万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

シェリー・モザーさんの「シャンダラ」

2010-08-27 16:24:37 | 万華鏡ブログ
現代万華鏡の中でもその歴史の1ページを飾る画期的な作品のいくつかを、ザ・ブリュースター・カレイドスコープソサエティーのコンベンションからご紹介していますが、今日の作品はこのブルーの小さな万華鏡です。 
最近では万華鏡の製作からちょっと離れていらっしゃるシェリー・モザーさんの「シャンダラ(chandala)」という万華鏡です。 1988年に発表して以来1995年ぐらいまで、いくつかのバージョンで製作されたこのシリーズの面白さは、その映像にあります。 コージー・ベーカーさんの本でその素晴らしい映像が大きく紹介されていたので、大きな万華鏡かと思っていましたが、実際は普通の大きさの手持ち型の万華鏡でした。

オブジェクトが重なり合って立体的な映像です。そして筒を傾けると・・・


さらに飛び出すオブジェクト!

ミラーシステムの中にガラスオブジェクトが入っているのですね。そして自由に動きまわります。 ミラーの筒の先にあるオブジェクトとは違い、前後に動くことのできるオブジェクトを使って、美しくユニークな映像を映し出すためには、いろいろな工夫があると思います。焦点距離を考えてのミラーの大きさや長さ、オブジェクトの大きさとバランス、ミラーを傷つけないための工夫など、いろいろと試みたことと思います。今見てもとても魅力的な映像です。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレイドスコープ・ルネッサ... | TOP | 皇帝の宮殿 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ