風景印集めと日々の散策写真日記

2012年(平成24年)の5月より風景印や小型印等郵便局の消印集めのため局巡りや郵頼をはじめました。

お別れの会

2009-05-24 | Weblog
   

   今日は東京紀尾井町にあるグランドプリンスホテル赤坂(赤坂プリンスホテル)にて、
   元体操選手故遠藤幸雄氏のお別れの会に参列してきました。

   私くらいの年齢層では誰でも知ってる、体操日本の礎を築かれた遠藤幸雄氏が、
   去る3月25日にご逝去されて、今日はお別れの会が行われたのです。

   そもそも故遠藤幸雄氏のご長男夫妻と懇意にさせていただいてる関係で参列したのですが、
   遠藤幸雄氏にも以前数回お会いしてるのです。

   オリンピックだけでも5個の金メダル(団体も含む)を獲得されて、体操は美しくないといけないとの思いは今も脈々と受け継がれて、
   美しい「体操ニッポン」を築いた功労者が体操一筋の人生に幕を下ろしたのです。
   享年72歳という早すぎるご逝去でした。


   http://www.tokyo2016.or.jp/jp/olympics/2007/06/4.html

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090524-00000022-maip-spo


   


               


   


   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車で九州へ | トップ | 横浜開港150周年 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体操ニッポン (eishun)
2009-05-25 20:32:33
かじゃまるさん、こんばんは。
遠藤選手が亡くなられたことは知りませんでした。
私も同じ世代ですから、東京オリンピックでの活躍を思い出します。
72歳とは本当にお若いのに。
ご冥福をお祈りします。

東京オリンピックの年、わたしはまだ○○学生。
新幹線の試乗をしたり、校庭からブルーインパルスの五輪の練習を見たりしたことを久々に思い出しました。
遠藤選手! (yy)
2009-05-26 06:36:21


//・・知りませんでした。

心より、、ご冥福を・お祈りいたします。

あの頃、かじゃまるさんと、、代々木公園近くでの、、仕事、、”!
思ひだしました。m
eishunさん (かじゃまる)
2009-05-26 07:56:00
たまたま、息子さん夫婦と知り合いなので、出かけてきました。
私は東京オリンピックのときは既に東京に来ていたので、
甲州街道でマラソンを観てアベベ選手に拍手を送った記憶があります。
yyさん (かじゃまる)
2009-05-26 08:04:26
あの頃既に東京に来ていて、田舎ものの私はキョキョしてました。
遠藤幸雄選手 (がちゃばば)
2009-05-26 08:38:26
オリンピック体操選手の遠藤さんがお亡くなりになったとは、知りませんでした。
まだ若かった私たちに夢と希望を与えてくださいました。
心からご冥福をお祈りいたします。
残念ですね (なみ)
2009-05-26 20:28:35
お若いのに残念ですね。前に一度テレビで
拝見したとき、日本男子体操のチームリーダー
か、監督?かだったと思いますが、実に
ユーモアのある方で、お話がおもしろかった
ことを覚えています。
がちゃばばさん (かじゃまる)
2009-05-27 17:38:17
なくなった当日は、テレビの速報で流れましたよ。
それで私は知って、早速息子さんの奥さんに
お悔やみのメールをしました。
なみさん (かじゃまる)
2009-05-27 17:42:31
以前は時々テレビの対談番組などに出てましたね。
いまは息子さんが体操協会の理事として活躍されてます。
もうすぐ梅雨でしょうかね (eishun)
2009-05-30 17:20:10
かじゃまるさん、こんにちは
今日もはっきりしないお天気でしたね。
予報ほど雨にはなりませんでしたけど。

今日、私鉄4社合同企画「第11回私鉄リレーウォーク~自然と歴史をたずねて歩こう!!」の今年第一回目がありました。
私鉄4社とは、小田急、東急、西武、京王です。
第11回ってことはかじゃまるさんの現役のころからの企画ですね。
今日は私たちにとっての最寄駅東急田園都市線宮崎台駅から小田急新百合ヶ丘までの13kmでした。二人で参加しました。
仲の悪い夫婦なので、新ゆりで別行動になりました。
なんとか傘は差さずにもどってきましたよ。
eishunさん (かじゃまる)
2009-05-30 18:29:55
そう言えば、駅のホームでポスターが貼られてるの
以前から見かけたことがあります。
けっこう人気が有って参加者が多いのではないでしょうか?
雨に会わなくてよかったですね。
さいきん歩いてないので、私も歩かないといけないのですが。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事