★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

Catch a Wave!・・・欧米かっ!!

2006-09-20 19:01:28 | ローカルニュース
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
・・・すっかり秋だな。コオロギ(だがなんだがわがんねげんちょ)虫どもも鳴いてるしな。風は、秋風だ。

つうごどで、
♪今は~ もお 秋~ ♪だれも いない 海ぃ~・・・・なんて、歌ってるセギでねーど。
南相馬の海は、今っからが本番だ。

もうすぐ「A.S.P.公認W.Q.S.2スター KITAIZUMI Pro」が、開催されっと!

「A.S.P」とは何の略か?「W.Q.S」っちゃ何なのか?・・・ほのへんのことについては、めんどくせ~がら 詳しくは触れねがんな。
ま、一言でいえば「サーフィン大会」だ。プロのな。
しかも、国際大会だど。ブラジル、オーストラリア、NZ、アメリカ、及びヨーロッパ諸国の選手たちが、いっぺ来っから、
思わず「欧米かっ!!」ってつっこみたくなるような光景が南相馬・北泉海岸で展開されっと~。
開催期間は10月5日(木)~8日(日)
詳しくはココ
    ↓
南相馬市役所 観光交流課


【おまけ情報】
サーフィン大会の会場になる「はらまちシーサイドパーク」にはキャンプ場だの公園があっから、子供連れで来ても充分楽しめっと。
とくに、コレ。
   ↓


画像がちんちくて見づれぇげんちょ、写真手前の緑色の「すべり台」!!
超急勾配っつうよりも、だ。さすがのオレでも、この「クレージーすべり台」だけは、おっかなくて すべらんにぇ。
こんなの滑れるヤヅは、よっぽどのアドベンチャー野郎か、バガが、どっちかだ!・・・って思ってんだげんちょ、
けっこう、ちんちぇえ わらしどもでも、キャッキャラキャッキャラって楽しんでっと。

わらしどもっちゃ、ほんとにクレージーだどな。(欧米かっ!!

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子よ、 | トップ | 「方部」・・・気づかない方... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまげました (もも)
2006-09-21 07:30:40
コメント&TBありがとうございました。

いぎなり、バリバリの相馬弁でたまげました。

ももの住んでっとごでは、海と言えば「相馬の海」。“七曲り”で車酔いに耐え、“伊達と相馬の境の桜”を越えてやっと一息。子どもの頃の話だげんちょなぃ。年に一回、相馬に海水浴に行ぐのがたのしみだったなぁ。

影武者所長さま、まだ遊びに来るのでよろしぐおねがいしまぁす。



それにしてもPCに方言変換モードがあると入力が楽なのに…
返信する
Unknown (みかん)
2006-09-21 08:19:26
北泉の滑り台は尋常でねぇ勾配だどな。

滑り台建設してっとぎに担当と見さ行ってよ、「これ危ねぇんでねぇの?」って言ったら「さすけねんだ~」とか言ってたよ。試しに滑ってみだら結構おもせんだっけ。

ローラーがいっぺぇ付いてる長い滑り台はケヅ痛゛くてしょーがねぇけどな。
返信する
Unknown (後輩のダンナ)
2006-09-21 12:05:09
ん~、懐かしいな~。

子供が小さい時に、よく遊びに連れて行ったよー。

「クレージーすべり台」

角度の割りに、大したことないよ~。

影武者所長殿、やってみ。楽しいよ(笑)。

くれぐれも骨折しねえように(爆)。

その隣の銀色の筒の滑り台も、

スピード出て、楽しかった。

ローラーがいっぺぇ付いてる長い滑り台は、

やっば、ケヅ痛゛かったな~

返信する
ウグイス嬢のももさんへ (影武者所長)
2006-09-21 12:12:03
コメント、ど~もなぁ~。

んで、実は、当研究所には東京支局があって、「東京支局・波乗り部長」(サーファー)も、「もも」さんっていうんだでばよ。

んだがら、てっきり、「波乗り部長・もも」さんからのコメントだど思ったど。(ネタがサーフィンだったしな)

同じ名前で、ちんと ややこしぐなっから、

悪ィげんちょも、今度から「ウグイスのもも」とかって名乗ってもらえっと、ありがたいんだげんちょ・・・

返信する
Unknown (みかん)
2006-09-21 12:30:20
滑り台間違ってだ。担当と見さ行ったのは白いコンクリの滑り台だった。まぁいずれにしても急勾配だどな。けが人出でねぇんだべが。



オラも「ももさん」ちゃ、波乗り部長のももさんだと思ったよ。だいぶ相馬弁うまぐなってきたな~と思いました。サバげで来たっつう感じが?

今後はウグイスももさんか?
返信する
了解しました (ウグイスのもも)
2006-09-21 15:44:45
せっかぐどうもです。

久しぶりに方言を堪能してるウグイス嬢のももです。HNの件、了解しました。



さて、所長様の質問に対しての答えだげんちょ、いわきには住んでねぇぞい。

相馬とは文化圏が一緒の伊達市の生まれですぅ。夏祭りの盆踊りは、「相馬盆唄」だしない(笑)

仲間に入れでくなんしょ。



いわきには、年に何度か仕事で行ぎます。相馬・原町・新地どがにも選挙の時に出没します。

もちろん、浜通りだけでなくて、福島県内どこさでも出没すっけんちょなぃ。
返信する
Unknown (影武者所長)
2006-09-21 22:19:05
◆後輩のダンナさんへ

>「クレージーすべり台」

>角度の割りに、大したことないよ~

・・・ウソだ。ぜったい大したゴドある!!っつうの。

あれは「すべり台」でねくて「落下台」だ。



◆みかんさんへ

>ローラーがいっぺぇ付いてる長い滑り台は、

>やっば、ケヅ痛゛かったな~

・・・オレは、あれ滑っと、ゲヅ痒ぐなんだげんちょ・・・



◆ウグイスのももさんへ

>相馬・原町・新地どがにも選挙の時に出没します。

>もちろん、浜通りだけでなくて、福島県内どこさでも出没すっけんちょなぃ。

・・・すげぇした。プロのウグイスだな。

多分、全然訛ってねーんだべな。・・・ま、オレも普段は全然訛ってね~がら・・・う、羨ましぐなんかねーど。(T_T)

返信する
公園 (鈴虫)
2006-09-25 15:11:59
初めまして。

火力発電所の近くにある迷路も好きです。
返信する
Re公園 (影武者所長)
2006-09-26 22:05:17
◆鈴虫さんへ

どーも。はじめまして。

>火力発電所の近くにある迷路も好きです。

んだな。あの迷路も、なかなか あなどれねーどな。
返信する

コメントを投稿

ローカルニュース」カテゴリの最新記事