Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

boogaloo cafe 【Baby I'm A Fool】

2010年09月26日 | 京都chouchou
 少し雲がでてきた空の下。かえって少し暑さが和らいだかなと
    ぼくらはもう少しお茶をする場所を探す。


                     

    もってきていた雑誌を頼りにぼくらは、ふらふらと歩きだす。
    高瀬の小川は、ここをどうやって船が通ったのだろうとおもうほど浅く
    そして清らかだ。もう少ししたら涼しさだって醸し出すだろう。
    ぼくは貴船とか鞍馬のあたりには詳しくないけれど、こうやって都会で
    こんな半自然的な浅瀬をみるのは京都の特権だと思うのだ。

    何人がこの特権を感じているのかはよくわからないけれど。

   

    探していた店は意外に早く見つかった。思ったより小さい入口で
    そして暗い。正直いうと入ろうか躊躇したほどだ。
    でも結局、なんだかたくさん歩きたくないこともあって入っていた。

    実はあとでわかったのだけれど、この店は地下が真っ暗といっていい
    ほど暗くて、有名らしい。そこまで言うなら入ってみればよかった。    
    それでも店は満席で人気店な様子。

              

   少しせまい1Fだけれど、ひっきりなしにお客さんがやってくる。
   なんだかぼくたちはLuckyだったようだ

   店員さんは女性2人。にこやかに応対してくれて、ぼくは再びケーキを注文。
   きょう2個も食べてしまっていいんだろうかとか思うけれど…

   このデザインのよさ。カフェオレのクリームでのハートマーク  も含めて
   ハードよりソフトで売る店なのだろうか。

         

    なんだか着飾ったお客さんが多く、結婚式帰りで二次会待ちの人たち
    だろうかと、友人と話をしていた。

     


  少し酔ってしまっていたぼくは、なんだかずっと白鵬は何連勝までするだろう
  と考えていた。朝青龍フリークだったぼくは、彼が復帰するしか止める手段が
  ないのではないかと思っている。

  相撲協会はいつもいつも後手後手で、最近おこなったよいことといえば
  外に対して高圧的な態度をとらないひとを理事長に据えたことだけなのだ
  けれど、いまだに双葉山の69連勝を抜いたらどうしよう複雑だとか、遅れた
  ことを言っている。

  そんなカタルシスとかセンチメンタリズムとかそういうのは抜きにしてぼくが
  気になるのは90連勝してしまったらどうするんだろうということだ。

  一年間まったく負けなかった

  そんな事態になると育成システムそのもの、けいこの質や取組編成上の
  課題とかいろんなことが言われだすだろうに、そこには視点はいかないのが
  歯がゆい。千代の富士の53連勝は晩年のできごとだったし、そのころの
  必殺技のウルフ・スペシャルは初期のころの強引な上手投げを復活した
  ものだったし、いつか止まるだろうと見ている側もハラハラしていたのだ。
  でもなんだかいまの白鵬を停められるような力士は…どこなのだ? 

    

   あ… 

   でもここでどうして相撲talkになるんだろう 
   案の定、友人も眠そうな感じになっていた。

   アンニュイな時間ってこういうことを言うのだろう。時間はすでに5時を過ぎて
   いた。ワイン  のせいか、なんだかのんびりしすぎてしまった


      

  調べてみると、このcafeは京都に複数店舗あるようだ。ほかの店をいくつか
  まわってみるのもいいかもしれない

★boogaloo cafe四条店
  京都市下京区四条河原町通下ル三筋目東入ル 柳川ビル 1F・B1F
  075-344-6681
  http://www.boogaloocafe.co.jp/


Melody Gardot - Baby I'm A Fool



   ちょっと最後はだらだらしてしまったけれど
   きょうはひさしぶりにのんびり過ごせた。

   友人とさよならを言って、河原町の交差点 旧阪急前で交差点に立つ
   人たちをみていると和装のおじさんやら、観光か重装備ないでたちの
   ひとやら外国人やら。バラエティに富んだ人たちがゆっくり歩いていた。


         

    夏のおわりっていうのはこういうのがいいのかもしれない。
    京都の人と、京都にやってくる人もそう過ごせるから京都がすきなのかも
    しれない

                                   




<p><a href="http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000077/" rel="tabelog a5ccd0d809f813db95e0c0bcbb0589552d5e80c0">ブーガルーカフェ 四条店</a> (<a href="http://r.tabelog.com/cafe/">カフェ</a> / <a href="http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/R2933/">河原町駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/R4595/">祇園四条駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/R3996/">清水五条駅</a>)
<br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5</p>


最新の画像もっと見る