◇理容室 髪まかせのブログ◇

お店からのお知らせ・お仕事のこと・プライベートなどなど
雑日記です(*^-^*)

日南ドライブ その2。

2021-01-14 12:11:31 | 旅行
宮崎 1月1日の日の出は7時15分。
ホテルの前に海岸が広がってるので容易に出れます。 
厚着して出ました・・やはり寒いっ!
サーフィンをしてる人が数人いました。

目の前に青島があり その右側の海面から朝陽が登ります

2021年 初日の出です。

とてもキレイです(*^_^*)
これを拝めただけでも 宮崎を訪れた甲斐があるといっても過言ではないです!


ホテルの朝食はビュッフェスタイル。
入り口で検温と手消毒のあと通されます。

コロナの影響でバイキングスタイルは無いのかと思ってましたが
料理を取るときはマスク着用はもちろんのこと 
レストラン内に置いてある手袋を個々に使用します。

正月らしい料理をいただきました。

お餅~~♪


今日は天気がよくドライブ日和でテンション上がります。
と、その前に
ホテルから海岸を歩いて「青島」へ散歩。

橋の入り口に黄色いポスト。


青島は陸から長い橋がかかっていて、左右に「鬼の洗濯板」という特有の岩?が連なっています。
鬼の洗濯板とは なるほどな~と思いました。


青島神社。
彦火火出見命が海神宮から帰還し宮を創ったという神話の神社・・だそうです。

とても素敵な神社です。
右手方向に、ジャングルのような(!?)森の細道を歩くと元宮がありました。


ホテルへ戻り 
部屋の掃除をお願いしてから ドライブに出かけました。

最初に向かったのが道の駅フェニックス

高台にあるので眺めが良いです。

この海岸にも洗濯板がありますねぇ。


国道を南下して 次に訪れた場所は サンメッセ日南。
車の中が暑かったせいか ちょっと汗ばんでしまい
駐車場ゲートで受けた額の検温で37度もあり おじさんに驚かれてしまいました。
そらそーだよね( ;∀;)

ここは、丘一面を利用したアミューズメントパークになっていて眺望がよく
インパクト抜群のモアイ像がそびえ立ってます。




頂上には 広島の原爆の残り火が灯された「燈」があり
太陽の国の象徴の宮崎ならではのアミューズメントですが
このパークの習わしや由来については勉強不足で説明できません すみません(汗


ホテルのドアマンに撮ってもらいました


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿