Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

LA PALETA( 彩色盆 )

2010年01月02日 | 上海chouchou(たべる)
 ケーキやさんはこんなところにあった。

   紅宝石路から金珠路という通りを少し曲がったところ。
   古北に住む人にとっては、タクシーに乗って延安高架に乗っていく場所を
   指定したときに、迂回する道というほうがはやい。その程度の通りだ。
   怪しげなサウナが一軒あるくらい。虹橋路にぶつかるところには、いくつか
   Barやレストランがあるが、紅宝石路側には怪しげさしかなかったものだ。

  

    いつのまにかマンションが立ち並び、対面側には銀行のビルが建った。
    逆にあやしげなサウナのほうが駆逐されたのかと思ったら、ちゃんと
    そちらも残っていた。玉石混交

            

   ケーキやさんはそんな通りの一角にある。まるでそこにマンションが建った
   ので、紅宝石路のstatusをあげる責務を担ったかのように。

   実際そうなのかもしれない。経営母体は鹿港小鎮、BELLAGIO CAFE
   の通り名は日本人在住者でも有名である。新しい形態でスイーツに特化
   したCafeを展開するということは一段違うものを求めているからだろう。

   たしかに、入口で、店内撮影だめですって言われてしまった

   ケーキを4つ買い求めて、パンも買った。支払いはぼくだった

    

   おうちに帰って食べましょう。ここは少し距離があるけれど、4人で歩いて
   帰ることにした。

      自転車はどうしたの?昨日置いて帰ったでしょう
      夕方パパと取りにいったよ

   そう。ちゃんとしっかりしているのだ。たいていのことは
   たいていのことじゃない部分にいつも目がいってしまうのだけれど。

★LA PALETE
  上海市紅宝石路480号(金珠路口 東銀中心隔壁)
  +86-21-6209-6008

     

  万科広場まで帰って振り返ると、月がでている
  いつも月はうまく撮れないので、カメラがみる月と 自分の見ている月の
  どちらが正しいのかよくわからなくなることがある。

              

    とか思って撮っていると、いつのまにか3人はぼくを置いてけぼりにして
    すたすた歩いて行ってました。

  


最新の画像もっと見る