アラフィフのキャンプ好き日記

設営練習

インタビュー原稿がはかどらない。
キャッチを最後に付けるやり方もあるけれど、私はどうも先にキャッチを付けないと
のっぺらぼうのまま原稿が進む気がして、方向があいまいなまま進む気がして、自己への融通が利かないだけかもしれないが、目的地的な意味でもキャッチを付けないと本文に進めない。

だから、というわけではないけれど(ほんとに!?)、先々週の設営練習を記録しておこう。


目的は2つ。一つはワンポールテントの二股化。ちなみにこの幕はテンマクデザイン こいしゆうかプロデュースの「パンダ」。

「パンダ」というと「パンダTC」で浸透するほど、あのアースカラーのポリコットン(サーカスTCのようなあれですね)のパンダを所有する人が多いと思いますが、これは同じパンダでも「VC」という幕で、色は白、というか生成り(汚れると目立つ)。相方のキャンプ好きの同僚から新品未使用の品をぽっきり1万円で譲ってもらったもの。

当初の話では、相方から「パンダTC」と聞いていたので、相方が帰宅して箱を開けたとき、えっ!!!これは違う代物だよ!!パンダTCじゃないよ、よく見るとパンダVCって書いてあるよ!!!と気持ちはすっかりTCだったので、正直少し気持ちが下がりました(汗)(笑)

でも、これもってる人あんまりいないよね?キャンプ場でも見たことないし、知り合いも誰ももってなさそう。考えようによっては、人とかぶりにくい、TCよりもコットンの比率が高いそうだし、新品未使用1万円というメルカリでもあり得ない額で譲ってもらったんだから、気を取り直そうよ、と自分で自分に声かけし、気を取り直しつつある、ところです(汗)

二股化、とりあえず密林のセールで、スチールの黒っぽいポールを買ったので、それでやってみました。人気の「バンドック ソロティピー」に使うケースが多いのかもしれませんが、口コミでパンダTCで使ったとあり、同じサイズのVCでも使えると思って。

実際、二股化してみたら、ちょっと高さが足りない感じで。。。でも、考えようによっては、スカートなしで下の隙間が空きすぎないから、これはこれでよいか、、、と言い聞かせてみる。


やっぱりセンターポールがないと空間が広いです。
前室も思ったより広い。ただ付属インナーがフルメッシュなので夏向き。オプションでフルメッシュじゃないインナーがあるけど、まだ買ってません。とりあえずデイキャン用でもいいかな。ま、一度くらいは泊まってみたいですが。


もう一つの目的は、DDタープのアディロンダックという張り方をしてみたくて。
結果、準備不足で失敗。点数付けるなら40点。
ポールの高さがダメ。高すぎだ。ガイロープの長さがダメ。短すぎた。


上記の理由から中央が一直線にならずだらんと凹んでる。


後ろから。ダメ。だらんと凹んでる。

一応、家でポールの高さはチェックしていたのに、現地に着いてちゃんと計らず、適当にポールをつないだのでこの有様(涙)
面倒がってはいけませんね。帰宅してからすぐに長さをきちんと計って、伸縮ポールのポッチが何番目かを忘れないよう写メを撮りました。

次は理想型に張れるよう頑張る!
実は、やりたかったことは他にもありまして。


エッグベーカーで目玉焼きをすること。
新聞で「暮らしの道具」というような記事でこの器をたまたま見て、気に入ってフリマアプリで探して購入。
卵がふんわり焼けるそうなんですが、初めてでちょっと焼きすぎました(汗)この器、一人用アヒージョとかスープとか、ちょっとしたキャンプ飯にぴったり。ちなみに直火のほか、ガスコンロ、電子レンジでも使えます。


もう一つやりたかったのは、緑茶の氷出し。3時間くらいかかるらしいので、設営前に緑茶と氷を入れておきました。
この急須、熱湯を入れても熱くならないので、今度は熱いお茶を入れてみようか。これを買った理由も、やはりソロキャンでおいしいお茶を飲むのにいいかなと。キャンプでコーヒーはよく聞きますけど、お茶もいいよねと思いまして。

さぁ、そろそろまた原稿に戻りますかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事