Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

KICHIRI守口 【同窓会】

2010年03月18日 | 京阪(守口・門真)chouchou
 夜は大学のときの友人と3人での集合。

  意外にも守口が3人にとって集合地点にはまあまあよいということで
  守口市駅高架下「KICHIRI」に集結。

  実はおばらくんをKeyとして2人での顔合わせはときどきあるのだが、3人と
  なると、この顔ぶれでの集結は3年ぶりである。

  平日のKICHIRIは、今日の昼間のランチとは比べものにならないほど
  すいていた(大丈夫?  )

  19時集合で、5分ほど遅れで全員集合するあたり、なかなかみんな大学の
  ころと同じく几帳面。
  同じテニスサークルであった(ダブルフォルトテニスサークル  )他の
  メンバーの現状の情報交換があったり、まずはお約束の自分たちの近況。

   

  もう後厄もすぎた43歳のメンバーなのに、しまうちくんは去年3人目が誕生
  おばらくんも最近2人目ができたということで、なにお盛んにしてるんだか  と
  いうおめでたいお話があり、なごやかに話題は進む。
  
  通常の宴会ならば、みんなそろって注文して最初はビールでね…とか
  お行儀よく始まり、進んでいくけれど、こと大学の友人となるとみんな素に
  戻って、しまうちくんがまだ到着しないうちから飲んで食べて始めちゃうわ
  それぞれめいめいに好きなもの注文して食べてるわで、まったく気にしない
  感じでいるけど、でもちゃんと統制とれて食べきれる分だけにしている
  ところが面白い。

                  

    それでもみんな病気だとか、自分自身のできごとでとか艱難辛苦を
    乗り越えてきている。21年前に卒業したとき、誰がこんな状況を想像して
    いただろう。想像できたのはしまうちくんはきっと髪の毛がうすくなるって
    ことぐらいだったのだから

       

  屈託なく話せることが、きょうびとても少なくなっていてそれでいてグチを
  言いだして重くなりたいわけじゃない夜がある。

  ぼくは普段ひとりで過ごしている中で、2人と集まると自分の同年代が
  こうやってふつうは過ごすんだということを改めて思って、自分のおかれた
  立ち位置はすごくはみだしていることを改めて思うけれど、それでも
  こうやって話をしていくのは、とても重要だ。

 

  子どものかわいさを語るしまうちくん。ほんとにおじさんになっているのだけれど
  いいように年をとっている。わりとぼくの最近ブームの活動地域において
  住んでいることがわかって盛り上がってました

  まあそこはしばらく通らないので、また別の話しましょう

Greeeen 刹那



                    

   つかのまの大学時代にもどるわけでもなく、地に足ついた40'sはそれでも
   少し飲んで浮かれて、次回の集合は4月  と決めておひらきに。

   次回は3人+1名、今度はどんな顔をみせてくるのやら

★KICHIRI 守口駅前店
  守口市本町1-5-8京阪守口ビルくおーネ。1F
  06-6998-3788
  http://www.kichiri.com/sites/moriguchishi-ekimae/index.html


最新の画像もっと見る