アラフィフのキャンプ好き日記

入院4日目です

早いもので今日で入院4日目。
費用も一般的で、自宅からもダーリンの職場からも10分ほどの病院にいます。
4人部屋ですが、前の病院のように差額ベッド代はなしです。

今している治療は、毎日24時間の点滴、1日3回の吸入(喉奥に霧状の薬を吸い込む)。
投薬は痛みどめ以外なしです。

病院の食事は、こちらの方が味はいいです。
受け持つ患者数の違いもあるのでしょうが、看護師さんの動きの迅速さは前の病院の方が優れていました。

前回のように扁桃周囲炎から扁桃周囲膿瘍にならず、最悪の進行が抑えられたことは大きな幸い。
このまま回復すれば火曜日には退院できると思います(入院時からの予定がこの日)。

入院していると、薄味に慣れるというか、調理のにおいなど何もない生活が続くので
においや味に確実に敏感になります。

前退院した時、キッチンでダーリンが味が付いたカルビをフライパンで焼いているとき、
そのパンチの効いたあまりの匂いに一瞬のけぞる感じがしたものです(笑)

そういう匂い、味の食べ物が当たり前だったはずなのに、
入院しただけでこうも変わるものかと驚きます。
よく、病院食は薄味で不味い、味気ないとかいいますが、
食べてみるとそういう訳でもないような気もします。慣れなのかもしれませんが!?

4人部屋にいると、いろんな人がいるなぁと思います。
富裕そうな83歳のおばあちゃま、手首の複雑骨折で入院中ですが
一人で3LDKのマンション暮らし、海外旅行が趣味で、年に5,6回は行くそうで、
しかも豪華客船のクルーズ専門とか。

庶民の私や60代後半・白内障手術で入院中の女性などはポカーンという感じで(笑)
何時間でも続きそうな話の区切りを見つけるのに四苦八苦(苦笑)。

それはそうと、口蓋扁桃の摘出手術を決意している私ですが、
暇な時間に調べてみると、いろいろ後遺症に悩まされている人がいることを知って
ちょっと?いえかなり?怖くなってきました。

全身麻酔の手術中、口を開けておくために金具のようなものを
口にはめるそうで、その影響で舌がこすれて(?)、術後、味覚障害のようになることがあるそうですが、
それがずっと治らないとか。

昆布やラーメンのだし汁などのうま味が全く感じられないとか
高級アイスクリームの味がえぐいように感じるとか、かなりショッキング。。
食べること、味わうことって人生の楽しみの最大のものですよね、
それが壊れてしまうことの怖さって、、生きてるかいがないと思っちゃいます。。

あと、喉から入った食べ物が鼻に抜けてしまうとか(口蓋扁桃を取ったからでしょうね)、
麺類がなぜかすすれないとか。

なんともない、切って良かった♪という人ももちろんいます。
でも、今書いたような後遺症に悩まされている人や、
扁桃を取っても、同じように喉が腫れるという人もいるし、
お医者さんは、取っちゃえばもうなりませんよと軽く言うのですが、
その時は、そうなんだ、なら取ります!と思ったのですが、
ゼロではない可能性を知ったら、ちょっとビビり始めてます。。

それを言ったら、どんな手術も受けられませんけどね(汗)

自分がどうなるかは、わかりませんのでね―。

別々の施設にいる義父母に加え、私まで入院(しかも短期間で2度目!)して
ダーリンもへとへと、今回はダーリンの勤務シフト上2ワンズを家に置いておけず、
2泊3日でペットホテルに入れていて、そんな出費も決して小さくありません。

そんなあれこれを考えると、もう賭けでもやるしかないでしょ、と思いつつ、
でもやっぱり後がコワいなーというのが正直なところです。

コメント一覧

カイルア
退院4日目です
コメ遅くなりました

火曜日に退院しました!
前回の退院時とは違い、伸び伸びはできず、
いつ再発するかビクビクしながら1日、1日過ごしています

すみれさんはすみれさんで、まだまだお若いのに
旦那さんのことやご実家のこと、いろいろと大変だったんですね。。

逆にいえば、なんっにも問題を抱えていない家庭というのは
ないのかもしれませんね―。
傍から見ると幸せそうに見えても。

そうそう、手術は、もう思い切って受けます。
日にちは病院で空きのある日にちを仮押さえ済みで、
来週外来で病院に行って「確定」すれば、
そのまま手術に問題ないかどうかの検査をして、
同日、ダーリンとともに医師から手術の説明を受けることになっています。

やるきゃないのでがんばります。

すみれ
(*'-'*)ありがとうございます!
主様、明日?明後日?退院ですね(*^_^*)

手術のことはご不安なことはきちんと聞いて、主様の納得のいくようにされることが一番ではないかと思うので、

怖いこともあるかと思いますが、がんばってくださいね(^^)/

私の主人は家族には八つ当たり程度なんですが、他人には本当に酷くて、人間の情という物がありません(*_*;

ですが、子供もいることなので、なかなか簡単には離婚とか、そういうことは出来ないだろうと思っています。

相変わらず性欲はすごいですし、なんたか難しいですよ。

子供が成人するまでは我慢して、頑張らないといけないのかと思います!

まずは、主様のお身体が良くなって、日常生活を取り戻して、

それからまた、色々お話させてくださいね(>.<)

早くよくなると良いですね(*^_^*)
管理人
すみれさん
すみれさん、コメントありがとうございます。

すみれさんの周りに結構壮絶な経験をされた方がいらっしゃるので驚きました

手術については、先生に不安に思っていることを
明日の診察で聞いてみようと思います。

それから、この前のご相談、そのままになっていてゴメンなさい

配偶者の実家って、どうしようもない(変えようのない)領域ですよね。。
かといって行かなくて済むわけにもいかず、
さらに、まさかすみれさんのご主人がお話のようにあんなにキレやすい方だったとは―。

時折コメントで、子育てが終わったら新しい人生をと書かれていたすみれさんの深いところにある気持ちが、なんとなくわかる気がしました。

私一人が大した役立つアドバイスなど書けませんが、
一応こんなところもありますよ、ということで
読売新聞系の相談事サイトがあるので一応ご紹介します。

大手小町「発言小町」
http://komachi.yomiuri.co.jp/

「男女」タブには「恋愛・結婚・離婚」に関する様々な相談事が掲載、それに関する一般読者のアドバイスが寄せられます。
もちろん、自分でトピを立てることも可能です。

ただ、傾向的にトピ主がたたかれる(批判される)ケースが多いので、決して積極的にお勧めする訳ではないのですが、一つの参考知識として。
カイルア
ユキんこさん
遠く四国からご心配頂き感謝です、ありがとうございます。
実感として、だいぶ良くなってきたのを感じます。

昨日・今日とダーリンが仕事の合間に寄ってくれ、
プリン、ヨーグルト、ティラミス、野菜ジュース、
果汁入りのいろはす(みかん・りんご→これ、私大好きなんです)などなどで、小さな冷蔵庫がパンパンです(笑)

明日月曜は診察があるので、手術の不安とかいろいろ聞いてみようと思います。
すみれ
お大事に!
手術ななんですから、慎重になってとうぜんですよ!

わたしのこ母の友人で、悪性の乳ガンだと言われて乳房切除したのに実はガンでなかっただとか、

左足骨折なのに右足を切られただとか、もちろん手術ミスで亡くなった知り合いも2人もいますから(病院が認めて)

手術はどんな些細なものでも油断ならないなというのがありまして。

ですから、主様も十分にご検討なさって、納得してからされるのが良いと思いますよ(^_^)ノ

まだまだ暑い日が続きますので、ご主人様もダウンされませんよう、お身体大切になさってくださいね(*^_^*)
ユキんこ
たいへん
お見舞い申し上げます。
色々と大変で不安な気持ちお察しします。
1日でも早くの快復を遠く四国から願ってます。
お大事に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「扁桃炎&摘出手術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事