只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

定例のお花見!

2024-04-11 07:06:01 | インポート

 

昨日の眞原の桜みちからの山!

おはようございます!今朝の気温-1℃、朝だけストーブと炬燵を使用します?昨日は一日中晴れ!

散歩途中に会ったお隣さんから一杯どう?の、お誘い、喜んで参加?桜の花が満開のベランダでご馳走になりました。

昨日はよく歩きました。ついでに少し伸びすぎた「蕗の薹」を採りました。爺は料理は出来ませんが湯がいて冷凍保存します。

今日は卓球の日。4月は当番なので休むことが出来ません?無理せず動いて来ます!

定例のお花見!

いつもの散歩道と平行に走る道は、この辺りで少し有名なソメイヨシノの「眞原の桜」(さねはら)があります。

1946年、真原開拓地に入植した33戸、サツマイモ、トマト、ぶどうなどを育てました。その後は酪農に転向する農家がふえたそうです。

その仲間で最年長だったSさんの提案で、1971年にいつか思い出を語り合えるために、ソメイヨシノの苗を200本、仲間と植栽しました。

その桜、今はユネスコエコパーク・南アルプス国立公園の名峰「甲斐駒ヶ岳」の麓に600mほど続く桜並木に育ち、開拓者の想いを後世に伝えるかのように見事に咲き誇っておりました。

 

 

 

 

昨日は日本晴れ!気温も高く、体力を心配しながら、約90分間のお花見でした。と、言っても花と山の写真を撮るだけでした。

所謂、花の下での宴会はこの地域ではありません。観光客が花の下を歩くだけ、皆さんカメラマンに変身していました。

この桜みちの周囲の畑は「長芋」「ごぼう」の産地で、今は牛を飼う農家は0になりました。

普段は人通りのない地区ですが、今は静岡、長野、東京、埼玉ナンバーの車で賑わっておりました。

この時季武川は花がいっぱい、人もいっぱい、でも本当は何もない町なんです。だからいいと思います?

2024-4-11 今日も雨の心配はないらしい! 甲斐駒村上小屋 No.4265

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息をみんなにうまく吸っても... | トップ | 花の季節! 今朝、庭で咲い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事