青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

乗ってみた!

2016年02月12日 11時07分31秒 | 自転車

先日整備したママチャリに乗ってみました。

 

まず重要な上り坂。 

座って子供を後ろに載せた状態でも、とりあえず登れる。

とりあえずと言うのはサドルの高さが合っていない+クランクが短い(160mm)

サドルは奥さんに合わせたのでまあ良いとして、クランクは170mmに変えるべきだな。。。

ギア比はこれで良いと思うので、クランクの長さだけ変えよう。

 

そして下り坂。

自転車は安定しているし、回転に関しては問題無し。

しかしリアブレーキがうるさい(笑)

これはバンドブレーキだから仕方ないので、サーボブレーキに交換するべきだな。。。

そんでフロントブレーキはシューを変えたので効くのだが、目に見えるぐらい

キャリパー本体がしなるのでこいつは交換するべw

 

子供の反応。

自転車から降りたがらない。「もう一回!もう一回!」と言ってお気に入りになったようだ。

家に帰ろうとすると「こっち!こっち!」っと言って帰ろうとしない(笑)

ヘルメットも被ってくれるし、こっちの狙い通りになったのはOK。

ただし段差などで衝撃があると、「痛い!痛い!」とお尻が痛そうだ。

なのでシートにクッション入れてあげる事にした。

 

って事でとりあえずの方向性が見えてきました。

あ、そうそう!MKSのXPペダルですがこいつ1000円のペダルとは思えない性能!

ほんとよく回る。気持ち悪いぐらい(笑)


ママチャリメンテ!

2016年02月10日 08時38分05秒 | 自転車

4月から子供が幼稚園に通うので、その送り迎え用に子供を載せる自転車を検討してます。

今現在、うちには奥さん用のママチャリ(否電動)があり、購入してからあまり乗っていない。

そこで現在の案としては・・・

1、現状のママチャリをメンテしてリアにチャイルドシートを付ける。

2、ママチャリを改造してチャイルドシートを付ける。

3、現状のママチャリを破棄して、新しい自転車(電動)を購入してチャイルドシートを付ける。

 

まあ、こんな所が案として浮上した。

しかしここで考慮しなければならない条件がある。

A、我が家の周辺はかなりキツイ坂道が多い。

B、奥さんが腰痛持ちなので重い物が持てない。

C、我が家はマンションなのだが駐輪場へは階段5段分持ち上げないといけない。

  (スロープはあるがかなり急です。)

そこでこの条件を満たすには案の1~3の順に優先順位をつけてみた。

今のママチャリがそのまま乗れればOKで、ダメらな少し改造。

それでもダメなら重量がかなりあるが電動を購入する。

(腰の悪い奥さんが駐輪場への出し入れが電動は最悪だと思われる。)

 

って事でまずは現状のママチャリを自分で乗ってみた。

感想・・・・ダメだコレw 各軸が回らないw フロントシングルの6速ギアだが登り坂が重い。

これはアカン。って事で第1案は却下!

なので第2案へ移行・・・現状を考慮して各軸のフルメンテナンス+ギア比変更。

これが見極める為の最低条件だと思われるので早速手配。

現状6速だが、手持ちで7速用のシスターはある。

そこで7速ボスフリーのメガレンジスプロケット(MF-TZ31)を購入した。

ついでにスプロケが新品になるのでお約束でチェーンも交換。

ペダルがガリガリなので面倒なので新品交換w

(某掲示板で絶賛の激安フラットペダルであるMKSのXPペダルにした。

 でも最後までMKSのG-6000と迷っていました。 もし自分で使うならこっちだな。

そんで昨日はリア周りをバラしてフルメンテナンスをした。

グリス交換からハブの玉当りまでしっかりやり、回転軸はかなり軽く回るようになった。 

チェーンもスプロケの最大歯数が増えているので長さ調整しながら交換。

とりあえず昨日はこんな感じ。 今晩はフロントとクランク回りをメンテすれば

第2案の完成。 木曜にはテスト走行出来るかな・・・

 

そんでどっちにしても必要なチャイルドシート(OGK)と子供用+奥さんのヘルメットを購入。


な、治った???

2015年12月17日 12時26分14秒 | 自転車

先日投稿した自転車ネタですが、本日までいろいろやってみました。

フロントフォーク分解清掃、ペダル分解清掃、各ボルトのマシ締め、、、、

しかしなかなか治らないので、チェーンを疑って見た。

そこでチェーンオイルを低粘度のモノに変更。

AZロードレースSP

これを

価格コムでも有名な
AZミシンオイル 

に変更しました。

結果・・・あれ???音が消えた?!

オイルは60~120kmぐらいで定期的に注しています。

清掃は30km毎にフキフキしています。

確かにAZロードレースSPは粘度が硬く、冬場には向かないのも解るのですが、

まさか音鳴りするとは思いませんでした。

 

これは・・・・謎。


久しぶりの投稿!

2015年12月15日 15時55分27秒 | 自転車

いや~~~kakipです。

仕事に追われて死んでいます(笑)

 

って事で久しぶりの投稿なのですが、ネタをまとめられない・・・

なので昨日やった自転車整備からw

このロードも早くも半年が経ちました。 ふう、今回は頑張っているぞw

自転車通勤も慣れて来て、最初の頃よりは手の抜き方を覚えて、

快適に通勤しています(^^

 

そんで昨日はフレームからときどき聞こえるギシギシ音を解消するべく

お掃除♪

とりあえずクランク外して、BBまわりをピカピカに!

そしてサドルを抜いて、シートポストをグリスアップw

そんで本日の朝の通勤で・・・・治らず(爆)

さあ、どこからやろうか・・・

 


ハンドル交換後の感想

2015年11月04日 10時29分16秒 | 自転車

やっと出張が終わり、自転車に乗る事が出来ました。

そんでもってまずは感想から。

持ちやすい! ハンドルを違和感なく持てます。

幅はもう1サイズ小さくてもOKだったかもしれませんが、ステムで20mm近くしたのが効いて、

とっても持ちやすくなりました。

下ハンの時はさらにブレーキに指がかかりやすくなり、これで狙い通りのポジションが取れます。

 

それとワイヤー関係を適切な長さに調整したおかげで、変速性能が劇的にアップ!

ワイヤーの初期伸びだけ再調整すればスパスパを維持できそうです。

(ギアを落すのに指2本必要だったのが1本で楽々落ちるようになりました。)

そしてブレーキも軽く握れますから、今回は気合い入れただけありました。

 

って感じでハンドル交換をしたわけですが、快適な環境作りとして◎でした。

(費用も安いし)

 

そんで今日の通勤で総走行距離が約1000km越えました。

後は現状維持でしばらく乗って、部品が消耗したら交換時にいろいろ考えたいと思っています。

 

忘れない様に交換したい所の覚書・・・

 

クランクセット(BBをオクタリンクからホローテックⅡにしたい為)

ホイール(シマノのWH-RS21が価格に見合わず優秀すぎるとの事なので)

↓ここからは金額が問題

スプロケットを8速→10 or 11速

(デュアルコントロールレバーが高い。11速はホイール交換必須。)

来年発売?予定のシマノの「メトレア」グレードでブルホーン化

(この新しいやつのブレーキに指が届くか疑問・・・・)


ハンドル交換 その1

2015年10月23日 10時57分32秒 | 自転車

さて、またまた随分と更新をサボってしまっていたkakipです(^^;

 

今回は自転車のハンドル交換です。

なぜハンドル交換をするのか? それはハンドルの位置が自分に合っていないから。

ドロップハンドルなのでどこでも握れば良いのですが、ブレーキだけは1点しかありません。

なのでその位置調整をする為には、ハンドルもしくはステムを交換して調整します。

 

kakip的にはブレーキをもう少し手前に持ってきて、さらに気持ち内側に寄せたい。

こうする事によりたぶん今よりかなり楽な姿勢で乗れると思うからである。

 

そこでまずはハンドルの調査。 地元の自転車屋めぐりしました。

そこで見たハンドルは・・・

 

FSA ヴェロコンパクト

シマノPRO LT コンパクト

TNI コンパクト(詳しい銘柄不明)

kalloy UNO コンパクト

Deda RHM 01 及び 02

などなど・・・

 

そして持ったり見比べたりした結果、FSA ヴェロコンパクトだけが他と少し形状が違う。

この違いのおかげで持ちやすいし、配線も凄い楽そうだと思った。

 

そこで購入したのは同じ形の「FSA オメガコンパクト 400mm ホワイト」です。

http://lbreath.xebio-online.com/item/Index?cmid=2403362

ここで購入しましたが送料込みで「激安」でした。 いつまでこの値段なんだろう・・・

 

ハンドルが決まったのでステムも交換しなくてはならない。(φ26.0→φ31.8)

ついでにGIOS純正のステムが100mmなので80mmをチョイス。

購入したのはサイクルショップタキザワのオリジナルHARP 「BIKE Gear 3D 31 80mm」

(ちなみに、このステムはkalloyの超軽量ステムのOEMでした。)

http://www.takizawa-web.com/shop-bar-stem15/harp/s_bg3d.php

本家よりも激安です(^^ 送料入れても安いw

ね、、、軽いでしょ。 そして安い(^^ 

まあ、重さは重視していないので良いのだが、安くて軽いのは正義(爆)

折角なので重さの比較。 ステムの分ちょっとだけ軽くなった♪

 

そんでこのハンドルとGIOS純正との比較。

この写真で解るだろうか? 肩のR部分が凄い滑らかに出来ている。

FSA以外のメーカーのハンドルはGIOS純正と同じようにR30ぐらいで出来ている。

仮に通しているワイヤーが見えるでしょうか? ほとんど力を加えて無い状態で

この肩を這わせられます。いいです。これいい(^^

 

幅寸法はGIOS純正が400mmに対して、

FSAオメガコンパクトは400mmの物で384mmぐらいです。

バーエンドがハの字になっているのでエンドでは400mmあります。

そんで今回はついでにワイヤー類も本気で加工しました。

グラインダー使ったので真っ平ら♪

 

そんで仮配線が出来た所。 とりあえずブレーキとシフトは軽く調整しました。

後は乗ってみて位置合わせすればOKです。

 

しかし出張で来月まで触れません・・・えーーん(泣)

 

 


最近の悩み!

2015年10月16日 16時34分03秒 | 自転車

やっぱり最近の悩みは自転車ネタ(笑)

 

とりあえず自転車熱のおかげでイジリタイ病が発生しているのですが、

次にやる予定の候補としてハンドル交換をしたい。

理由はブルホーンバーでは375mmの物を使っていて、

現在のドロップハンドルが400mmなのです。

このわずか25mmのおかげでリラックスポジションが取れなくて、

少々腕が突っ張る。肘が曲げにくい。

さらにハンドルが20mmぐらい遠い。

 

こんな不満が出てきているので、そろそろハンドルを交換してしまおうかと・・・・

 

そこでいろいろ調べてみた。

とりあえず手が小さいkakipにはコンパクトタイプが良さそうだ。

なにせ現在指が届きにくくて、下ハンのブレーキが死ぬほど難しい(笑)

そこで外側から握りやすくする為にハンドルの幅を380mmにしたい。

さらにステムも100mm→80mm前後に変更したい。

これなら今のハンドルもコンパクトタイプなので違和感は少ないと思う。

 

そんでコンパクトのハンドルのお手頃なやつ。

FSA オメガコンパクト

シマノPRO LT コンパクト

TNI エルゴシャローエコ

Dixna J FIT

 

この辺が候補なんだけど・・・・実物触りたいな。。。

ちなみに値段だけならTAKIZAWAのHARPが今セール中で最強。

ステムなんてアルミの7000番台使ってるヤツでも1900円・・・・

しかし380mm幅のハンドルが理想のコンパクトは売り切れなんだよな・・・

でもハンドル+ステムで他社のと同じ値段。うむ。。。。。

 


ファーストインプレッション!

2015年09月04日 09時59分55秒 | 自転車

やっと自転車に載る事が出来たので通勤2回分の感想を書いておきます。

 

まず今回の変更点はタイヤ。

サイズが25C→23Cに変更になっています。

タイヤの種類が変わっています。前評判はグリップ◎、長持ち。

そんでまずは空気圧。

タイヤのメーカー指定圧は7~9berなのですが、ネット情報では5~6berぐらいが良いとの書き込みが多数あり、実際に組む時に空気圧を8berに設定し乗ってみて、次に5.5berにして乗ってみた。

するとネットの意見に賛同(^^ 

高圧ではズバリ「硬い」。 振動はよく拾うし、跳ねるしグリップ力もイマイチで滑る。

逆に低圧では腰砕け無いし、コーナーでの感触も良好!

乗り心地もOKだし高圧で乗る意味が無いと思われる。 

なので今後は5.5berぐらいで乗って行こうと思います。

(kakipの体重でもタイヤがあまり潰れないんだ・・・・腰が凄いしっかりしています。)

 

そんでもって実際の通勤の感想。 (天気は曇りで路面はドライ)

まず「軽い」 走りが軽い。

タイヤとチューブでかなり軽量化したこともあるし、幅も細くなっているからだと思うが、

とにかく軽い。 いつも使うギヤが1~2段上がってしまう。

グリップ力は今までの25Cと比べて遥かに上!? 細くなっているのに上なんです。

凄いな・・・このタイヤ。  後は耐久性がどれぐらいあるか・・・・

 

次の日は帰りに「雨」が降りましたので、雨の感想です。

あの・・・このタイヤ食いつきます。今まで使ったどのタイヤより滑りません。

試しにリアをロックさせようとブレーキを強く瞬間的にかけましたが、

予想よりもロックしない。。。おかしい、今までのパナのタイヤなら余裕で滑っているのに。

細くなっているのにしっかり食いつくって凄いタイヤだと思った。マジに。

 

っていうのがkakipの感想なのですが、23C自体は初めてのサイズだし、

まだたかだか60kmぐらいしか走れていません。

なので他のメーカーの物やこのタイヤより高性能とされるタイヤとの比較では無く、

クロスバイクに使ったタイヤと、Vittoria ZAFFIRO 25C との比較になります。

 

このタイヤ欠点らしい欠点が無いな・・・しいて言えば色。 もう少し良い青にして(爆)


タイヤ交換♪

2015年08月26日 11時25分25秒 | 自転車

さて、注文していたブツが届いたのでネタ公開w

 

今回は雨対策のタイヤ一式です。

kakipの自転車に購入時に付いていたタイヤは、

VITTORIA ZAFFIRO 700X25C なのですが、どうもこの子が気にいらない(笑)

理由はグリップ力の無さ、耐久性が心もとない?、25Cであるので気持ち太い。

何よりも・・・青く無いw

って事で、この子は予備にしてもう少しグリップと耐久性の良い子を探していた所、

同じく・・・VITTORIAなのですが、Rubino Pro3にたどり着いた。

これを選んだ理由は耐久性、グリップ力、そんで青がある事。 (^^v

今までのクロスバイクではパナを使っていたのですが、グリップ力の無さに

さすがに切り替えました。

 

そんで今回ネタを仕込んだのは海外の通販。

Wiggl ←ココです。 

 

購入した物は・・・

vittoria Rubino pro3 700×23C (タイヤ) ×2個

vittoria ロードインナーチューブ42mm 700×19-23 ×4個

vittoria リムテープ18mm ×1個

ASS SAVERS (簡易泥除け) ×1個

 

上記の購入で7498円以上になるので送料無料。

そんで16666円以下なので関税も無料。

って事で国内でのネット通販と変わらない値段計算で購入出来ました。


たださすがは海外。 配達には7日間かかりました。まあまあ良い方でしょうか・・・

 

 

そんでおまけで購入した泥除けですが、これはサドルレールに挟み込むタイプの物。

通勤時に雨が降っていれば乗らないのですが、帰宅時に振られたらさすがに回避不能w

なので雨対策として泥除けを考えていたところ・・・

この簡易泥除けにたどり着きました。

普段はバックの中に入れておいて、振ってきたら装着でOKだと思います。

装着は一瞬だし(笑)

 

って事で今回のネタでしたが、まだ実際には走れていません。雨のばかやろーw

なのでインプレが後日(^^


やっちまった・・・・いろいろと(汗)

2015年08月21日 09時52分13秒 | 自転車

まず引き金を引いたのは2日前の深夜の事です。

 

時間が出来たので、自転車のブレーキ調整をおこなっていた。

理由はブレーキレバーの握りが重いから。。。

今まではワイヤーのやり直し、ルートの見直し、バーテープの巻きなおし、ブレーキシュー交換、

各所のグリスアップ等・・・やれる所はやったつもり。 

そこで根本的に重くなっている原因のキャリパーブレーキリターンスプリングに目を付けていた。

今回購入した自転車には悪名?高き「TEKTRO R340」というブレーキが採用されている。

こいつ単体でブレーキを握ると・・・すげー重いw 

機械的な抵抗ではなく、明らかにスプリングが重い。 

数回動かしただけで握力鍛えられそう(笑)

とりあえず初期の馴染みを出すために、握力無くなるまでニギニギしても変わらず。

こんな状況なのが解っていたので、このスプリングレートを変える事を考えていた。

しかしこのテクトロ君にはスプリングを軽くする機構はもちろん付いて無い。

なのでどこかを削るか、バネ自体を細工するか、バネを交換するか・・・・・・


そこで削るのはあまり良い所無いので、バネ自体に細工しようと試みた。

方法は簡単。バネを通常可動域より縮める。 

こうする事によりバネのテンションを柔らかくしようと言うのが狙い。

そこで「えいや~~~~」っと力を入れてバネをプライヤーで挟み動かした所・・・・

「グイグイ」・・・・おお良い感じ・・・・・「パキッ?!」・・・・・・・・・


あああああああ。。。。。。。折れたw

 

写真のバネの上側が約10mm折れて、スプリング受けを粉砕(笑)

(ワイヤー止めの黒い座がねの下の穴には、本来ナイロンのスプリング受けがあった。)


スプリングが短くなった事で、実際にブレーキを握ると、あと少しでスプリング受けの溝に

落ちそう。。。落ちたらブレーキかかったままになるw これアカンじゃないかwww

(スプリングは予定通りに柔らかくなったので握りやすくなったのに・・・)

 

って事でキャリパーブレーキ交換って事になってしまった。 

壊したのはリアだけでしたが、どうせ買い変えるなら前後共に購入した。

 

 

購入したのはこの子。

値段は高いですが、このグレードからスプリングレート調整ビスがある。

手の小さいkakipにはブラケットポジションでのブレーキ操作では極力軽く引けるようにしたい。

なので同じ形状の105ではなくて6800にした。

(1グレードの差なのに結構金額違うんです・・・・)

4700以下のグレードだとキャリパー形状が違い、テクトロ君と同じ方式なので

素材の違いや駆動軸の受けの違いなので、交換後の期待度は低いと判断した。

(テクトロ君のブレーキシューはR55C4に変更してたし。)


そんで早速取り付け。

取り付け自体はちょーーーー簡単。

ただしブレーキワイヤーはテクトロ仕様だと短い!

まあ、kakipは購入当初からブレーキ交換も考えていたので・・・長さは余裕があり、

アウターケーブルを変更するだけで問題無く取りついた。

その後の調整もテクトロ君と比べると、ちょーーーーーーーーーーー簡単。

各所にベアリングが使われていて、動きは購入時から軽い。

でもスプリングテンションを柔らかくすると、さらに超軽くなる。

もうね・・・ホントに軽いんだ。 ブレーキレバーも指一本で余裕で動くw

それでもちゃんとレバーはスパスパ戻るので、ケーブル等も問題無し!

そして本日の通勤で早速体感。

「これ・・・ちょーーーーー良い!」

って言うか、ブラケットポジションからでも余裕でブレーキできる。

フロントなんて効きすぎるから、慌てて調整ナット回して緩めたw

だって平地でブラケットポジションなのにジャックナイフ出来るもん(笑)

テクトロ君からの変更なので、もう少し慣れるまでは緩めで使います(^^;;;

 

今回はkakipのミスにより、キャリパー交換となりましたが、これは結果OKって事でした。

(お財布の中身が凄く軽くなったのですが・・・・)

 

実は・・・この事件が起きる前に、別の物をポチしてるんだ・・・そのネタは後日!

(まだ物が届いてないのw)


ただいまメンテ中♪

2015年08月10日 13時25分47秒 | 自転車


最近は自転車にかかりっきりで遊んでます(⌒▽⌒)
とりあえず購入時は7分組だったんですが、
もちろんバラバラにしました。
今回初めてのSPDペダルですが、こいつが酷い。
ベアリングの押し玉が固すぎて、手で回しても
一回転ぐらいで止まってしまいます。
これ、、、グリスも大量に入ってます。
って言うか入れすぎ。

なので綺麗に全て拭き取り、もう少し柔らかいグリス入れ直しました。

調整後はぐるりんと3~5回転は軽く回ります。
止まる時は振り子みたいになるし、これが本来の姿のはず、、、

本当に買ったばかりの状態のシマノ製品は
グリスがこれでもか!ってほどに入っていますね。

防水の意味もあるのだろうけど、もう少し考えてほしいな、、、

新車の感想

2015年08月04日 12時51分30秒 | 自転車

今日で数回の通勤に自転車を使いました。

とりあえず感想としてはよく進む。走りが軽く感じます。

力を入れての漕ぎ方も、ぐんっと加速します。

走りに関してはもはや問題ない。

次に変速機。 クラリスって意外と良いね!

リアはパシパシ入ります。そりゃ~105以上にはまったく歯が立たないでしょうけど、

通勤目的の変則だけなら十分な性能です。

 

そんでもってブレーキ・・・

 

これがやっぱりまだ課題です。

試行錯誤してそこそこなブラケットポジションでブレーキがかけられるようになりましたが、

やっぱり通勤などのストップ&ゴーの場合は「握力」に限界を感じますw

現在このドロップ仕様でどこまで行けるか実験中・・・

限界ならブルホーン化するでしょう。

(ブレーキ自体はシュー交換して凄く効きます。ワイヤリングも気合い?入れたので

 軽く引けるようになりました。しかしテクトロ君のスプリングが凄く硬いw

 キャリパーごと交換するならアリだけど、そうなればブルホーンでもいいな・・・)

 

その内交換予定な物たち

タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 700×25C

この子は元々付いて来た子なので25Cなんです。23Cで良いよね。。。。

青く無いし(笑)

 


新車購入!

2015年07月31日 13時38分30秒 | 自転車

今まで乗っていたクロスバイクのハブシャフトが折れる事件から、

買い替えが心の中で葛藤し神様が許して?くれたので乗り換える事にしました。

 

購入した自転車は・・・

 

GIOS 2015 model FENICE(フェニーチェ) です。

購入したのは上記リンク先からです。最安値でした。

ただし完組みではなく7分組み状態です。

(組立等問題ないのでOKって事で)

送られてきた状態です。

(実際には近かったので直接お店に引き取りに行きました。)

かなり丁寧な梱包がされていました。ゴミいっぱいwww

って事で組み立て。。。

なんか久しぶりに趣味全快な気分を味わえました。

新車にする為についでに買ってきた子たち・・・

この中で大当たりだったのは・・・・

ジェントス XB-356Bです。ちょー明るいです。もうこれ以上の明るさは要らないでしょう。

そして単三乾電池が使えます。自転車用取り付けブラケットついてます!

そんでもってこのお値段・・・これお当たりでしょう。

今まで使っていたSG-355Bより明るくて長持ち。

(欠点は重さかな?さすが単三2本です。)

ライトマニアな方は「買い」ですよ!

そんでもって組上がった状態です。

 

そして本日の通勤に早速投入!

うん。ちょー快適!スピードはもちろん出ます。

それよりも振動がすごいマイルド。お尻痛くありません(^^

SPDペダルのおかげで楽に引き足使えます。

買って良かった!青だし(爆)

 

今後の課題・・・

ブラケットポジションからのブレーキがやっぱりやりにくい。

不可能ではないけれど、通勤で使う場合のブレーキ頻度が多い為に、

その内対策しないと指ツリそうです(笑)

もう少し設定煮詰めて、ダメだったらブルホーンへの変更かな?・・・・・


ぽっきりんこ♪

2015年07月24日 15時07分00秒 | 自転車

昨日の夜11時の事・・・

 

何となく時間が出来たので自転車の掃除(メンテナンス)をしようと、

前後のタイヤを外して家に持ち込みました。

そこでリアのスプロケットを掃除していると・・・・・

 

あれ?

 

なぜお前動く???

 

「ポロ・・・」

 

はぁああああああ?????

 

ってな感じでハブのシャフトがぽっきりんこしてたです(笑)

 

このシャフトは前にココで交換したものですが、いくらなんでも折れちゃまずいでしょwww

ちなみに折れたシャフトはクイックリリースのシャフトで耐えてくれていたので、

とりあえずは「死」ななくて済みました。ふうw

 

でも一連の不調や異音がもしかしたらここだったのかも・・・

っと本日の通勤で予備のシャフトに交換して乗ってみたところ、

すげー快適♪ とりあえずは大丈夫だけど、また折れるといやだな・・・

そろそろ自転車買い替えも検討しなくては(汗)


フロントショックのバネ強化・・・

2015年07月15日 12時54分38秒 | 自転車

さて、今日も自転車いじってみた♪

 

前からフロントショックをもう少し硬くしたい・・・っと思っていました。

そんでやっと今日ヤル気に(笑)

今の自転車にはフロントにSRサンツアーのショックが付いています。

まあ、安いコイルショックなんですが、これがちゃんと機能して

なにげに街乗りでは良い感じに動いてくれています。

 

しかしもう少し硬くしたい・・・調整用のダイヤルはすでにMAX!!!

なのでどうにかしてもう少し硬く出来ないか・・・と思っていたところ、

あwなんだw簡単じゃないか・・・

調整ダイヤルが付いてるキャップごと外してみると、

そこには調整ダイヤルで押しこむテンション変更用のピストンがある。

(プライヤーで挟んで回したので傷だらけだが気にしないwww)

ここにスペーサー入れちゃえ(笑)

(8mm用ワッシャーを4枚ほど)

 

結果・・・GOOD!硬くなった!(^^ 調整はダイヤルで柔らかい方向には出来るし、

もっと硬くしたかったらもっとスペーサー入れればいいやw

(もちろんストローク量(50mm)が減ってると思うので無茶な増量は

 サスペンションである意味が無くなるので却下w)