大分県日田市『天龍』

2008年09月06日 08時55分01秒 | 大分オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
9月4日の『サヨナラさとうサン!九州食べ納め旅行』のお話し。

朝から、我が実家から100mも離れて無いご近所サトウさんをお迎えに上がり、博多へ向けて出発です(・∀・。)ノ

さらば大在!

で、道すがら、お昼ご飯に寄ったのが日田市にある『天龍』♪


場所はコチラ


うはー

古いラーメン屋って感じですなぁヽ(´∀`;)ノ

いざ、入店。

言っちゃ悪いが、店内は意外に清潔で小奇麗でした♪

店の外観はアレだが、店内は女子も満足!?

以前に行った、『三隈飯店』もこんな感じだったなぁ~

そんで、お店はオジーサン・オバーサンが切り盛り。

感じの良いオバーサンでしたヽ(゜∀゜)ノ

あぁ、料理はお客さんのオバちゃんが配膳してくるわで、アットホームってヤツですよ(´∀`)

さてさて、そんなワケで俺のオーダーは、もちろん日田名物の・・・





















焼きそば大盛 ¥750





















さて、味の感想。

【麺】
短くて固い焼きそばで、ズルズルって食うんじゃ無くバリバリと食べる!
これぞ日田焼きそば♪
そんで、固めの焼きそばをサラっと食べるためか?、油が多めも特徴的。
女子は嫌がるかもしれんのだが、これがウマイんだな(*´ー`)


【ソース】
三隈飯店』に比べて、薄めの味ですな。
大阪人は、文句言いそうだ黙れ(笑)
薄味なんだが、物足りないって事は無く、バクバク食っちまうよ♪
あと、日田焼きそばの特徴なんかな?
スパイシーさは、あんま無いです。
お好みで、テーブルにあるコショウをぶっかけろって事だ。


【具】
ネギ・モヤシ・豚肉入り。
やっぱ、日田焼きそばは食感が命!
モヤシうめー♪
そんで、豚肉は軽く味付けしてるっぽいですな。
味噌??
ほんのり甘味があってウマイです♪
あと、セルフトッピングは紅ショウガ・コショウ・梅干。
紅ショウガは、刺激がそんなに強く無く、ウマかったです。
もしや自家製?


【スープ】
塩味の効いたライト豚骨スープ。
きくらげ入り。
焼きそばのお供に、豚骨スープが飲めるのは何だか嬉しい♪




【総評】
ボリュームたっぷりで、固い麺をよく噛んで食べるんで、満腹になれます♪
三隈飯店』の方が有名だが、遜色無いね♪
どっちも行って食べ比べろって事だ~ヽ(゜∀゜)ノ
そうそう、今日は「ふるさとのデパート トキハ」に出店してるそーだ!食べたけりゃ急げ!!







味:A(日田焼きそばを満喫)
値段:B(満足)
品数:C(ラーメン・冷麺等もあり)
雰囲気:A(店内は清潔)
接客:A(感じの良いおばーさん)
使い勝手:A(店裏に無料駐車場あり)


『天龍』
住所:大分県日田市田島2丁目7-8
TEL:0973-22-7473
営業時間:10時~21時
定休日:不定


















結論・オススメ度A



天龍 (焼きそば / 日田)
★★★★ 4.0


















 

  

   

   

  

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-09-06 10:39:08
お世話になりました。
無事に到着しました。

初日から雨です。寒いわ。。。

ただいまオフィスでガイダンス中。
詳しくはまたいずれ日記をアップしますね。


クジラは愛玩動物らしい。
返信する
わっほー (甲斐)
2008-09-06 16:08:22
>サトウさん
おぉ!
予想外に早い連絡!!!!

うむうむ
早く落ち着いて、ブログアップしとくれ♪
勝手にカテゴリ「オーストラリアおすすめ」を作る気まんまんですから(ノ∀`)

つーか、鯨はかわいい食べ物です(´∀`)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。