仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

鮨だい寅 すしだいとら (寿司、居酒屋、ランチ)

2015-06-11 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


五橋交差点角の交番すぐ近くにある「鮨だい寅 (すしだいとら)」でランチを食べました。
だい寅の前は何度も通りがかったことがあるのに、なぜか今まで行ったことがなく、今回初めて行きました。



開店時刻の11時に行ったので、私たちは最初の客でした。
店内は、カウンター席8、4人用座敷席4の他、奥に宴会用の座敷が見えました。


(左)ランチメニュー
(右)レギュラーメニュー
 
ランチメニューは3種類。
3種類とも注文しようとしたら、うーめんが付く寿司定食はこの日はお休みでした。
行ったのは土曜日で、土曜日は親方1人で切り盛りするためです。
ですので、まずは、にぎりセットと海鮮丼を注文しました。


約15分後、注文したお寿司が運ばれてきました。


にぎりセット 税込1,080円

手前から、玉子、イカ、ハマチ、サーモン、蒸し海老、マグロ、かんぴょう巻です。
わかめのみそ汁、小鉢付き(切り昆布の煮物)です。
お皿が大きいので、ちょっと寂しく見えますね。
親方いわく、ここのランチのまぐろは、「ひがしもの」を使用しているそうです。
ひがしものとは、宮城県の塩釜港に水揚げされるマグロのブランドです。


海鮮丼 税込850円

手前から時計回りに、
とびっこ、たくあん、イカ、まぐろ、板かまぼこ、イカの醤油煮、きゅうり、玉子焼き、サーモン、めかぶ醤油漬け、真ん中に蒸しえびです。
わかめのみそ汁付きです。小鉢(切り昆布の煮物)はサービスです。
生の魚介類は少なめですが、他に彩り良くいろいろのっているのが良かったです。
ご飯は少なめです。


太巻 税抜840円?

太巻きのネタは、かんぴょう、きゅうり、玉子、さくらでんぶで、でんぶの割合が多く、甘さを感じる太巻きでした。
個人的には、もう少し具の種類が多ければ良かったのにと思いました。


握りセットと海鮮丼は税込価格ですが、太巻きはメニューに840円の記載があってこちらは税抜き価格です。
親方はとても気さくな方で、お寿司のネタについていろいろ教えてくれたり、お茶のことを気にしてくれたりで親切でした。
接客はとても良いです。
次回は、もう1種類のランチである寿司定食を食べてみたいと思いました。


人気ブログランキングへ


鮨だい寅寿司 / 五橋駅愛宕橋駅仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーショップ タンポポ ... | トップ | ファミリーレストラン FORES... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事