
 ミズアオイ(Hypoxis aurea )は、ミズアオイ科に属する1年草で、日本全国の水田や湖沼に分布しています。
 市内では、1963年頃、倉敷川支流の吉岡川に大群落があったと伝えられており、かつて、川や田んぼで普通に見ることができました。
 ところが、ミズアオイによく似たコナギという植物が、農家の人にとってやっかいな雑草だったことから、コナギを退治するために除草剤を使用したところ、コナギとともにミズアオイも除草剤の影響を受けて減少し、現在までに多くの川からミズアオイは、消えてしまいました。
 岡山県下の他の地域でもミズアオイは見られますが、自生するのは倉敷川のものだけです。

数が少なくなったのはなぜ?
 現在の水田や川岸は、ミズアオイが生息しやすい環境ではありません。
 かつてミズアオイが生育していた田んぼは、除草剤や農薬がさかんにまかれるようになり、農薬が川や用水路に流れだしました。また、用水路や川がコンクリート護岸で固められて土の部分がなくなったこと、フタをされて暗渠(あんきょ)になったことなど、ミズアオイを取り巻く状況が一変したことが原因として挙げられます。

保護のためにどんなことをしているの?
 倉敷市では、倉敷川にミズアオイが発見されてから、自生地の整備を行い、芽が出るように耕転したり、道路の下を自生地に向けて水が流れるよう導水路を埋設してきました。その他にも、雑草の除去や草刈りを定期的に行うなど保護活動を進めています。
 また、ミズアオイを顕彰するため講演会や観察会を行っています。



仕事の 帰りがけに 行けるのは 水島勤務の 恩恵 

咲かない年もあるんですよ。

今年は 咲いてるらしいけど どうかな 




おおっ 咲いてる 咲いてる 




橋の上から。

矢印のとこに 咲いてるのですよ 




看板があります。

あるほうが いいのか ないほうが いいのか?

あなたは どう思いますか?




近くに バス停もあり。




これが ミズアオイ。

でも こんな色では ない 


コンデジでは 出せないんだなぁ 





ほんと 街の中に ひっそりと 咲いてます。

今年は 見れて良かったなぁ 





本当に 希少な 植物 なんです 

2008年は 咲きませんでした。

来年も 咲きますように 


市のHPでも 書いてるので 場所を 載せておきます。



( 縮尺自由自在 )



※ Canon PowerShot S3 IS で 撮りました 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラも ピカピカ ★ サイ... | トップ | 久しぶりの 三百山 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (四季めぐる)
2009-09-15 21:15:49
倉敷川沿いに咲いてるんですか。
これからもっと増えそうですね。
葉っぱも特徴的。
寄島のアッケシソウ思い出しました。
もうそろそろかな。
返信する
先日・・・ (Dream)
2009-09-15 21:53:36
先日ミズアオイを見たくてこのあたりも走ってみたのですがどうもわからなくて。。。
しぶしぶ帰ってきました。
工事していたところが開通して・・・
よくわかりませんでした(汗)
次回は地図片手にチャレンジしてみます。。。

いつもわかりやすいブログをありがとうございます。


返信する
それにしても。。。 (こばやん^^)
2009-09-15 23:04:53
毎日、色んな情報凄いです^^

ミズアオイですか。。。初めて見ました('◇')ゞ

看板はどうなんでしょうね。

難しい所ですね。

こばやん^^
返信する
Unknown (まりあ)
2009-09-15 23:26:18
うーん・・行って見たいけど、場所がイマイチわかんない・・
コンデジにも出せない色ってあるんだー。写真って、奥深いんだろうね、自分にはまだ分かってなさげ。(汗)
返信する
希少なんですね (Yasuべえ)
2009-09-15 23:46:42
自然保護センターにも咲いてたんですが
自生じゃないんですね。
なるほど・・・勉強になりました。
  
この川の雰囲気で、なんとなく場所は分かりましたよ。
行ってみようかな(^^)。
返信する
ひっそりと (安頓)
2009-09-16 01:16:44
始めてみました「ミズアオイ」。
希少な植物なんですね。
町ぐるみで守ろうとしている姿勢は気持ちがいいですね。

ひっそりと咲いているのが似合う花なのかな?
最後の背景のバスにミズアオイ、なんか妙味マッチしていますね。
返信する
Unknown (夢写観)
2009-09-16 04:09:14
かんちゃん お早う御座います。

そう言えば昔は有ったような気がしますね・・。

何時の間にか無くなったのですね。

一時はそこら中で草ガラシを捲きましたからね。

これも人間の勝手で、自然破壊をしたのですね・・・。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-16 06:59:23
おはよう御座います

初めて拝見させて頂きましたが、希少な植物のようですね。。
何時までも、この様に育って欲しいですね。。
綺麗な色なんですが、ちょっと違うのでしょうか??

返信する
おはよう (葉月)
2009-09-16 07:42:26
ミズアオイ・・どこかで聞いた名前だと
思ったら私が この前 ブログに載せたのと
同じでしたぁ~~!

数少ない花でしたか
半田山に いっぱい咲いてるけど・・・・・
自生してるのは倉敷川だけなんですね
この花 葉っぱがハートの形で又可愛いですよね

看板・・私は下電のバス停の看板が
良いですね~!「小瀬戸」秋らしいなぁ
返信する
へぇ~ (あきたな)
2009-09-16 08:22:40
あそこに、そんな花が・・・

見に行こうという思いにさせるのが
かんちゃん、上手ですねぇ。
返信する

趣味の話」カテゴリの最新記事