日田市三隈『三隈飯店』

2008年06月24日 11時47分37秒 | 大分オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
3月16日にヨシさんと決行した『天領日田麺ドライブ』のお話し。

まず、1軒目に行ったお店は『三隈飯店』サンヽ(゜∀゜)ノ

場所はコチラ

ここは、『焼きそば』が有名なお店。

つーか、全国的には知られて無いかもだが、何気に日田名物は『焼きそば』!

なかなか特徴的でウマイんだ。

『富士宮焼きそば』なんぞにも負けちゃいねー!?


さて『三隈飯店』。

店は、古い建物で中も何だかゴチャゴチャしてるんだが、

そこそこに清潔感はあり、適度にお洒落感もある。

店員さんは、普通のオバハンが3人でやってた。

ちょいと迫力ありそな感じだが、普通に元気で良い接客。

まー、店員さん同士ペチャクチャ喋りながら調理してたが、俺は気にしないヽ(゜∀゜)ノ

…たかだか焼きそば屋やラーメン屋にそこまで上質な接客は求めねーですよ(ノ∀`)アチャー

で、そんな俺のオーダーは、もちろん『焼きそば』なんだが…














まず、来たのはスープ(´∀`) 








たっぷりなスープが付いてきましたヽ(゜∀゜)ノ

スープ好きな俺としちゃ、嬉しいな♪

そんで、このスープが店に似合わず(笑)、非常に上品な味付けの鳥ダシ中華スープなんだわ。

具はネギだけとシンプルなんだが、和みます(*´ー`)

ここにはラーメンも置いてるんだが、このスープを使うのかねぇ~??

食ってみたいもんだ♪

で、飲み終えたくらいに…

















メインの『焼きそば』登場ヽ(゜∀゜)ノ










さー、味の感想。

【ソース】
ソースは、甘辛さがやや濃いめでしっかりしてる。
油も麺にバッチリ絡みつく様、良い具合にたっぷりでバッチリ♪
しかし、スパイシー感は全然無く、好みでコショウを入れたら良いんだろー。

【麺】
麺は、かなり短めで、日田焼きそばの特徴であるパリッとした固さがある。
感覚的には、ゴツ太いちょいと湿気たベビースターみたいな感じか!?(笑)


【具】
具は、太モヤシに、そのサイズに合わせる様に切られた豚モモ肉。
短くて歯ごたえある麺・太くて食感のあるモヤシと豚モモ肉…
統一感がピカイチで、何だろチンジャオロースな焼きそばって感じだヽ(゜∀゜)ノ
あー、これは良いや♪
ちなみに、俺はちょいとコショウを降って、紅ショウガもたっぷり載せて食って、
大満足でした~ヽ(゜∀゜)ノ
















結論・オススメ度A





みくま飯店 (焼きそば / 日田)
★★★★ 4.0










B級グルメが地方を救う

B級グルメが地方を救う

価格:735円(税込、送料別)









 

  

   

   

  

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。