時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

合歓の花

2017-07-22 06:00:00 | 日々の出来事




合歓の花




家の前の小川の隅っこにあるねむの木に花が咲いていました。



ねむの木自体は知ってはいたけど、ひょっとしたら花を見るのは初めてかも?
これもまたブログ効果ですね^^

見てはいたんだろうけど、気にとめていなかっただけかもしれないしww
いずれにしても、こうしてまじまじと見たのは初めてでした^^



和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する。     
漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから
付けられたものである。(wikipedia より)                     



合歓の花は、俳句などの季語としても多く使われているようです。

舟引の妻の唱歌や合歓の花 千那 「猿蓑」         
   
雨の日やまだきにくれてねむの花 蕪村 「新吾子稿」       
       合歓咲くや河水を汲む桔槹(はねつるべ) --河東碧梧桐 「三千里」     
合歓咲くや此処より飛騨の馬糞道 
前田普羅 「普羅句集」  

http://kigosai.sub.jp/kigo500a/377.html

こうして、色々調べてブログに載せたとしてもその場限りで
ほとんど記憶に残らないって言うのも残念な話ですが ^^;

さて、昨日も暑い一日でしたね。
とてもとてもフルタイムで外の仕事なんかしてられません。
前日からの作業は、農道と田圃の畦畔法面に除草剤の散布。





今週の初め頃は、天気があまり良くなかったので



軽油専用のホームタンクの設置をしました。
そのまま、野ざらしにすると早く駄目になるので単管を組んで屋根を掛けた。

 

冬場は、シートとかで囲ってあげればOK!こう言う仕事は楽しい^^



太陽が昇る前は涼しくて仕事がし易いけど



お日様が顔を出したらグングン気温が上がる。



トンボも飛び交うようになったし、蝉の声も煩い位に聞こえる。
ニイニイゼミに混じって日暮らしの声も聞こえるようになった。
季節は確実に進んでいるんだね。

今日は、
お昼頃から70%の確率で雨の予報。
太平洋沖に台風5号と6号が発生している。
これからの時期は、天気図から目が離せないね。


 
裏山の紫陽花もまだ健在。もう暫くは楽しませてくれる事だろう。
一週間もあっという間に過ぎて行く。時間は止まってくれないもんね^^;


時間よ止まれ

良い週末をお過ごし下さい
ご訪問ありがとうございました。



案山子




読み逃げスルー


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする