Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

老朋友来了

2008年06月17日 | 大阪chouchou(京橋・北浜・天満)
 中国駐在時代の、現地スタッフ来日。仕事はすでに部署が変わって
    いて、IT関係ではなくなっているけれど、わざわざ連絡してくれるのは
    うれしいものです。明日は会食予定ですが、本日ぼくが天六出張の
    帰りに声かけてみると、まあ少しお話しましょうということで京橋で。

その昔、OBPでぼくが勤務していたころによく入っていた片町のSHOT BAR。
「BE-GLAD」。まだ健在なのはうれしい限り。
映画スター、昔のバンドのポスター。それから、ピーナツ(落花生と呼ぶべき
か?)の皮を床に落とすスタイルは、いつも初期のころの村上春樹の小説を
思い出します(芦屋が舞台のころ)。

居心地のよさ、平日で時間が少し遅めだったこともあって、静かな店内で
昔の話やら、スタッフの動向を教えてもらいました。 

退職しても連絡を普通にとっているのは、中国人ではよくあることですが
それでも友人関係の複雑さで交流があったりなかったりするのは、なんだか
日本人とそこは変わらないんだなあ、と感心してみたり。
赴任しているころはわからない人間関係ってやっぱりあるものなんですね。

たまたま今回のお友達がそうなのかもしれませんが、感覚がかなり日本人に
近づいてます。うちの夫婦は、仕事優先で離れて暮らしていますが、そこは
熱心に質問されてしまいました 

  

   

とりあえず明日は買い物と食事。休みにしておいてよかった。
ひさびさの上海へのフラッシュバックの日でした。 

★BE-GLAD
  大阪市都島区片町2丁目7-21 天業ビル
  06-6357-9711


<p><a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27006491/" rel="tabelog 92dd3f58e1700496e31401d2c74445014da41656">BE-GLAD  (バー / 京橋、大阪城北詰、大阪ビジネスパーク)</a><br /><span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.0</p>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿