うっTと植物たち。

宮島の松



松ですっ!
みりゃわかるっ!



世界遺産「宮島」にはたくさんの黒松が自生
もしくは植栽されています ^-^。



今にも動き出しそうなウネウネとした樹形。





松ほど躍動感あふれる樹はあまりないですよね。
植物は「動く」がよくわかる樹種です。

どの本で読んだのか忘れましたが・・
「人間は早く動けるので、植物が動かないように感じる」のだと。
もし超高速で動くエイリアンが地球に来て人間をみたときに
そのエイリアンは「人間は動かない生き物なのだ」と言うだろう。
と書かれてありましたが、まさにそんな感じかな。



崖には、たくさんの実生が育っていました。
たくましいなあ ^-^;
すでにどの方向に曲がっていこうか考えているに違いない(笑)。



天狗巣病ですが、チクチクして天狗様も座るのにひと苦労でしょう ^-^;



ブチすごいですね ( ゚Д゚)
バンクシアみたい。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事