Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

南堀江の香港点心

2009年08月10日 | 大阪chouchou(堀江・新町・船場・本町)

 実際まだ雨は降っていない。無事堀江に到着。今回はいつもの北堀江
    ではなく、南堀江に。それについに なにわ筋も越えて西へ。

  思えば就職して、ミナミが鰻谷一辺倒から、アメリカ村近辺それから四ツ橋筋を
  越えたころは、まだまだ西にはいかないと思っていたけれど、もはやなにわ筋
  だけでなく、あみだ池筋や新なにわ筋まで越えてきている。
  地下鉄鶴見緑地線ができたことも大きいのだろうか?

   

  本日は「胃に優しいごはんをさがそう」。イタ飯ばかりだとお腹が膨れるばっかり
  なのだ。香港DIMSUMというか、点心の店をみつけた。

  高台橋公園のそばにあるお店。台風が近づいているからか、お客さんは
  ぼくらが入店したときはひと組だけ。静かな店内。

  市内の中華のお店といえば、福島の「DIM SUM BAR」や森ノ宮の「あかまつ」が
  思い浮かぶのだけれど、ここも新たな一店に加えるのも面白い。
  しばらく中華を探し歩いても面白いかもしれない。

  ここは夕食というより点心というほうがいいかもしれない。

  

  福島の店と同じくビニールカーテンで店の前を覆うタイプの入口は、きょうの
  台風に備えてのものかもしれないけれど、上海にいたころを思い出す。

  実用性重視。

            

  ブロックの並びを剥き出しにした壁と、中華風の雑貨をdecorateした内装は
  内装の上品さと壁の武骨さがイメージ的に中華であることを増幅させる。

      

  食器の白さ、いっけん掃除中かと思えるように、実は整頓して並べられている
  食器について、これもなんだか面白い。

 

  メニューは小龍包・餃子・焼売の饅頭ものが中心。あとは中華粥。徹底して
  胃にやさしくしようと、中華粥をまず注文。それから小龍包と焼売。

                     

  この入れ物ってとても中国風。上海の事務所があった森ビルの2Fの店を
  思い出す。

 

      

 中華粥がおいしい  。すごくお腹にくるので、饅頭ものも少しあればそれで
 充分なように感じる。といいつつ注文したのは小龍包が2種類。
 (上海小龍包というのを頼んだけど、醤油味でした。なんで上海風と称するのか
  わかんないけど、うまかった…   )

             

  手前はココナツ粉のかぶったカスタード味の饅頭。これも初体験だけど
  おいしかった。 

 

  なんだかあとちょっとだけ、何か食べたくなるのは少しのメニューでお腹
  いっぱいになったからでしょうか。ついつい杏仁豆腐を注文

                   

  四角く切ってでてくるかと思うと、器にてんこもりででてきちゃいました。
  味が苦味がきいて旨い!ダイエットの気力はどこへ

             

   これはエッグタルトかと思いきや、スイートポテトでした 

  

  テーブルやいすも中華を意識しており、雨の降りそうな外とマッチングしている
  のか、しっとりしてよかったです。

  Hanako WESTをみてきましたという話をしているときに、その雑誌に載っている
  夜は3:33までってホントですか?と聞いたところ、

  「あれって週末だけなんです。平日は23:30までで…」と恐縮して言って
  おられました。そりゃそうだよな…しんどいよな 

        

  このメニューだと、週末は逆に朝にしてくれれば、朝食にむけて車で
  馳せ参じますと言いたいけど  残念ながら10:35からです。



  でも10:35ってこのはんぱな時間はなんで…?   

                                           

★Hong Kong style cafe + bar 白
  大阪市西区南堀江2-12-21
  06-6532-8339



最新の画像もっと見る