kanal

暮らしのアクセント便

タコスランチ♪

2013-03-30 | food
                            

ただいま、春休みを思いっきり満喫中の娘

連日お友達とあちこち遊びに出かけていて、ほとんど家にはいません



よくよく考えれば、嬉しいことなのですが中学生になってから娘と二人で出かけることが少なくなりました。


そんな中、昨日は二人で一緒に美容院へ行き、帰りに気になっていたメキシコ料理のお店でランチ




改まって二人で向かい合わせで座って・・・

なんだか変な感じ


お料理が来るまで学校のことやお友達のことを話したり・・・


ランチはタコスとメキシカンライス。
出来立てのタコスは美味しくてアッという間に二人で食べてしまった食いしん坊親子


これから更に思春期真っ只中に突入の娘ですが・・・

たまには二人でゆっくり出かけて色々食べて、話しながら、私も負けないようにパワフル母さんで行こうと思っています!!


娘よ!!思春期を思いっきり満喫してくださいな・・・と同時に覚悟もよろしく

春キャベツのカルボナーラ

2013-03-27 | food
続く日は続くもので・・・同じに日に私もダンナも「春キャベツ」をいただきました!!
しかも、その日の午前中にスーパーで私が1個購入

・・・計3個の春キャベツが我が家に!!

春キャベツと桜エビのかき揚げ。サラダ。色々作っています。

そして今日のランチは春休み中の娘と2人

「カルボナーラが食べられる~~~~~

私も娘もカルボナーラが大好きなのですが、ダンナはクリーム系が苦手
2種類作ればいいのかもしれませんが・・・それはチョッと・・・ね(私の勝手な都合です)

だからダンナのいないときは「クリーム系パスタ!!」なのです。

                

春キャベツもたっぷり入れて。やわらかくて甘い春キャベツはパスタソースともよくからんで美味しかったです。


当分、春キャベツレシピが毎日になりそうな我が家です・・・・・晩ごはんは何つくろう!?

体験レッスン♪

2013-03-21 | lesson
3月はありがたいことに体験レッスンの生徒さんに多数お越し頂きました。
やはり、春になると何かを始めたくなるのでしょうか?!
実際に生徒さん達に伺ったところ、「やはり何か始めようと思って」というお返事が多数でした!!

私は愛犬ハナとマラソンと言う名の早歩きを始めました 何とか続いています

今日は親子での参加と言うことで私も嬉しくて・・・(大人になってから親子で一緒に習い事をするってステキだな~と感激です

我が家の前の桜並木もだんだんと開花してきました

            

コーディネートも桜バージョン この時期ならではのコーディネートです。
          


メニュー

  鮭のムニエルマスタードソース

  菜の花とエビのタラコ和えジュレソース

  ベーコンと松の実の混ぜご飯

  柚子茶寒天


食材の色もできるだけピンクと緑を意識してみました

仲の良いお二人(親子)で、お話しながらこちらもハッピーな気分になることができました


私も今ある事を、できることを精一杯大切に頑張りつつ、新しいことにもチャレンジしていこう!!と思います





イチゴのマスカルポーネ

2013-03-15 | food
 
イチゴの季節になると娘に「作って~!!」と言われるデザート♪

         

とっても簡単です!! レッスンでもこの時期に作ります。

マスカルポーネに小さくカットしたイチゴをまぜ、ストロベリーソースをかけて食べます。

毎年、イチゴ狩りに行くのですが今年は予定が合わず、まだ行けていません
今年は無理かなぁ・・・でも行きたい~~~!!!


見ているだけで可愛いイチゴ♪

色々なデザートやお料理にも使って、イチゴづくしのこの季節です。


3月 レッスン

2013-03-04 | lesson
月に1度の大磯出張レッスンです

生徒さんから「新しいお皿を買ったので、そのお皿を使ってコーディネートを!!」とのリクエスト。

私もどんなお皿かワクワクです!画像は送ってもらいましたが、やっぱりちゃんと自分の目で見ないと!!



赤に黒のアクセントが入ったお皿!!私の好きな配色です♪

今回はメニューが韓国料理だったのでイメージを膨らませながら、生徒さん宅のお皿を選びます。

白いお皿のアクセントに赤のテープを端に貼り、新作のお皿の色と合わせてみました。
いつものお皿もチョッと+αするだけで統一感がうまれます。

メニュー

 韓国風大根餅  韓国風鶏そぼろ

 韓国風牛肉のスープ  タコとセロリの韓国風炒め

 柚子茶寒天

辛いものが苦手だったり、韓国料理をちゃんと食べたことが無い生徒さんもいたので、あえて「韓国風」にしました。

家庭料理としてもいつでも作れるように・・・(自分の好みで辛さなども代えられるように)

鶏そぼろはごま油風味のご飯と一緒にサンチュにくるんで食べます。

大根餅は生徒さんが頑張って焼いてくれました。最後の方は完璧な焼き加減!!

テーブルコーディネートレッスンの場合、今まですべて私が作っていましたが、最近は生徒さんにも手伝ってもらうことがあります。
みんなでわいわい作りながら・・・楽しいおしゃべり付きのお食事タイム♪

これが何より、パワーをもらえる時間です



料理教室検索クスパ 教室・スクール検索『趣味なび』 フードソムリエ