ぱぺてあーKIYOMI

~ぱぺてあーKIYOMI~人形劇してます☆紙芝居してます☆

こむ1 フェスティバル‼︎(*^◯^*)

2019-05-26 18:57:50 | 日記

あっつい〜

こむ1 フェスティバル 無事終了!

いや〜,今日も暑かった‼︎

毎年のイベント。

準備から何からお疲れ様でした!ありがとうございました!
ほとんど手伝っていません。。。


ぶわっと、広がっていたひろば。暑い中だけれども。綺麗だった

さて,お部屋は 少々涼しかった

体験コーナーもあって^ ^ うむうむ。体験された皆さまのお家では話題になっているかなぁ〜

別コーナーでは、防災紙芝居 やってました。




皆さま お疲れ様でした!






演劇で ホップ!ステップ‼︎ジャンプ‼︎!\( ˆoˆ )/

2019-05-22 14:35:48 | 日記

いよいよ始まっています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

演劇で ホップ!ステップ‼︎ジャンプ‼︎!
三田市 郷の音ホール にて

https://m.facebook.com/photo.php?fbid=2207846842630140&id=100002145373220&set=a.365258276889015¬if_t=feedback_reaction_generic_tagged¬if_id=1558450136210278&ref=m_notif

最終打合せの時(^^)


先週土曜日から始まって,さぁ〜‼︎台詞入るっかなぁ〜

y


5月11日・12日京都・支援サークル『絆』と共に☆

2019-05-20 07:49:59 | 日記

朝4時30分うちを出て,サービスエリアで待ち合わせ

京都・支援サークル『絆』と共に、岡山県真備町へ
支援活動へ

https://blog.goo.ne.jp/tashikanakizuna/e/cb9167f57d25224eefe1c3af1ff51b66

日が昇る いざ出発!


まいど思うのです。運転手さんありがとうございます!今回は岡山です。
それでも、京都から早朝出。凄いことです。この後もあるので。
京都・支援サークル『絆』は、東日本大震災から,九州熊本,そして岡山県まで。
支援活動を長く活動しておられます。この距離を,いつもありがとうございます。
マイクロバスで 『絆』と言う心を込めて,乗せて

そして,まいど,あっちこっちとかけづりまわり,段取り,打合せありがとうございます!
そして,ここに至るまで、物資の準備をして荷物づくり。『絆』の皆さまありがとうございます。



5月11日( 土) 朝8:30 支援センター着
支援センターの方々のお出迎え,そして先導して頂き,市場仮設団地着
人形劇,無料バザー,足湯,京都のうどん炊出し,お茶っこ,綿菓子,物資配布準備
11:00〜 無料バザー 11:30〜 京都のうどん,綿菓子,足湯,お茶っこ
12:00〜人形劇&紙芝居 12:30〜 手品

お天気は燦々と太陽が出てました
晴れ で有名な所。

足湯でマッサージ、気持ち良さそうです。
京都のおうどん料理人大将の腕にかかれば
お出汁の良い香りがする〜
お茶っこ ホッと一息、甘いの口に入れてお茶をたててもらったのをいただくと、
さらにホッとする〜
綿菓子 子どもも大人も綿菓子食べてにっこり
そして‼︎ ぱぺKIYO KIYOMIの人形劇〜‼︎『ぼくのはな』&紙芝居
最後は‼︎ 手品 暖かい手品温もりのある手品を魅せてもらいました!



さて,移動して,箭田(やだ)仮設団地
同じく、準備して16:00〜 始まりました。

それぞれの仮設団地では、集会所には、団地の方々が集える様に
ポットやお茶がセットされておりました
テレビ📺で流れた時,沢山のボランティアの方々来てくれました。
東北からも来てくれました。と。陸は繋がっている。
あらためて思い、生きている。その土地,その土地にと。


5月11日(土)バタバタと片付けも終わり。。
おっふろ〜いえ〜い‼︎おっふろ〜
お風呂は有難い( ^ω^ )お風呂に入れる、湯に浸かれる有り難さ。
これは、感謝です!今,だから入れる。当時は。。
そして今,仮設団地ではシャワー
だけ付いていて、湯船に浸かる事は。。年齢的に移動する手段が無いと厳しい現状。
お風呂に行く交通費手段が無い。と言う現状。次の日の仮設団地ではそう言うことがあるそうです。

移動最中。まだまだ,被災したまんま,の状態が残っていた。



マイクロバスを降りて歩いて数分後 公民館で
お弁当を用意して頂き交流会。カラオケ店の全てが浸水して
少しずつ立ち上げて行こうと思っておられる方が,公民館で、
最高のおもてなしを、マイクでお話しできる様にと,大きなスピーカー持って来てくださり
自己紹介も、マイクを使ってさせて頂きました。これは、凄いことです。感謝です!
お弁当は,焼肉店が全て浸水して。その焼肉店の方が作ってくださったお弁当。感謝です!
自立して生きて行くには、生きづらい最中、凄い事です。



公民館は、避難所です。7月ジメジメして,暑かったりしたのだろうな。
公民館行くまで街灯が無く真っ暗な道だったはず。。

夜は,公民館のお座布団おかりして、板の間で、シュラフで寝る。
うーむ!3時半に目覚まし〜鳴ってる〜 2時ごろファスナーの開け閉めは
私じゃぁないでっせ目覚ましで目が覚めたついでに、持ってきたホッカイロ
ポケットに入れて,やっとこさスヤスヤ
直ぐ朝が来た〜 起床は6:30 にしよう!と言うてたし。。。
凄い!朝ご飯には、必ずサラダ持って来て下さったり♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪パンも〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ありがとうございます☆
サラダはさめる様に半分切身を入れた(๑・̑◡・̑๑)

朝は色々車が溝にはまって等あったようで。お疲れ様でした!



5月12日(日)柳井原仮設団地へ。
ここはトレーラー団地でした。湯船はなくシャワーのみだそうです。
2年でトレーラーハウスは、次の所に行くそうです。。。来年7月には出て行かなくてはならないそうです。
何処へ。。。
ここでも、無料バザー,京都のおうどん炊出し,綿菓子,足湯,お茶っこ,
人形劇&紙芝居,手品とがんばりました
暑い中お疲れ様でした!

この氾濫で浸水して。。被害は大きかったそうです。全部水に浸かって
ちょうど二階で寝てたら、水がひたひた足元で感じて目が覚めたから良かった。
どんどん水が膝まで上がってきて、年老いてくると力が奪われて。。握りしめる力も,
握力もなく。。。二階のベランダで手を振って,パニクっていたお隣さん
情報も途切れている。。。二階のベランダで手を振って,通り過ぎていくヘリ。。
優先順位があるのだろうと。。。全て失ったんだ。この服も,ズボンも全部。。
今周りには何も無い。買い物するにも。何もない。こういった催しに出てくる人は元気なんだ。
出てこれない人がいる。お話し聞きました。

綿菓子 どうやって食べようかなぁ(o^^o)ってニコニコしておられました。

あっちこっち被災地での環境は良いもんじゃない。おかしなことが沢山ある。
2年で出て行かなくてはならない。何処へ。。

最後は,みその仮設団地。
呼び込みには、子どもたちも参加してくれました。同じく、無料バザー,お茶っこ,足湯,京都のおうどん炊出し,綿菓子,人形劇&紙芝居,手品



ある仮設では、同じ年齢の子どもがいなくて、はなれた仮設まで,同じ年齢の子ども同士
会いに行くとか、でも学校は別々の学校だそうです。
安定しない環境の中で,子どもさんも一生懸命生きている。



帰りのマイクロバスで、いつも報告を書いて下さっておられ,いただきました。




帰りはやはりサービスエリア。下ろしていただきました。迎えに来てくれた車に
荷物を積んでもらい帰宅だいたい22時。 皆さまお疲れ様でした!

地球,大地は繋がっている。
皆 その土地,土地に生きている。人間だけではない。生きるもの全て。
何て生きづらい世界。目に見えるだけではない事に目を向けて。
自立して安心して生きていける世界を守られる世界。
そうであるべき世界を‼︎




















あっちゃこっちゃε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2019-05-09 15:47:04 | 日記

今日はちらちら小雨⁇

いや〜まぁ〜ぱたぱたデス|( ̄3 ̄)|
あっちゃこっちゃ駆け巡る。

稽古もしにゃね〜
もうすぐ怒涛に過ぎる日々を前に。

ふううううううううううW(`0`)W


明日はオシゴト終わってさらに準備が待っている〜