うっTと植物たち。

海賊の財宝、あるかも!?

「無人島」ときくとワクワクしませんか?
子供のころに無人島を冒険したいな~なんて夢みていたの
私だけではないはず(笑)。
で、ワタクシは大人になっても無人島はワクワクして仕方がない場所です。
行きたくても、簡単には行けない神秘の島。
ひとの手が加わっていない「島」には
独特の生態系や、希少な植物たちが残っていますからね。



前置き長々ですが「周防大島」には小さな小さな無人島が
いくつも海に浮かんでおります ^-^。



戦国時代最強の海賊、村上水軍が活躍(!?)した島々ですので
きっとどこかの島に海賊の財宝が!(阿呆ですね ^-^;)



干潮時に限り、歩いて渡れる「真宮島」





ラッキー♪

さっそく珍しい樹木がないか探しましたが・・
みつかりませんでした ^-^;



当然、塩害に強い樹種で構成されていますが
キレイに一直線。このラインが限界のようです。
特に耐塩性の高いトベラがやはりギリギリのところまで生えてる。



ラピュタ島を思わせますね~。



島の風景にマッチしているニチニチソウでした。


そいえば、職場にて試験的に植えているニチニチソウ。



まだほとんど流通していない限定生産の品種になります。
従来の品種と違い、かなり草丈が高くボリュームある姿になるようですが
今のところ、少し大きいかな~というくらいです。

栄養系の新品種が次々に登場していて
ますます面白いニチニチソウです ^-^。
立ち枯れさえなければなあ(汗)。

コメント一覧

うっT
あずきママさん、こんばんは ^-^。
あずきママさん、こんばんは ^-^。

そう、、島への旅は船酔いが・・。
船酔いすると数日間はなんだか気持ちが悪くって(汗)。
あずきママさんは平気とのこと!
私は島に着くまで寝るようにしています(笑)。
無人ではありませんが、近々本州から約50kmも離れた島に行こうと思っています。
天気が良いと、朝鮮半島がみえるそうで ^-^;

ニチニチソウの立ち枯れは運だと思っています(笑)。
糸状菌(カビ)ですから、密植を避けて風通しよく・・とか
水はけのよい新しい用土で・・とか
登録農薬もあるにはありますが・・

作はいろいろあると思いますが
でも、どうしても発病するときはします (;´Д`)。。
既に苗の段階で感染している場合もありますし。。

庭や職場では・・やはり運かも(汗)。
よい回答になっていなくてスミマセン;
あずきママ
行きたい
無人島行きたいです。
船の旅がしたい~~でも連れの娘たちが船酔いするんですよね~~。
私は全然平気なんですけどね。

そうか~~私が下手なわけでないんだ~~。
どうしても日日草が立ち枯れするので悩んでたんですよ。
今年育ててるのはまだ大丈夫だけどぽつりぽつり枝が枯れてることがあります。
何か予防策はないですか。うっT先生!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事