★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

産まっちゃど!!

2006-05-28 10:55:04 | ツバメたちよ!
産まっちゃど!!・・・・ツバメ!!

今朝(6:00頃)、ツバメの巣ぅ見でみだっけ、少なくとも2羽は産まっちぇだど!!
黄色い三角(ヒシ型?)のクチバシ(つうか、分厚い唇だな)でピーピー鳴いてだど。

んで、デジカメで撮影すっぺって思ってよ、8:30頃、カメラ持って行ったんだげんちょ、
・・・ヒナたちは奥に引っ込んじまってで、カメラにはその姿、写さんにぇがった。

ナニィ?、6時00分頃発見したのに、カメラ持って行ったのが8時30分頃ぉ?・・・・初動捜査に、ちんと問題あんでね~の~!?って言うがもしんにぇげんちょ、・・・しょーねべ。オレ、6:00頃にツバメのヒナ目撃した後、また寝っちまったんだもん(「二度寝」っちゃ気持ちいいどなぁ~)
ま、ほのうぢ、ヒナたちも(人間に)慣れで、平気で顔出すようになっぺがら、あせっこどね~。

つうゴドで、とりあえず、今日の写真
       ↓


あ・・・、言うの忘っちぇだげんちょ、今の季節、オライではソラマメの収穫やってでよ、出荷作業(選定等)は、ツバメの巣の真下でやってんだよ。
んだがら、ツバメの巣の脇さある傘みでぇなもん・・・つうか、ホントに傘(しかもオレの!)なんだげんちょ
・・・コレは・・・言わなくても大体わがっぺ!?
んだ!コレは、ツバメのヤロめらの空中トイレだな。

空中都市・マチュピチュは世界遺産だげんちょ、空中トイレは世界遺産、ムリだべな。(んでも、ユネスコの人さ、見せでやっちぇどな!この風景)

前回の写真、よ~っく見てみせ。既に釘、打ってあんの確認できっと!


【余談】
前回、「ツバメの巣」の話書いたトキ、トラックバック(押し付け宣伝)すっぺ!と思って、「ツバメの巣」でブログ検索してみたら・・・・
『毎年この季節になるとツバメが巣を作りに来る。んでも、糞されるのがイヤなので、毎年々々ツバメの巣を壊してます』・・・みてぇなブログが結構あってよぉ。
オレは、少し驚ったど。
・・・ま、それぞれの事情があっぺがら、巣ぅ、壊すのは、しょーがねーとしてもよ、ほんなゴド、ブログさ書ぐな!!めくせっ!!って言いだぐなったど!

ほんじゃ!!(^_^)

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】
コゴ押せばトップページさ戻れっと
 ↓
   ほんじゃ!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫びのおしらせ | トップ | 撮ったど!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっき、 (影武者所長)
2006-05-28 13:08:44
ヒナの撮影に成功したどぉ~!



んでも、この研究所の運営基本方針は

・一日一作品(以内)

・週休2日(以上)

って決まってっから、・・・ん?ほんなゴドいづ決めたのが?ってが・・・今、決めだんだ!!



つうゴドで、ヒナの写真upすんのは明日(以後)になっけんちょ、待ってでな!



ほんじゃ!!
返信する
心温かく見守る日々。 (らいと)
2006-05-28 23:56:52
所長様、丁寧に巣を守るべく作ってくださっているのですね。('∇')

うれしいなあ。^^



空豆の出荷中でしたとは存じませんでした。

お忙しい中、重ね重ねありがとうございます。<(_ _)>

今年の夏は東へ行きますよ。

よろしくお願い致します。<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

ツバメたちよ!」カテゴリの最新記事