やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

更紗灯台(サラサドウダン)

2011年05月25日 11時48分33秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

心地よい風が吹いている、今日のやまのうえで、更紗灯台(サラサドウダン)の花が、気持ち良さそうに揺れています。

昔、我が家では、赤花や、白花のドウダンツツジは、大事にされていたけど、この花は、あんまし…でした。
でも、よ~く見たら、けっこう可愛いお花なんですよね。
名前だって、更紗なんて、いい名前だしね。
ところで…ドウダンツツジのドウダンって、「灯台」って、書くんですね。
私は、今朝ネットを見ていて、初めて知りました。
「ヘェ~ 灯台で、ドウダンかぁ~」って、ちょっと驚きました。
で、可愛い灯台を、もう少し張り付けまぁ~す。↓






いっぱい咲き始めたお花、「オオアマナ」の、真っ白な花も、撮ってみました。
今日は、日差しがあるので、パッと開いて、目立っています。↓



葉っぱは、草のように、とっても、「地味ぃ~」ですが、お花は、なかなか素敵です。↓




では、いっぱい咲き始めた…繋がりで、
またまた家の裏の「九輪草」も、貼り付けます。
我が家の定番の、赤花です。↓




白っぽい九輪草も、咲きはじめました。↓




桜草の中で、一番大型の九輪草です。九段までは、咲かないけど、今から、ドンドン伸びて行きます。↓

   


いっぱい咲いていると言っても、まだ、これぐらい↓… 過大広告でした。(スミマセン)




では、今度は、たった一輪の、赤紫のムラサキツユクサです。↓



我が家では、他の色は、順調に殖えて行くのですが、この赤紫は、なかなか殖えないんだけど、植えた場所が悪いのかしらねぇ?
今年は、少し植え替えてみようかと、思っています。

突然ですが…
詳しくは存じませんが、紫露草って、放射能に、関わりのある花らしいんですね。
放射能をあびると、比較的早く変異が見られるとか…
「もしも、それが本当ならば、原発の被災地や、全国の原発の側に、いっぱい植えて、観察したらいいのにねぇ~」
なぁ~んてね、ド素人の私は、密かに、そんな事を思っています。


気分をかえて、青空に、ジャーマンアイリスも、撮ってみました。↓



毎年UPしていますが、私の大好きな景色なので、しつっこく、張り付けました。
なんかね、このジャーマンアイリスの景色を見ていると、「生きている…」って、感じがするんです。

まぁね、どんな花を見ても、思いは、同じなんですけどねぇ…
今日も、こんなやまのうえで、細々、生きている私です。 
きっと、死ぬまで、生きていると思いますぅ。  アハハハ…



今日も、拙い「やまのうえから」を、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
皆様の、ご訪問は、寂しい、やまのうえ暮しの私にとって、元気の源で、
いつも、いつも、心から感謝いたしております。
「ありがとうございました。」

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る