『Black Rock エキスポートピルスナー/甲斐醸造所』 その2

2010年07月08日 17時09分04秒 | ビール
【ビールテイストソフトドリンク】造りのお話し。

前回の仕込みから10日間。

一次発酵完了ですヽ(゜∀゜)ノ

さて、次の作業は『ラッキング』と『プライミング』だ。

『ラッキング』ってのは、活性を失って沈殿したイーストを除く作業。

『プライミング』ってのは、発酵が終わったビールに炭酸ガスを溶けこませる作業です♪

で、まずは、毎度恒例器具の殺菌消毒!







菌との戦いですなヽ(´∀`;)ノ

で、プライミングさせるために、発酵させたビールに糖分を加えます。

一次発酵の時は、イーストが糖分によって発酵し、アルコールを発生。

今度のプライミングも、生き残っているイーストが糖分によって発酵し、炭酸ガスが発生するってわけだ。

すごいねイーストの野郎。

で、ラッキングは・・・














サイフォンにより容器移し替えでオケ















液体の比重のおかげでジョボジョボ移動していきます'`,、('∀`) '`,、

なんか理科の実験みたいで楽しいや♪

ま、理系じゃ無いんで、サイフォンについてはこちらな思い出せw















さて、移し替え完了。

プライミング用のブドウ糖をしっかり撹拌して混ぜます。

で・・・















瓶詰め!








満タン過ぎると、液体の拡張によって破裂の危険。

しかし、少なすぎるとビールの酸化を招き、風味が落ちます。

要は適量。

で・・・















ビールを入れた瓶に・・・

















打栓!!

















完成ヽ(゜∀゜)ノ





















瓶詰め完了(・ω・)ゝ

















これから2週間~1ヶ月かけて瓶内で二次発酵させて完成ヽ(゜∀゜)ノ

楽しみです♪♪

で、発酵容器が開いたし、すぐに『スタウト』造りを開始したいとこだったんだが、

瓶が足りない(´;ω;)

飲み終えた外国ビールの瓶は、再利用しようと思い保管してるんだが、ちょっと足らん。

頑張って飲むかー(ノ∀`)アチャー





















結論・待ち遠しい

















 

  

   

   

  

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。