なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ヤブカンゾウ(ユリ科・ワスレグサ属)多年草

2017-07-13 15:51:30 | 草花
 わが家のヤブカンゾウが昨日から咲き始めました。一日花ですので、これから毎日咲き替わり
ます。これは、数年前に連れ合いが浜近くの草地で、ヤブランを採取してきた時、ヤブカンゾウの
根塊がくっついてきて、鉢の中に生えてきたものです。
 最初は、葉だけ伸びてきたのを見て、どんな花が咲くのかしら・・と、楽しみにしていました。
以来、別の鉢に独立して、毎年花を咲かせています。
 ヤブカンゾウは、草原で見ると、その強烈な橙色に、何だか元気を貰います。
八重咲きなので、華やかでもあります。このヤブカンゾウは、雄しべが弁化しないで、そのままに
ついているのもありました。




































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブカンゾウ (れんげ)
2017-07-13 22:43:50
なずなさん
こんばんわ(^^♪
なずなさん宅のヤブカンゾウはたくさん蕾がついて、
茎も丈高く伸びてとても元気ですね!
我が家のヤブカンゾウも咲いてるけれど(笑)
今年はとても心配だったくらい、葉も少ないし(私は茶色になるとすぐ抜いてしまうから)
なかなか花ぐきが伸びなかったので、
もう、咲かないかと思ったくらいでした。
だって、同じプランターでもう、12,3年は咲いてるんだよね・。けなげなのよね。
こんなにたくさん蕾はつけてないわ。
植え替えてあげればいいのかもね。
花後に考えてみようと思うわ。
(植える場所がないけど・・)
この日のために、液肥はあげてるけど・・
きっと・窮屈なんだろうなぁ~と思ったことです(=^・^=)
ありがとう!
おやすみなさい~。
野草栽培 (なずな)
2017-07-14 19:43:17
れんげさん こんばんは。コメント有難うございます。
野草のヤブカンゾウを家で育てている人が他にもいたんだ!・・と、可笑しくなりました。
もっとも、野草畑を作って、野草を観察なさっておられる方もおいでなのですが・・。
同じプランターで、12・3年とは、凄いですね。
キツネノカミソリが今年も咲きましたが、今年は、弱々しいです。
これは、もう30年くらいになるのかなあ・・。
Unknown (shizenkaze)
2017-07-15 00:12:16
郊外を歩いているとノカンゾウやヤブカンゾウを目にします・・・・・
最近はこの仲間の園芸種が抜け出し繁殖しているようで不思議な姿のキスゲ花が見られます
平成の植物分類の変化で色々な植物の分類が変化しましたがこのキスゲ達も今はススキノキ科にされましたがススキノキなんて実際に見たことがない植物ですね
Unknown (なずな)
2017-07-15 19:43:30
shizenkazeさま コメント有難うございます。
昨日、岐阜の方面がひどい雨とか報道されていましたので、心配していました。大丈夫でしたか。
ノカンゾウやヤブカンゾウの花の色は、何となく元気を貰うような気がします。
ススキノキ科と書いてあるのもありましたが、よくわからないので、ユリ科にしておきました。
分類のことは、詳しくは、わかりません。
暑くても、あちこちお出かけのようですね。でも、熱中症にならないように気をつけて下さいね。

コメントを投稿