林漢傑のスポーツ時々囲碁日記

林漢傑七段オフィシャルブログです

ピョンテ×4

2009年04月17日 12時29分13秒 | ワイワイ
韓国からお送りしております


昨日はLG杯予選二回戦前半でした。
自分は韓国の徐武祥六段(元若手)と対戦

序盤、珍しくうまくうてましたが、
中盤からいつもの勝手読みパターンで怪しい雰囲気に
最後にひやりとしましたが、なんとか勝つ事ができました


その他日本勢は、韓国や中国の強敵をやっつけたりして、
なかなかいい感じです


対局後は韓国の棋士達との交流会


韓国の元ソンジン九段と(一番左)
ちなみに、ピョンテは日本語で「変態」という意味です。





全部で20人ほどいました。
韓国の棋士達は日本語と中国語は話せる方が多いです
みんな面白い人ばかりで、とても楽しい交流ができてよかったです。


さて、
これから韓国棋院に行って日本の応援をしてきます
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠征 | トップ | 帰国 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TH)
2009-04-17 16:12:49
昔 中国語を2年間 習ったことが あります。先生のスパルタのおかげで なんとか 発音はできるようになったのですが 文章は ほとんど 覚えてないので 娘に馬鹿にされてます。(先生が怒るので 会社に行き帰りに必死でテープを聴いて 発音は覚えました。)トイレは どこですか と お腹がすきました と ご飯は食べましたか と これは いくらですか だけ 覚えました。先生が トイレは どこですか は 絶対 覚えておけ と言ったのですが 考えてみたら 英語では なんて いうのだろー と悩んでます。
返信する
Unknown (TH)
2009-04-17 16:32:34
以前 息子が ネット碁をしてました。息子のHNが 中国人ぽかったからか 突然 第3者が中国語で 書き込みをはじめました。二人とも 日本人だったので 無視していたら その人が 突然 ちんちん と書いてきました。相手がびっくりして なんですか?と聞いたら お入りなさい の意味だ と言いました。人騒がせな 話です。
返信する
Unknown (ファイシー)
2009-04-17 17:04:52
男性陣4人は棋士といわず何かのスポーツ選手と言っても通りそうですね~
日本人はどうも外国語苦手なところがあるけど、真剣勝負と同じくらい交流も深めて貰うためにも、かんかんさんは欠かせない人材ですね(^。^)
韓国も中国もバドミントン盛んだし世界のトップの国だから、そのうち是非そんなことも話題に(^^ゞ
きっと誰か好きな人もいるかと(^○^)
返信する
○祝!勝利○ (ココロ)
2009-04-17 20:06:59
おめでとうございます
\(^_^)/
次も楽しみにしています(b^-゜)
返信する
Unknown (kan)
2009-04-22 23:17:25
THさん
あはは、ちんちん=請進って
書きますね^^
中国語は日本の方にとっては本当に
難しいみたいですね^^;
発音できるだけでも立派だと
思いますよ


ファイシーさん
自分で言うのもなんですが、
四人ともスポーツが得意ですよ
今回泊まったホテルの後ろに大きな公園が
あって、そこにバトミントンのコートが
6面ありました
中国棋士でバドミントンをやる方はしって
いますが、韓国棋士でやる方はまだ聞いた
事がないですね
でもきっといますね


ココロさん
応援ありがとうございました
次はもっといけるように、
頑張ります


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワイワイ」カテゴリの最新記事