◇理容室 髪まかせのブログ◇

お店からのお知らせ・お仕事のこと・プライベートなどなど
雑日記です(*^-^*)

SIN。帰国の途

2018-01-15 10:43:23 | 日記
昨日のベッドメイキングさんからの心温まるメッセージに
こちらもお返しのメッセージを残そうと
タブレットで英語辞書を引き々・・
つたない感謝メッセージを書いて
わずかなチップと一緒に置いて部屋を出た。

チェックアウトは、レストラン等の飲食や 部屋の冷蔵庫など使わなければ
ルームキーをポストみたいな箱に放り込むだけの
「エクスプレス・チェックアウト」でスマートにホテルを出ることができる。

清算が必要な場合でも、日本人専用チェックアウトカウンターがあるので
日本語で滞りなく精算できました♪




シンガポールは 親切な人が多いと感じた。

駅の券売機では 係員のおじさんが呼びもしないのに寄ってきて教えてくれたり。
ホームでベンチに座っていると 今度は係員のおばちゃんが隣りに座るなり
「フロム ジャパン?」と(なんで日本人ってわかるのかな?)話しかけてきて
自分のスマホを開き 日本に旅行に行ったんだと
富士山・東京タワーの写真を見せてくれた。
言葉は通じないのに お互い何を言ってるのか
ソレくらいは理解できたので ひととき 話しは盛り上がった(^u^)

レストランのウエイトレスのお姉さんは 
カニの殻を剥くハサミの使い方を 優しく教えてくれた。

タクシードライバーは 車の中では一切会話はしなかったんだけど
降りたあと、日本語で「さよなら」って言って 笑顔で去っていきました。
(また日本人ってバレた)
アタシって 典型的な日本人顔なのかな?

エピソードのひとつ。
ベイサンズのフードコートでのコト。
自分の前の日本人のご夫婦がカードでの清算を断られ
なんと シンガポールドルは持ってないらしく 2千円ばかりを両替してさしあげました。

そんな自分は、現地のATMで新生銀行のカードからwithdraw(引き出し)を
何度も試みたけど 操作が間違ってるのか引き出せず
現地レートで両替せざるをえないハメに(泪)


そんなこんなで。

チャンギ国際空港 ターミナル3でタクシーを降ろしてもらい。


なぜかサンリオがお出迎え


税関では、指紋認証でエラーしっぱなし・・・
係員が「ドライ!ドライ!」と言いながら指に濡れたハンカチを当ててくれるがダメで
指紋で税関を通過できませんでしたっ( ;∀;)

この空港は、搭乗だけなら2階とか地下とか行く必要なくフラットで分かりやすい。
が、横にやたら長い。
ゲートまで動く歩道をいくつも移動する。






行き・帰りの すーぱー(!)エコノミークラスの機内食



7時間のフライトとなると
窓側の席は、景色は見えてイイんだが(雲の上なのに?^^;)
トイレに行きづらいから ビールはガマン・・。

長時間のフライトは通路側にするべきだな。。。


羽田に着いたのが22時すぎ

ただいま~\(^o^)/




モノレールから山手線に乗換える。

ホームで・・


日本 寒っっっ!!

SIN。朝食後の散歩

2018-01-13 08:51:17 | 日記
朝食後、ホテル裏側にあるガーデンバイザベイの方へ再びお散歩♪

日本語でも案内が書かれているのは いかに日本人宿泊者が多いかってわかるよね。


↑両側が池で ソコから水が溢れ落ちてるので 通路はビチャビチャ(苦笑)

外側から見た図(こちらからホテルへ入ることはできない仕組み)


一旦 外に出て、ホテル脇にあるエレベーターで一気に6Fに上がり再びホテルの中通路を通るという 
宿泊者にとっては ややこしい経路になっている


ようやく、ホテルからガーデンバイザベイへの出口へ。
よくわかんない銀色モニュメント(笑)を スルーしながらドアを開ける。


で、また外へ出ると ようやくガーデンバイザベイへ向かえるという
なんともめんどくさい道順を辿るのである


朝から ジリジリと暑く湿度もあって 汗が出始めた。
「あぢぃーーー!!」
南半球近くに位置する国だもんね・・正月の日本との気温差30度・陽ざしも強い。


あらためて近くで見るとデカイなぁ。


SIN。最終日

2018-01-12 16:14:38 | 日記
あっという間に シンガポールの滞在も終わる。

タイガーなんちゃらとかいう湿布薬のおかげか 
足首の痛みはほとんどなくなった(ほっ)


朝ごはんは、昨夜行ったRISEに決めていた(ルン♪)

雨季のシンガポールも 今日は朝からイイ天気。
あとで植物公園の方へ散歩してみよっと。

朝のメニューも 盛り沢山! 目移りしてまうゎ(~_~;)


つまみ食いしながら料理を取りに行ってるお客さんがいて 唖然w








ふりかけ&漬け物(笑)






白米は 黄色っぽいしボソボソでめっちゃ不味い(~_~;)



ホットミルクが ちょい濃くて美味しかった。

SIN。RISE

2018-01-12 10:39:21 | 日記
マリーナ・ベイ・サンズで 酒と料理をがっつり味わえる
カジュアルな店を探したらあんまなくて。。。

結局、ホテルの「RISE」というビュッフェレストランで晩ごはんをすることにした。

「リセ」って読んじゃったょ・・ライズだってさ(汗)
よくまぁ こんな語学力の無さで海外旅行してるもんですね(*ノωノ)

レストラン入り口で、部屋のルームキーを見せ
ルームナンバーと氏名を伝えたあとテーブルへ案内される。
会計は当然ホテルチェックアウト時に清算。


せっかくだから いっぱい食うぞぉーーー!











メインテーブルに魚介類と寿しが際立って並べられてる。
へぇぇ~、日本人以外も こうゆうの食べるのか~。

まあ とにかく品数の多さと
馬に食わせるほどの山盛りの料理に驚き
眺めてるだけでお腹が膨らむ気がする(笑)









このチリクラブが イチバンお気に入りでおかわりしちゃった(^^♪
味はエビチリのカニバージョン(?)なカンジ。
ピリ辛で素材の味もしっかりあって濃厚。

ただ 殻からほじくって食べるから 手は汚れるし 食べづらい・・・。

スイーツもヤバイっ!


なかなかインスタ映えしないなぁ~w

バラエティに富んだ料理の数々で
とても 全ての料理を食べつくすことは この胃袋では不可能であり
中華とインド系、ほか多国籍料理に手を出せませんでした。。。

それにしても ビールが旨かったな~
「ドラフトビール」って言われたけど 地元銘柄なんだろな。


食後。

昨夜の「SPECTRA」ショーを屋上で観ようと57階へ。

やっぱ夜景はキレイ


ショーは小さく見えるし音楽も聞こえないから(当たり前か)
迫力には欠けるな・・・

「く」の字に光ってるとこが 噴水ショー

   ※SPECTRAの動画はFacebookにUpしてあります。

SIN。インフィニティプール

2018-01-11 15:25:28 | 日記
昼過ぎにホテルの部屋へ戻ると すっきりとベッドメイキングされていて
なんと こんなものがメッセージ付きで飾られていた。 
きゃぁ~♪ カワイイ~~♪

しかも机に乱雑に置いといたWi-Fi機器などがキチンと整理され
真新しいタオルを敷いて置かれていて この心遣いに また感激(#^.^#)

チップ置いといたからかな?


さて。

今回の旅の1番の目的と言える マリーナ・ベイ・サンズ・ホテルの ぷ~るぅ~~♪♪♪

いざ 再度屋上へ

ぃやっほ~い!





今日の気温は28度くらい。水は少し冷たく感じたけど透明できれい。
意外と深いから 子供用プールが別にある。
ジャグジーバスも設置されていたけど ずーっと入ってる人がいてなかなか空かない・・。
シャワーはありません・・え、無いの?( ;∀;)

着物か?とツッコミたくなるほどの超ビッグサイズなバスタオルは使い放題で
借りてすぐ羽織るとすごく暖かいんでビックリした。
温めておく配慮も素晴らしい(シャワーなくても大丈夫な理由がわかったカンジがする)


端から端まで泳いでみた・・

気持ちイイイー!

足の痛みがあったんで そこはゆる~く・・
てか リゾートプールでガシガシ泳いだらあほだしね(笑)

夜はこんなカンジ


ココのプールへ行かれる方(必須)。
更衣室は無いので水着は部屋で着用し
Tシャツか、なにか羽織って ビーチサンダル履いて行きましょう。