俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

5月6日(月)

2024-05-06 09:47:27 | 日記
曇りのち小雨

剪りくれる薔薇を待ちつつ薔薇を見る 正子
夫亡き家五月の薔薇匂うなり     正子
 石井さん
天上へ光れとばかり薔薇咲かす    正子

●近所の薔薇愛好家の方の庭を見惚れていたら、「剪ってあげましょう」と一抱え薔薇を剪ってくださった。そして、薔薇の花について細かく説明をしてくれた。葉に艶があるものと、無いもの、棘の向き、蕊が緑と黄色の違い、モダンローズとオールドローズの違いなど。オールドローズは手でそっと触ると優しくやわらかい。聞けばきりがない。家じゅうの薔薇の花に嬉しくなる。仏壇に棘があるので薔薇はいけないと聞いたが、愛好家の方は、「家内にたくさん供えてますよ。空から見ていてくれると思うと、一生懸命薔薇を咲かせてますよ。」という話。それで、仏壇にも薔薇をたくさん供えた。

●末の妹が一周忌の前にお参りに来てくれた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日(日)子供の日 立夏 | トップ | 5月7日(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事