只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

息をみんなにうまく吸ってもらう?

2024-04-10 07:31:47 | インポート

 

今朝の山! パチリ 5時21分 7時25分

おはようございます!今朝の気温-3℃、朝から炬燵、ストーブがカンバックしました?寒いんです!

昨日は午前中、かなり激しい雨と風、午後になって晴れ間、風は北風で寒い。

散歩は夕方のみ、少し無理して8000歩、なぜか、息切れが少なく休憩は1回のみ?

今日は少し遠いソメイヨシノの並木道まで歩く予定!無理せず、マイペースで!

 

昨日の散歩途中に太い桜の枝が折れておりました!

息をみんなにうまく吸ってもらう?

世界的なピアニストの内田光子さんの言葉です。「本当に極端にうまい」と言っても良いくらいうまい!「オーケストラで弾いている楽員たちを呼吸させるのがうまいんですね」

奏者からは「呼吸間のある指揮は分かりやすく、余計なストレスもなく指揮姿からすべてを感じ取り演奏をすることができる」との声があがる。

わずかな狂いも許されない張り詰めた緊張感のただなかで、無理強いすることなく大勢の人を生かしながら動かし、自身が理想とする音を引き出す。

何やら難しいことを申しております。爺の言葉ではありません。爺は音楽を聴くのは好き、楽器はまったく、だから、指揮者や演奏者の気持は分かりませんが、結果的には聴く人が感銘する音を出すための仕組みなんですかね?

NHKEテレ、「理想的本箱」なる番組、主演・司書・選書家の3人が、悩みのテーマにそって本を選ぶ?

今回の悩みはヤル気が起きない?そんな時に読む本! 

「ゴジゴジにきいてみた」 さくらももこ著 「怠惰の美徳」 梅崎春生 「ボクの音楽武者修行」 小澤征爾著

上の「呼吸」の話しは、今年の2月6日に亡くなった、世界的指揮者、小澤征爾さんの話しでした。長野県の松本市や水戸市に新たな芸術文化を根付かせ、内外で後進の育成に力を注いだ人。

爺も、図書館からCDを借り、MDに吹き込み、時には、眠り薬に活用しています。本当の良さは理解出来ませんがすぐに眠りに付けます?

膨大な勉強量、楽曲を深く理解し、独自の表現力、そして魅力的な人柄!だから世界的指揮者なんですね!

2024-4-10 呼吸する!大勢の人をまとめる?難解ですね? 甲斐駒村上小屋 No.4264

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIRE? | トップ | 定例のお花見! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事