アラフィフのキャンプ好き日記

キャンプを始めて変わったこと、感じること。


キャンプを始めてまもなく1年。
キャンプを始めて変わったこと、感じることを書いておこうと思う。


<変わったこと>

1.共通の話題が増えた

これは夫婦二人でキャンプを楽しんでいるので当たり前といえば当たり前だが、
キャンプ場の話、キャンプギアの話、次どこに行くかなど、共通の話題、話題の中心はいつも「キャンプ」。
所属しているキャンプ好きのSNSでは、なかには奥さんは興味なしという人もいて、それはそれでソロや友人と
楽しむことはできるけど、二人で同じ趣味があるというのは実はありがたく楽しいものなんだなと思う。


2.旦那さんの癇癪(かんしゃく)が減った

まったくなくなったわけではないが旦那さんが癇癪を起こすことが減った気がする。
これまでは結構、ちょっとしたことでいらっとすると癇癪(イライラと怒りだしたら止まらなくなってしまう)を
起こすことがあった旦那さんだが、キャンプを始めてからとても少なくなった。

ちなみに出会ったばかりの頃はいいところしか見えないものだが、だんだん時間が経つと、
実はすごく短気な人だったんだ、と気付く。特に酔ってる時は注意が必要。なのに本人は翌日覚えていなかったりする。
それって「酒乱」というのだよね(汗)


3.外食&上げ膳据え膳の旅行が減った

キャンプにお金を使うようになり、それが一番の楽しみなので、食事だけのために出かけることはほとんどなくなった。
豪華ではなくても、海や山で自分たちで作って食べるおいしさ、楽しさを知ったからかもしれない。
でもたまには外食に出かけるのもいいけどね(笑)

加えて、ホテルや旅館など上げ膳据え膳の宿泊旅行が減った。
キャンプに行けば、自分たちで全部するから当然だが、ぐっと費用を抑えられる。
ワンコもずっと一緒にいられるのでワンコのホテル代もかからず、ワンコOK宿を探すこともない。


4.旦那さんが禁煙に成功した

複数のテントやタープ、ラック、チェア、テーブル、バーナー、焚火台、シュラフ、どんどんものが増え
家の中に置いておけなくなり、たまたま自宅横にコンテナハウスがオープンし、
そこを月極めで借りて収納するようにした。その月額に、吸っていた煙草代を充てると旦那さんが禁煙宣言。
去年の5月から始めて、今日まで一本も吸っていない。煙の臭いをかぐのも嫌になったという。
煙草嫌いな私も非常にうれしい。


5.旦那さんの趣味&クルマ遍歴が落ち着きそう

興味を持って趣味を始めても、飽きっぽいところがある&上達しないと諦めが早い旦那さん。
釣り、バイク、サーフィン、フルート、エレクトーン、ウクレレ(私と一緒に始めたが3カ月で挫折。
私は今年で5年目突入)、カホン、あとなんだっけ(笑)、私と出会う前の趣味は知らない(笑)

キャンプは、長続きしている。これからもしそうだ。

まず、楽器のように課題曲の練習などする必要ないし、うまく演奏できなくてテンション下がることもないし、
行き先が変われば景色も変わる。同じ行き先でも季節が変われば寒暖など気候も変わる。

何を作ろうか、食べようか、メニューを考える楽しさ。
現地で買い物をする楽しさがある。

一人で行く、二人+2ワンで行く、友人家族と行く。
メンバーでまた違った楽しみがある。


ちなみに旦那さんのクルマは2年ごとに乗り換えてきた遍歴があり
トヨタbB~日産エルグランド~トヨタプリウスα~マツダCX-5、
おととし車中泊ができると買い換えたのが日産キャラバンNV350。
セカンドシートから後ろは、車中泊もできるし荷物をたくさん積めるように工夫して
オートキャンプでも大活躍。


職場の同僚には、「いつクルマ乗り換える?飽きたら買うからさ~」と何人かに冗談ぽく言われてるそうだけど、
キャンプに行くならこのクルマがベストなわけで、今年の秋に2年になるが、おそらく、
このまま乗り続けるだろうとふんでいる。

6.テレビをあまり見なくなった

食事中、二人でなんとなくテレビを見ることが少なくなった。
キャンプの話をすることが多いのでテレビを浸けてる必要がないというか。
今は、女子高生のキャンプを軸にした日常を描いたアニメ「ゆるキャン」を見るのをとても楽しみにしている(笑)


<感じること>

1.平日休めるありがたさ

土日休みの仕事をしている家族キャンパーさんなど、オートキャンプ場でGWの予約がスタートする3月1日になると電話予約の争奪戦に。。。
予約不要のキャンプ場では受付に続く道路に長蛇の列・・・・。。。。
あげくはクルマから降りて我先にと走って受付の行列に並ぶ、という争奪シーンが当たり前。

テントの横に行って、帰るのであればここいいですか?と場所取りも当たり前。
早く帰ってと言われてるわけじゃなくても、なんか居心地悪くなるだろう。。

GW、夏休み、気候がいい連休は、キャンプ場の料金がトップシーズンを採用し、レギュラーシーズンの2倍なんてところも珍しくない。
それだけ払って、キャンプ場内はテントだらけ、人だらけ。炊事場も、トイレも、シャワーやお風呂も、混み混みでストレス。。。
道路も渋滞。

小学生などのお子さんがいるファミリーキャンパーさんは、そうでもしないと出かけられないわけで相当なご苦労をしている。それを思うと、混雑を避けて平日に出かけられる我が家は本当にありがたい。


2.キャンプは冬がいい

夏は大っきらいな、にっくき蚊が出る。
蚊以外の虫もめっちゃ多い。
夜、ランタンに集まってきたりテント内にすきを見て入り込んだり。
気候がいい時期はブヨなど刺されたらやっかいな虫もいる。

冬は、、、、いなーーーーーい。
まず虫を見ませーーーーーーーーん。

人もすくなーーーーい。
我が家だけという貸し切り状態のときも。

寒さはあれど、電源借りてテント内でホカペを使えばぬくぬく。
焚火の温かさもしみる。


3.出会いがある

SNS上でもリアルでも、キャンプ好きの知り合いができる。
興味関心を同じくする人と話すのは楽しい。
情報交換もでき、行ってみたいキャンプ場に出会えることもあるし
逆に自分が誰かの役に立つこともできる。


=========================================

今月中旬、2泊3日でキャンプを予定している。
行き先はまだ未定だけど。
お天気さえよければ!
私の仕事が忙しい時期と重ならなければ!

そしてソロも春に挑戦したい。
幕は余裕の広さのコールマンタフワイドドームでもいいかな?
場所選びはこれから。

やっぱり、一人は怖さもある。
夜間は部外者進入禁止になるキャンプ場がいいだろうけど、そういうところばかりでもない。
管理人さん常駐というところもあまりない。
緊急連絡先をくれるところもあるけれど。

まぁ急がず、いろいろ考えて臨みます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事