なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

寒さに耐えて・・・。

2017-03-17 12:31:56 | 草花
 今まで、草花は、花ばかり撮ることが多かったのですが、寒い時の株の様子にも興味を持ち始め
ロゼット葉を探してみました。
イネ科以外で、越年草・多年草と区分される草花は、秋に芽を出し、ロゼット葉を広げ、寒い冬を
耐えるようです。雪の下になっても、枯れることはありません。
この方が暖かくなって、いち早く茎、葉を伸ばし、開花結実するのに有利です。
前回のオオイヌフグリは、暑い夏は、地中の根だけになって夏をのりきるそうです。
教えて頂いて、ぷっくり膨らんだ果実を見つけることが出来ました。




キランソウ





キランソウ





スイバ





ミチタネツケバナ





ナズナ





キュウリグサ





オオイヌフグリ果実














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近場でも充分に楽しめますね。 (林の子)
2017-03-18 17:18:13
遠出が出来ない、寒い時には花が少なくて…と、それぞれ事情があるでしょうが、近場でも少し視点が変われば楽しみ方も見つかる。
いつも冬になると、風が強くなければ自転車走らせるようにしています。
珍しいもの、豪華なものは無理でも、次の季節への序章は充分に伝わってくるので今頃が一番良いです。
桜が咲き始めると、どうも騒々しさが画像にも現れてしまっていけませんが。
林の子さまへ (なずな)
2017-03-19 19:24:35
こんにちは。コメント有り難うございます。
まだ、花の時期には早いようですが、教えて頂いてロゼット葉を探してみました。
名前が合っているかは、少々心配です。
近場でも、花の季節への序章を見つけていきたいです。
そちらのブログをいつも拝見していますが、実に多くの植物を取りあげておいでなので、敬服しています。
今度は、オオツメクサを探してみたいです。
気にしなければただの草… (林の子)
2017-03-19 21:01:37
花壇の花を撮るのは、いろいろと難しい名前がつけられていたり、どうも受け狙いの作り物然とした姿が嫌いなので、その対極にある雑草の方にむしろ興味があります。
気にしなければただの草、で済まされるもの、いつも何処にでも咲いているようなものを、少し気にかけながら見ています。
そうすると、時間さえあれば何処でも撮れるし、解らなければ調べる楽しみも残っている、だから大いなる暇潰しになる、そう思っています。
社会人リタイヤ後は、遮二無二ヒト様の役にたつようなことを…と意気込むよりは、自分の為だけに長続き出来る趣味を続ける方が私には向いている気がしています。
ですから同じものを何度も撮って、自己満足しているのでしょうね。
ただの草・・・ (なずな)
2017-03-21 13:59:20
林の子さま 再度コメント頂き有り難うございます。
「ただの草」と思って見過ごしてきた草でも、少し気にして見れば、いろんなことがわかって、楽しいです。
林の子さまは、冬でも風がなければ、自転車を走らせて、草の観察を続けられたそうで、感心しています。
お宅に雑草園も作っておいでなのですか?
もう同じ植物を取りあげても、気にしなくなりました。
オオツメクサを桜の木の下などで、探していましたが見つかりませんでした。
家にかえったら、あちこちにノハラツメクサが伸び始めているのに気がつきました。

コメントを投稿