うっTと植物たち。

きっと何かに逢えるはず!?

「トトロ」といえば!
昭和30年代前半の日本を舞台に
田舎に引っ越してきた草壁一家と
不思議な生き物「トトロ」との交流を描く物語。
その舞台は具体的に定めているものではないとしていながらも
所沢や秋田など諸説あるのだとか(ウィキペディア調べ ^-^;)

この度は、大分県にある静かな里山に行ってまいりました。
「ととろの里」があるとの情報を得たからです。
大人だって、きっと何かに逢えるはず♪
期待を込めて出発しました ^-^;
我が家から往復約800キロのロングドライブです。

で、いきなりですが着いた~♪
大分県、宇目地区の秘境「轟」です。
「轟」と書いて「ととろ」と読みます。
どんどん山に入って行き、大丈夫か?と心配になってきたものの
途中、何ヵ所か離合が難しいとこがあるくらいで
私のやや大きいファミリーカーでも問題ないくらいの道幅がありました。
一応、行ってみたい方のための参考に(汗)。

本当にのどかな里山♪
トトロが住んでいてもおかしくないって思えるような里山。
まさに映画でみた「となりのトトロ」の世界だ~って思った。
何故かローラ風





バス停。
この写真を撮ったすぐ後に、雨が降り出しました。
あの名場面を思いだすな~♪



時刻表。
少ないけど、1日に何便かあるみたい。
ひょっとして猫バスかも?



トトロの森もありました。
苔蒸した森。
ドングリも沢山落ちていましたよ。



お願い事が書かれた石ころが沢山 ^-^。

森の奥に入ったなら、もしかしたらトトロに逢えたかもしれない。
古い鳥居や神社かな?森の中へ続く参道もありました。
雨も降ってたし、家族と一緒なので散策は難しかったです。
この写真の分だけしかない素朴な旅だったけど
本当に心洗われたな~♪
子供に「トトロみえた?」と聞くと
「うん、みえたよ」だって。
多分、ファンタジーだけど(笑)

おおっと、植物ブログだったことをすっかり忘れておりましたよ(汗)。


コメント一覧

うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 そうなんです♪昔懐かしい里山そのものでした♪私が子供の頃はまだこんな風景が残っていたように思います~。森には、訪れた方が置いてった粘土や石のトトロがあちらこちらにありました。お願い事が書かれてあったりして、その内容がとても心温まるものでしたよ~ ^-^。

 コビトは知りませんでした~。それでさっそく調べてみたら・・あるある!これ見たことある!オーリーちゃんのブログでみたんだった。密かに、、いやもしかして思いっきり流行っている?ですよね~(笑)。私も好きだなあコビト・・

 子供って本当に面白いですね~ ^-^;大人にはみえないものがみえる(現実と空想がいりまじっている)のは、子供の成長の過程で大切な事なんだと、確か子育ての本に書いてあったような・・我が家はまだトトロの映画をみせたことがないので、明日DVDを借りようと思っています~。大トトロ(正式にはミミンズクという名前らしいです ^-^;)がグワーっと声を出すシーンで怖がらないとよいのですが(笑)。
うっT
猫自転車さん、こんばんは ^-^。
 猫自転車さん、こんばんは ^-^。

 若い頃は(!?)もっともーっと遠くへドライブしていたのですが、家族と一緒だと子供たちがこれくらいが限界です(笑)。「ととろ」のバス停は、周りは田畑で、裏は竹林とどんぐりの森で、これしかないんです。ですが「ととろファン」が多く訪れると聞きました。私も昔懐かしい何かに出会えるのではないかと期待して行きました♪

 元々は子供たちの「ととろがいたらいいな~」という願いに応えるべく、どなたかが描いて置いたのだそうです。そんな夢のあるお話ですから、観光地化していないんですね~。

 そう!ピンクグリーンアイスでした ^-^。スタンダード仕立てで9野口くらいでしたね、たしか・・;雰囲気はスイートチャリオットにとてもよく似ていました♪スイートチャリオットはミニバラにしては香りも良いし、よく咲いてくれるし、私も大好きな品種です♪
オーリー
うっT様、こんばんは(*^^*)
トットロトトーロ♪
わぁ・・アニメがそのまま現実になったようですね。
とっても素敵。ウチの娘もトトロが大好きなので このお写真を見せたら「ほんとにトトロいるのかなー」とすごい興味シンシンでした。ちなみに「こびとづかん」の「こびと」は見た事あるらしいですよ(笑)
「ママー。このトイレ ヒメ(ヒメイエコビト)がいたよー」とショッピングセンターのトイレから目をキラキラさせながら出てきた時は笑いました。(すいません^^;「こびとづかん」の話なので知らなかったらゴメンナサイ。)
お子ちゃま、トトロが見えたのですね。
案外本当かも??(笑)
夢があっていいですね。
猫自転車
往復800キロ!てスゴイですね!!
運転お疲れ様でした。
可愛いバス停~。

別の方へのコメレスに書いてあったチェルシーのピンク・グリーンアイス見ましたよ~。
可愛かった!
けど、お値段が可愛くなかった(^^;
スタンダードは憧れるし、手間隙かかってることもよくわかるんですが、なかなか買う勇気が。。。
チェルシーで、唐突にスイートチャリオット欲しい病にかかりました(笑
捜索中ですが、この時期だと売ってないですねぇ...
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事