俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

5月9日(木)

2024-05-09 15:48:17 | 日記
晴れ

埋葬の日のちかづきて青葉冷ゆ 正子
青葉冷ゆ旅の支度に似る納骨  正子
夜はことに青葉に冷ゆる畳の間 正子

●晴れてはいるが、きのうより気温が5度くらい低い。家のなかにいるとひんやりするので、薄着の上にボアを羽織る。いずみ浄苑から法事の案内の手紙がくる。夕方お寺に確認の電話。

●「氷室」の同人会長の大島幸男句集『雪解』(青磁社)を贈呈いただく。私などに、と思いつつ開けると、5月9日の発行日。早速お送りいただいたようだが、直接には存じ上げない。1948年新潟生まれで大阪在住。同じ時代を、同じ空気を吸って生きてきたことがなぜか嬉しい。以下に好きな句を挙げるが、自分流の句を選んでしまった。

虎杖を折れば音たつ水滴る
風鐸や奈良には高き鰯雲
餅花の枝垂るる先に寝ねにけり
雪形の現れしころ帰りけり
秋澄むや襖に淡く雁の落ち
山抜けて途の定まる帰雁かな
荒縄を断つて木の芽を放ちけり
雪沓を提げ夜の駅の親であり
左手の山が右手となる帰省
夜学子のざくりと置きし鍵の束
ひるがへり合うて帰燕の日の近し
若水や星の底なる雪の街
笹に汲むひと口ほどの岩清水

●お礼の手紙はあとでと思ったが、印象が残っているうちにと思い直し、夕方手紙を投函した。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月8日(水) | トップ | 5月10日(金) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事