SaltyDog

               by kaji

北海道 道東の旅(3/7)

2011-10-26 | 城めぐりの旅
根室駅からは約30分ほどだっただろうか。 納沙布岬に到着。
日本の最東端である。 日が最も早く昇る町である。 
海をしばらく眺めた後、灯台へ。


<納沙布岬1>


<納沙布岬2>


<納沙布灯台>

締めくくりに「オンネモトチャシ」へ行こうとするが、どうも
地図がわかりにくい。 カーナビにもそんなところ出ていない。
ちょっと地元の人に訊いてみようと思い、食堂へ。


<昆布ラーメン>

ラーメンをいただいた後、地図をみてもらい場所を伺うと、
ああ、ここね、え~っとたしか、○○さんの家がこの辺にあって、
その裏が△△商店だから、すぐわかりますよ。 と全く不可解な
説明。 一度行ってみたことあるんだけどね と。

まぁとりあえず行ってみる。 最初に曲がる道さえ間違え
なければ、あとは案内表示が出ていたので、すぐにわかった。


<オンネモトチャシ案内>

クルマを降りて、チャシまで歩く。 まぁ~こんな感じ。


<オンネモトチャシ>


時間的にまだ少し余裕がありそうだったので、日本最東端の駅
「東根室駅」へ行ってみることにした。 根室駅の隣駅だが、
全くの無人駅。 改札もなにもない。 ホームに階段が付いた
だけ。 ただ、地方に行くとこういう駅はたくさんあるのだが。


<東根室駅1>


<東根室駅2>


つづく

最新の画像もっと見る