万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

リットアベニュ-って 知ってますか?

2011年06月16日 22時24分26秒 | 近所のスーパー


リットアベニュ-は リットシティビルの中にある レストラン街。


コピペ

リットシティビルとは

2005年(平成17年)8月27日にオープン。岡山市の進める岡山市駅元町地区第二種市街地再開発事業として岡山駅西口前に建設された。

岡山全日空ホテル、NHK岡山放送局、岡山市デジタルミュージアム、オフィス・飲食店・ショップなどの商業施設、駐車場、駐輪場などが一体化した複合施設。

2006年(平成18年)10月には岡山駅に繋がる直通連絡通路が完成。

岡山全日空ホテル正面入口横には200インチの大型スクリーン「リットビジョン」が設置され、企業CM・観光案内・情報番組・ニュース・行政広報等を放映している。









クリックしたら 大きくなります。





前置きが 長くなりました。

ここから写真です。


なくなったお店も あるのですが オープンしたときと おんなじインフォーメーションです。




シュクリエール

地元岡山の新鮮な果物と野菜を活かした安全で安心なケーキをご用意いたしました。大切な方へ、頑張った自分へのごほうびに、楽しい仲間とのひと時にお役に立ちたいと身体にも優しいケーキをお届けいたします。




ブライズ ビューティ ミチ

頭皮と毛髪の健康を考えたオリジナルスパメニューと、アロマエッセンスとオールハンドで行うエステメニュー。日々の疲れを取り除く極上のリラクゼーションサロンです。




ディーバ ジョイエレエリア Hattori

イタリアで特に優れた芸術家に与えられる称号「女神」が店名。ナポリで100年続く手造りの宝石メーカーの商品をメインに、大人のおしゃれを自在に演出してくれるゴージャスなジュエリーショップ。




ドコモショップ岡山駅西口店

最新機種、ご利用プラン、最新サービス、電話教室やアフターサービスなど、明るく元気なスタッフへ気軽にご相談ください。お得で便利な岡山駅西口店ドコモマイショップ会員様も募集中。




自然食 四季菜 Fukusa

地元ならではの旬の食材を格別な料理に仕上げるモダン和食の店。
また、お料理を楽しんで頂くため、グラス、酒器、器等に至るまで演出を加えており、大人がお食事を楽しめる店作りを演出。




HEALTHY CHINA 粋菜逢

フレッシュ野菜をふんだんに使った、ヘルシー・チャイニーズのお店。少量ずつの注文もでき、少人数でもアラカルトな魅力をたっぷり味わえます。ランチのお持ち帰りは、気分を味わいたいお昼に最適です。




オステリア プリジア

エスプレッソやパスタ、ワイン、リキュールなどが気軽にとれるイタリアンバール。そんなバールをベースに、ランチ、カフェ、ディナーと、誘い合って立ち寄れるオシャレな空間。コーヒーのアロマも一際です。





さて ここからの2店は 閉店 ・ 変更 の お店。


らーめん山頭火 だったのですが-

現在は トヨタレンタリースに なってます。




ここは シアトルズベストコーヒー でしたが カフェバリスタ に なってます。





ここ 2005年8月27日に オープンしてるんですね。

はじめて 来ました。


それぐらい 知られてないって ことなんです。


リットシティビルで 西口も 大きく変わると 期待されましたが-

あれから 6年 何も 変わってません。


岡山市デジタルミュージアムも 年間 どれだけの赤字が 出てるのでしょうか?

全くもって 不明であります。



リットアベニュの動画を 撮りました。


リットアベニュー 2011年5月28日撮影



※ Canon EOS Kiss X4 で 撮りました。



■ おまけ ■


雨 ・・・ 渋滞で 帰るのも 大変。

途中で 休憩しながら ボチボチ 帰ってます。



iPhone 4




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲見ごろ 倉敷・自在寺... | トップ | ヤマザキ 新製品アイデアコ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (四季めぐる)
2011-06-16 23:13:50
全く知りませんでした。
こんなお洒落なスポットが
あったんですね。
でも知る人ぞ知るじゃもったいないですね。
何かインパクトが足りないのかな。。
地元の人も知らないスポット? (安頓)
2011-06-16 23:24:15
私も岡山のことはほとんどわかりませんが、こういった施設ってけっこうあるのかもね。
きれいに撮れていると思ったら一眼をもちこんでいるんですね。
動画はいつもの様に、iPhoneですね。
こんばんは。 (いづ)
2011-06-16 23:44:12
私にとって職場にも近く、身近なスポットでしたが、
いつ行っても 時間帯のせいなのか何なのか、
人でにぎわっているのを見たことがありません。

そうしているうちに、やってるのか閉まっているのか
気配すらわからないままお店が変わっていたりします。

本当に贅沢な場所にあるのに、残念ですね。
ま、残念と思っているのは私たちだけかも
しれません。

リットビジョンで見る 徳井のナース姿が
1番のお気に入りです。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2011-06-17 23:26:39
■ 四季めぐるさんへ

お洒落ですよね。

家賃も 高いだろうに 今まで もってるのが 不思議ですよね。

■ 安頓さんへ

はは 岡山駅に 近いのに 誰も 知らないスポットです。

適当な コンデジ ドナドナしちゃってるので 一眼です。

動画も 一眼よ。

■ いづさんへ

贅沢な場所ですよね。

たしかに 残念だと 思うのは 私たちだけかも 知れませんね。

リットビジョン ・・・ 東京~って やつですね。
Unknown (あきたな)
2011-06-19 01:04:57
まともに行ったことがありません。
何だったかの打ち合わせと税金の申告だけ。
岡山に必要ではないのかもしれませんね。
行きたい人だけが行けばいいのですが、
コストをかけすぎるとコケるのですよね~。
Unknown (かんちゃん)
2011-06-19 02:30:42
■ あきたなさんへ

結局 コケて しまったのですよね。

箱ばかり 作って あとは 知らない。

近所のスーパー」カテゴリの最新記事