うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

秋吉台でハギの観察

2017年09月23日 21時09分13秒 | 花木(非園芸)
本日はAM6時から秋吉台を散策 ^-^。
霧が深くて雲海みたくなっている。





「長者が森P→地獄台→冠山→長者が森P→大正洞→長者が森P」を歩きました。
地元の方しか分からない情報でスミマセン(汗)。
歩行時間は、ゆっくりのんびり約6時間。
明日は山行きですので、よいウォーミングアップになりましたわ。

長者が森Pで休憩していると!



何!?何事? ( ゚Д゚)!
バイクの集団とパトカーがぞろぞろ入ってきよった!
あまりにけたたましい音がしたものだから
Jアラートかと勘違いしちゃったよ(なわけないか)。
しかもいつもお世話になっている〇〇放送の〇〇さんに
こんなところで偶然に出会うなんて!

ポリス「どちらから?」
うっT「はう!〇×ですが、私は何もしていません ( ゚Д゚);」

け、警察犬までー!!




なんだ。ただのお父さんでした(笑)。



撤収~ブルンブルン・・
秋の交通安全運動なのね ^-^;


おおっと、本日はハギの花観賞にきたのでした!



この時期の秋吉台はお花畑です♪
さまざまな種類の野草が咲き誇っていますが
特にハギは上の写真みたく、最もたくさんみられます ^-^。
どこを歩いても一面、ハギの花です。



ヤマハギ





ツクシハギ



メドハギ
雑草扱いだけど、可愛いハギ。

秋吉台には10種前後のハギが自生していますが・・
かなり同定が難しいものも・・
ここからはよく分からなかった種類(微妙な種類 汗)。









ツクシハギでもないし、マルバハギでもないし。
ハギは変異がありますし(特にツクシハギは)
たくさんの種類が同じ場所に生育しているものですから
交雑することも考えられるでしょう。

可憐な桃色小花に癒されました~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山野草展、開催中。

2017年09月22日 22時06分18秒 | 展示会
今年はスズメバチが多くて適わんです (;´Д`);
飛んできては、ブーンと威嚇(!?)するから結構怖い。
秋は凶暴になる季節らしいので野外活動は気をつけにゃなりません。。

日曜日まで職場で「山野草展」と「かぼちゃ展」開催しています ^-^。



ご近所の方は遊びに来てくださいね♪



イワシャジン



タムラソウ




やや栽培の難しい、白玉ホシクサ



↓ 職場のハギ





園路にずら~っと植栽しています。

気候もよくなりましたし、明日はハギの花観察を計画中。
たまには野生種も観察したくなるもので。
しかし、庭の園芸作業も全然終わっていないし悩むなあ (;´Д`);
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い彼岸花まつりの前々日。

2017年09月21日 20時58分40秒 | 球根
ヒガンバナの花期はとっても短いので ^-^;
1~2日遅れただけで残念な感じになってしまうほどです。

時間に余裕がありませんでしたが
思いきって「城井谷」(福岡県・築城町)へ!
城井谷は、怪力無双の弓の使い手、宇都宮鎮房が治めていましたが
黒田氏に滅ぼされたのであります (;´Д`);

とりあえず、伝法寺におまいり。



ひゃ~、、はしごではない(汗)。
転がり落ちぬよう。

23日、24日に「白い彼岸花まつり」が開催されますが
祭り当日は混雑が予想されますし
花は今が最もよいであろうという判断で ^-^。



到着。いきなり参道に白花ヒガンバナの群生!
もともと生えていた白花の球根を
地元のみなさんが大切に育て増やしてきたのだそうです。



それにしてもすごい数。
平日の夕方ですが、たくさんのリコリスファン(!?)の方が
楽しんでおられました。





数は1万株とのことですが、かなり控え目な数字に感じます。
よそだったら、十万株・・みたいに発表する規模だと思うなあ。

おもしろい花をみつけました♪



来年はきっと普通の花に戻ってしまうでしょうね ^-^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のカボチャUP

2017年09月20日 21時10分59秒 | 展示会
カボチャ展もいよいよ、残り4日となりました(寂)。







一番人気の「きのこのこ」


カボチャのUPは今年はこれでお終いにしようと思いますので
最後に!展示品種中、食糧難に直面したときに植えたい品種ベスト3(笑)。

ダララララ~ジャン!(何の音!?)



「鉄かぶと」
ひと株で数十個収穫できる豊産性!
包丁が折れてしまうほどカタイですが、圧倒的な日もちの良さ!
鉄かぶとを育てておけば、しばらくは生きていられる!
非常に性質強健ですので、ウリ類の台木としてつかわれますが
食べても美味しい品種です♪

ダララララ~・・もういいって(笑)。



「シルバーエッジド」
鉄かぶと同様、ひと株で数十個、収穫可能。
次々に生るので、もう収穫するの飽きました ^-^;
主にタネを食用とする品種のようですが
栄養価が高い!というところが魅力かな。



「沖縄島南瓜」
晩成種ですが、とにかく生るわ生るわ・・
生り出すともう誰も止められない(笑)。
ひと株で100は軽いですね;
もちろん丈夫です。
それでいて美味い♪
若取りして、輪切りにし、炒めて食べると最高!



「万次郎改良型」
で、このカボチャ・・まだ流通はないのだと思いますが
タ〇イ種苗様から、育っててみって譲ってもらった品種ですが・・
若者風にいえば、がちでぱねえ (;´Д`)。。となります。
畑が侵略されるかもしれない(オーバーな 笑)。
ひと株で10×10m以上軽く伸び、200以上なります!!
しかも、ひとつのかぼちゃがデカイ!!
ひとつあれば一週間分くらいあるデカさ!
どうすんの(汗)。
いったい、何食べて生長しているのだか、未だ伸び続け生り続け・・
私の負けです、ごちそうさまでした (;´Д`)、、

あ、ベスト4になっていた(汗)。

そんなこんなで開催期間は終了間近ですが、カボチャは日に日に増殖中 ^-^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンファーン

2017年09月19日 20時47分30秒 | 観葉
わーい!カープ連覇おめでとうございます!!
ワタクシ、カープファンでして、ついついスミマセン ^-^。
ちなみに広島植物園へ行った際には売店へゴ~。
カープとコラボしたTシャツが販売されております。
野球と植物園・・なんちゅう組合せ (;´Д`)
誰が買うんじゃ・・い、、おおっと(笑)。

ファンはファンでも、ガーデンファーンが良い感じ ^-^。



クサソテツ(コゴミ)
この写真は庭ではなく、山中の沢沿いに群生していたものですが
丈夫なのでガーデンファーンとして使える種類です。
ダイナミックなシダで、こんなの庭に取り入れると
奥さん、センス良いですねっ!って
ご近所さんから褒められること間違いなしですよ(笑)。



銀色に輝くお洒落なシダ、アシリウム(ニシキシダ)
写真の品種は「ゴースト」ですが
ま~コレクターでなければ、品種にこだわらなくていいかもと思います。
実際、どれもあまり変わりません(汗)。
どれも素敵です ^-^。
アシリウムの良いところは
何しても枯れない(というのは大げさですが)丈夫さ!
年々大株に生長しますよ♪



庭植え可能なシダがたくさん流通するようになり
シダスキーとしては嬉しい限り♪

完全に日陰は無理ですが、かなり暗い場所でもOKなので
シェードガーデンにもいいですね~。



アシリウム`ドレスダガー´

そういえば、ポリレジン製のエルフくん。
最近、色褪せてきたので、ペンキでも塗ろうかと思っています。
少しは長持ちするかな~と思って。
気に入っているし、どこ探しても同じの売っていないので・・
ポリレジン製の置物って、半永久と言われるほどの耐久性はないですよね(!?)
じょじょに劣化して、数年でパリっと割れてしまう。。
屋内に飾る分には、半永久??
何とかせにゃ割れてしもたあーって、後悔しそうだから (;´Д`)。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加