★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

いっそ

2007-02-26 22:04:53 | 単語解説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
前回及び前々回の話は、「オヤジいっその1泊旅行」ってタイトルにしたげんちょ、
・・・「いっそ」の解説、まんた してねがったどな。・・・さすがに300回以上も連載してっと、今まで、どんなコトバを「解説」してきたが、わがんねぐなってきたどハ。(「単語解説」のカテゴリーだけでなく、「調査・研究・考察・仮説」のコーナーだの「コメント欄」の中で解説してるコトバも結構あっからな)
「いっそ」についても既にチラっと解説したような気がするような、しねぇような微妙なトコだげんちょ・・・・ま、あんまし気にしねで行ぐが。

つうごどで、「いっそ」な。
共通語的には「おもいきって」っつう意味だどな。「いっそ、ひと思いに・・・」だの「いっそセレナーデ」だの、ってな。
んでも、相馬弁における「いっそ」は
・オヤジいっそ
・ヤロメラいっそ
・馬鹿めら いっそ
・雑魚いっそ
・・・・って、「○○ばかり」「○○だらけ」「○○しか いやがんねぇ~」って意味で使われっと。
おそらく、「○○が、一斉に 揃った」「○○が いっぱい 揃った」が短縮して
いっぱい ろった」→「いっそ」ってなったんでね~べがな。

「あそごの店、ピチピチおねぇちゃん いっそだしけど!」って評判を聞いて、鼻の下伸ばして行ってみだっけ・・・
「・・・相撲取りみでぇなの いっそだった・・・」・・・つうゴドは、よくあるパターンだがら、注意しねっかなんねど。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジいっその1泊旅行【後編】 | トップ | 相馬弁P音研究序説 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2007-03-01 19:25:23
麻雀の役でよ、「緑一色」っつうのがあってよ、こいづは「りゅーいーそ」って読むんだな。
「一色」の「いーそ」がなまって「いっそ」になったんでねぇべが。
返信する
Re一色 (影武者所長)
2007-03-02 17:50:27
なるほど。
「一色(イーソー)」⇒「いっそ」説だな。
たしかに「緑一色(リューイーソー)」は緑いっそだもんな。

「ソーズの2,3,4,6,8及び発」で和了ればいいんだがら、カタチ的には混一色(2翻手)なのにな。(あ、「発」もあっから「発・ホンイツで3翻か)
いまだに お目にかかったゴドね~な。
返信する
Unknown (みかん)
2007-03-02 18:49:35
面前の混一は3翻でねっけが?んで發がアンコであれば4翻で符ハネして満貫と。
オラも緑一色は見たことねぇな。
返信する
 (ンだげんちょも)
2007-03-03 14:16:46
緑一色は役満だべ
發に限らず、泣いても泣がなくても
役満は役満!多分。
久しくやってねーがら間違ってっかも
返信する
んだ。 (影武者所長)
2007-03-03 16:46:33
んだ。「緑一色」は役満だ。
んだげんちょも・・・・カタチ的には「混一」と同じだどな。んでも、あんましお目にかかんねってごどは、
やっぱし、あがりづれぇんだべな・・・ってゴドを言いでがったわけだど。
返信する
いっそ (玉井人)
2008-01-15 22:23:18
違ぁもんだない。おもしぇなぁ

おら家゛の方は「ばっか」んでねっか「ばっかり」て言うんだぞい
返信する

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事