万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

路面電車祭りに 行ったよ ♪

2008年06月08日 20時31分46秒 | イベント お祭り
GR DIGITAL



東山電停で 撮りました。



今日は 路面電車まつり へ。

東山の車庫で 電車運転体験が 出来ると 言うので 朝9時に 行ってみました。

もちろん 一番乗りだったのですが・・・


いざ 受付の時間に なって 大人は ダメだと 言われました。

ずっと 並んでるのだから せめて 何か 言って欲しかったし

子供のみとも どこにも 書いてなかったし。

毎年 やってることだから あえて 詳細な 説明は 要らないと 言うことか !

岡山電気軌道の方に 怒りを 感じましたよ! 

・・・って すぐに RACDA の方には 電話しましたが まあまあ と 言うことで 


まあ 怒っても しかたないので 岡山駅の会場へ 向かいました。



GR DIGITAL



これが 今日だけの 一日乗車券。

大人 300えんで 乗り放題。

缶バッジって いい アイデアですよね ♪




Canon PowerShot (パワーショット) S3 IS



妙に 手元が 気になって 撮った 一枚。



Canon PowerShot (パワーショット) S3 IS



今日の予報は 雨 だったのに。

暑いぐらいの お天気でしたね。



GR DIGITAL



MOMO・・・無料ですよ ♪



Canon PowerShot (パワーショット) S3 IS



流し撮り ~ ♪



Canon PowerShot (パワーショット) S3 IS



子供さんたちは 大喜び ♪

運転手さんも 楽しんでますね ♪



GR DIGITAL




今日の いちばんの お気に入り 

アスペクト比を 変えるつもりで 少し ひいて 撮りました。


何回も 撮って 撮りまくりました 




Canon PowerShot (パワーショット) S3 IS



素晴らしい 鉄道模型。

大人の私が 見ても 楽しめました ♪



GR DIGITAL



お昼から 用事が あったので 東山まで また 路面電車で。

たまたま 面白い電車が やって来ました。

面白い電車は また 別の機会に アップしますね ♪



GR DIGITAL



RACDA 入会しようと 思います (笑)


そうそう 面白いものを 岡山電気軌道のHPで 見つけました。

ロケーションシステムと 言って 電車の位置がリアルタイムに 分かります。


ただし 路面電車の 走ってる時間のみですよー。


お暇な方 ・・・ 岡山の路面電車って? って 方は こちら を 見てね。

じっと 見てると 電車の位置 変わりますよ! 



・・・そうそう 今朝の朝刊 に 私 写ってました。

写真 中央 少し 左の オレンジ色の やつ 

記事は こちら ( ウェブ魚拓 してます )

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかやま水道フェアに 行っ... | トップ | チアリーディングショーを ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!! (四季めぐる)
2008-06-08 21:23:02
今日は路面電車祭り!あるんですね!
知りませんでした。なんか、おもちゃ箱の
ようで楽しそうです!
お祭りには融通をきかせる場面といけない時も
あるでしょうが事前に周りの状況みて
空気読んでほしいですよね(怒)
僕も運転席、体験したい(笑)
岡山の路面電車って年に一回乗るかどうか
くらいですが、街の風景としても
絵になりますね。
面白そうですね! (ライム)
2008-06-08 21:45:08
かんちゃん♪こんばんは~

今日は 路面電車まつりがあったんですね。

運転席での体験・・子供のみだったとは・・かんちゃんは一番最初から並んでいたというのに 関係者の方が気付かなかったのかしらね?
もしかして・・父兄と勘違いされてたかもしれませんね。
どちらにしても 運転席体験できなかったことは残念でしたね。

MOMOに無料乗車してる?子供さんたち~帽子をかぶってなりきってますね
運転手さんも 笑顔がいいですね

模型も見入ってしまいましたよ。

ロケーションシステムは 黙って見てると~上り・・下り・・とちゃんと電車が動いてる様がわかりますね

いつ来ても話題が豊富で 楽しませていただきました
オレンジの服の人発見! (T-90!)
2008-06-08 23:06:22
こんばんは。

岡電の体験運転、お子様限定なんですよね(泣)

以前はJR貨物でもやっていたような記憶が・・・。

できれば路面電車の本場、広島やJR富山港線のLRT化

を間近で御覧になれば、吉備線のLRT化に何がネック

なのか分かると思いますよ。たぶんRACDAでの課題だ

と考えていますので。→百聞は一見にしかず?

おもろい電車のアップ待ってま~す♪


13回目なんですか・・・・ (himatubusi)
2008-06-08 23:21:54
車掌さん帽子 被ってみたかったです。
白い手袋して 切符の検札してみたいです。
運転手さんにもなってみたかったです。
あのレバーを ガチャガチャガチャンと動かして
チンチン・ゴーゥーという音と共にゆっくり走り出す
路面電車の運転席も・・・・憧れでした、子供のときは。

運転手さん いい顔してますね~~ 大好きなんですね~
   
いいなぁ…路面電車 (安頓)
2008-06-09 04:07:16
路面電車、いいですねぇ、情緒があります。
広島にも走っていますが、岡山のは愛着があります。

東山ってのも、私はそこから両備バスで西大寺へよく帰っていたものです。

ちょっとした怒り…わかります。
でも、かんちゃんは大人だからぐっと我慢したんですね。

電車の運転手の手元の写真…ぐっと惹かれました。
こんにちは! (みっちゃん)
2008-06-09 14:14:36
路面電車祭りと、言うのがあるのですね~~~

でも、かんちゃんさん一番乗りしたというのに・・・(怒)
この日も、活動的に行動されたみたいで、お疲れ様でした。
「電車の運転手の左手」の写真、綺麗に撮れていますよ。訴えるものがありますね~~

子供さんも、可愛く撮れていますよ~~~

又、遊びに来ます。
楽しそう (葉月)
2008-06-09 15:50:24
路面電車祭り楽しそうですね
一番 楽しんでるのが車掌さんみたいに見えますが^^

でも、大人の運転体験がないのは悲しいじゃないですね

私も同じ場所にいたら泣いてたかも・・・

手元の写真 私も好きです
車掌さんの哀愁が感じますね

こんばんわ (パパール)
2008-06-09 17:34:10
こんなイベントがあったのですか。
全然知らなかった。

ところで、リコーR8を買いました。
キタムラで買ったのですが、何とかんちゃんに間違えられた(爆)
キタムラでは有名人ですね。
以前も兄弟と間違えられたことがあるけど、そんなに似ているかな。

トラバしておきます。
お楽しみ (夢写観)
2008-06-09 17:58:38
かんちゃん 今日は。

かんちゃんが力一杯楽しんだ様子が、
良く伺われます・・・。

相変わらずの元気なご活躍、
本当にお疲れ様でした・・・。
コメント ありがとう! (かんちゃん)
2008-06-09 20:35:33
■ 四季めぐるさんへ

そうなんだよー。

中には 乗るだけなら・・・って 言ってくれた人もいるんですよ。

なのに オッサンのせいで 乗れなかった(怒)

路面電車・・・ほんと 絵に なります。

■ ライムさんへ

間違えるはずない!

並んでるの わかってたハズだ!(怒)

MOMOの写真 いいでしょー。

それが 撮れただけでも よしと しなきゃね (泣)

■ T-90!さんへ

オレンジ色の人・・・見て下さって ありがとう (笑)

お子様限定なら 限定と 書けよ!!(怒)

ネックねぇ・・・そりゃ わかってるけどねぇ。

おもしろい 電車の アップ 先に なりますぅ。

■ himatubusiさんへ

子供さんより 運転手さんの方 とっても 楽しそうでした。

写真からも わかって もらえると 思いますー。

運転手は 子供の憧れ・・・ですよねー。

■ 安頓さんへ

広島にも 路面電車 ありますよね。

情緒あって いいですよねー。

怒りねぇ・・・我慢してないよ (笑)

電話で 思いっきり 言ったさぁ。

■ みっちゃんへ

惹かれるシーンって あるんですよ。

ただ 撮れるか どうかは 別として。

それを シャッターチャンスと 言うのかな。

■ 葉月さんへ

現場の楽しさが 撮れたらなーって 撮ってみました。

・・・運転したかったなぁ。

運転手さんの手元・・・いいでしょ?

とっても 惹かれたんですよ。

■ パパールさんへ

トラバありがとう。

T店で 買われたんでしょうか? (笑)

よく 行ってるしねぇ 買わないけど (笑)

似てる・・・うりふたつだと 思います (笑)

■ 夢写観さんへ

楽しいことを してるときって 疲れも 吹き飛んじゃいます (笑)

イベントは とっても 楽しかったですよー。

イベント お祭り」カテゴリの最新記事