うっTと植物たち。

捕獲作戦も終盤

バラゾウ君の捕獲もいよいよ終盤戦 ^-^。



本日は60頭をつかまえました。

この時期の捕獲はヒジョーに難易度が高いです。
先月は繁殖&産卵に一生懸命なバラゾウ君をつかまえるのは割と簡単でしたが
この時期はまるで別の生き物!
忍者でいうなら、火影レベルですわ(意味不明;)

気配を察知すると、ササっと身をかわして視界から外れます。
そしてポロリと落ちるスピードと間合いがケタ違いですわ(汗)。
しかも今の薔薇蔵は飛んで逃げるという忍術まで体得しているよ、、

本日は途中から助っ人が来てくれたんだけど
助っ人さんは結局、1頭も捕まえることができませんでした ^-^;
いや~慣れていないと本当に難しいんだ。。



久しぶりにネット通販で苗(ヘメロカリス)を注文してみたんだけど・・
ですが(汗)。



なんじゃ?この棒っきれは(汗)。

仮に落葉種で冬場に届いた商品ならこの状態でわからなくもないけど、この時期でこの苗はヒドイよ・・
ネットだからクオリティーを求めてはいけないことは分かるけど、大手の種苗会社さんでこれだもん、、

たまたま私が注文したお店がそうだったのだと思いたいよ。
もし、これからお花作り始めよう!って人にコレが届いたらキビシイもん、、

コメント一覧

うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

おお!ありがとうございます~♪
誕生日を覚えていて下さったの、オーリーちゃんだけです(涙)。
家族も知らないんだもん(笑)。
私は自分へのプレゼントとして洋服を買いました♪
しかし、もう年はとりたくない ^-^;

バラゾウ君は封筒で捕まえます。
イロイロ試してみましたが、封筒が一番よかったので。
そして、この容器(カップ)に移して某所に送ります。
近い将来、みなさん(特にバラ愛好家さん)の力になれているのではないかと思います。
私はそのお手伝いです ^-^。

ヘメロカリスの苗は・・これはかなりヒドイ状態です。
処分されてもおかしくないレベルです(汗)。
でも幸い、根は少ないながら生きていたので、なんとかなりそうです。
ここから復活するところがヘメロカリスの凄いところ。
でも1年かけて作りなおさないといけないので、1年余計にかかっちゃうことになります;
オーリー
師匠様 こんにちは^^

お誕生日おめでとう~^^
何かプレゼントは買いましたか?
バラゾウムシ・・そんなにすばやいのですね。
この捕まえる機械?はコーヒーのカップみたいですね。
バラは色々害虫が多いですね。テッポウムシとかも被害が大きいのですよね?

ネットの苗・・こりゃひどいのかな?
普通どんなのが届くのか分からないのですが・・
大手のところならもっといいものが届いてもよさそうですね。
師匠の腕で復活させてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事