Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

餃子の系譜

2008年05月22日 | 大阪chouchou(中崎町・天六・谷六)

 いいものを発見した日は、なんだかそれでほっこりした気分になれる
   ものだ。

今日からシステムの本番開始。1か月以上遅らせてやっと本日より開始。
僕の担当は導入。よって本日より重点期間はすべてお客さんの事務所に
立会い。もうすっかりなじみになっていて、それまで一緒にあーよかった
全然だめだすみません、と繰り返してきたことがきょう。どうにか初日は
大きなミスなく終了。

まあ経理のしくみって月末月初が本番だから平日にトラブル多ければ
大問題なんだけどね 

昼は若手の方々と一緒に中華。結構おっさんくさい、よくある中華で
ありながらメニューは中国語で書いていたり。変った店だった。味は日本
風な中華にアレンジしていたけど、店の方は中国人なのかもしれない。

そして夜。明日の段取りなど確認しておわると9時すぎ。
なにもないと言いながらも結構かかるものだ。

そろそろあわててどこかで食べて帰ろう。
いつもは「街かどや」か「王将」なんだけど・・・今日はその手前、天満駅
に向かう途中、中崎通(天五通りを横に進)に気になる店があったので
そこに行くことに。

「花包堂」。一口餃子の店。ミナミの「吉風」とか「泰平」みたいなパリパリ
餃子の店を期待して入ってみる。
時間のせいか、お客さんは年配の男性と 女性の二人組(お仕事帰りかな)
だけ。餃子定食、というのがあるのでそれにする。

   

餃子10個、ごはん、漬物に卵スープ。餃子は20個にしてもらって、
できあがるのを待っている。

年配の男性が酔っているのか地声なのか、ミナミの餃子やさんのあれや
これやを蘊蓄よろしく語る。なんだかマスタとかみあってなさそうな会話で
この店が「南平」の独立した店と知る。そういえば春まで名前が違ってた
ような覚えがある。今日初めて入ったからわかんなかった。
南平・・行ったことないなあ。でもパリパリ餃子のようでよかったよかった。

ひと当たりのよいマスタが(ここは重要だ。新地の餃子やさん、マスタこわ
かった印象があるもの・・ )
遅れて卵スープを申し訳なさそうにもってくる。あ、いいんですよそんなに
遅れてません(でも写真には間に合わなかった・・



うまいですよ。すごく。穴場だ。どうしていままで王将で諦めて食ってたんだ
と後悔するくらい。量的にもちょうどよかった。

あと、帰ってからマスタがブログやってるのを知りました。
いろいろ苦労もあるんだろうなあ・・
割引券もらったので、また行ってみよう。 

      

★一口餃子 花包堂
  大阪市北区黒崎町8-5 天五中崎通商店街内
    06-6375-6421
  http://ameblo.jp/thrash-zone/



最新の画像もっと見る