Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

桜の園

2009年04月03日 | 日本つれづれ。
  夜の桜は何を語りかけるだろう。とくに散りそうなとき。

  日本人は桜に生と死をよく重ね合わせる。幽玄という言葉を詠んだのは
  世阿弥だというけれど。

  とてもきれいに一本で凛と立つ桜をみたら幽玄の意味がわかるかも
  しれない。そんな気がして、上海にいるころから、そう、上海で桜を
  見る機会は残念ながらあまりないので、見てみたいと思うようになって
  いたんだけれど。

   どうも今年もそんな機会はなさそうで、とても残念だ。

              

   自転車でゆっくり帰る道。少しきれいに自然に桜を残す道がある。

  

   幽玄だなんだの言う前に、きれいなものをきれいと思える時間がある
   ことを感謝しましょう。  だね。 



最新の画像もっと見る