★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

なげる

2008-04-29 16:53:52 | 単語解説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
来月がら又゛ガソリン、値上げすんのがぁ~?!
・・・ったぐ、あやまっちまぁ~した。

んでも、ま、ホレはホレとしながらも、

今回は「なげる」の解説でもすっか。

前々回の「3年目のツバメ【アベック編】」に、DADDYさんから、
>どうしても抜けないのが「ごみを投げる」。ごみを捨てるっちゃ
>言わんにぇどな。
っつうコメントをもらったんだげんちょ、、、
ほ~なんだ。・・・ど~しても、オラほうでは、ゴミをなげる って言っちまぁ~んだよな。

「ゴミを投げる」・・・? ほんじゃ、アレが?相馬地方では、みんな、
振りかぶって、星飛雄馬みでぇ~ぐ足をズバっと高く上げてからの本格的なオーバースロー、
もしくは元巨人の斎藤雅樹元西武の潮崎、はたまた横浜現役の木塚ばりのサイドスロー、
あるいは、ロッテ・渡辺もビックリのサブマリン投法で、
ゴミを投げてんのがぁ~?!・・・って たまげる人もいっかもしんにぇな。

実際、オレは若い頃 千葉の某工場で働いてた時、
使ってた機械(重量10㎏ぐれ)が、ぼっこわっちゃもんで、
あ~~、もうダメだな、この機械、なげるしかねぇ~な」
って つぶやいだっけ、隣にいた若い衆(千葉県人)が、
え゛~~!!・・な・・・投げる んすかぁ~?!こ・・・この機械を、、、ど、ど~やって・・・」
って青ざめでだっけ(・・・っつうが「投げる」が方言であるコトを知ってて、バガにしたんだな)

まぁ・・・機械にロープをギッチギッチゆっつばって、、、室伏広治を せできて、ブンブン振り回してもらって、


どぉりゃぁ~~~!! って、やってもらえれば、、、、投げらんにぇ~ゴドはねぇ~べ!!調子がよければ80メーターぐれぇは行ぐであんめが。

・・・って反論すれば いがったがもしんにぇげんちょ、めんどくせぇ~がら、反論しねがった。(・・・っつうが、当時は まんた「室伏広治」の親父「室伏重信」の時代だったな。)

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!

<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堰あげ人足゛ | トップ | 正調・カエルのうた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今でも (あかまつ)
2008-04-29 18:00:24
はじめまして一年ぐらい前がらたのしぐみさせでもらっでます南相馬の住人です 学生の時ゴミ投げでくっからって言ったら 何処に投げんの?ゴミ投げてダメよゴミ箱に捨てなさいって友達にいわっち ゆってる意味がすぐには理解できなかったこと思い出したわ 25年も前 東京での思い出でした
返信する
私も (沖の)
2008-04-29 19:31:00
以前、上京した最、「捨てる」と、いう意味で「なげる」と、言ったら???と、すべった経験が私もあります。それまで「なげる」は共通語と思ってました。
返信する
また、ちがうネタ (DADDY)
2008-04-30 09:05:25
取り上げてくっちぇ、ありがとさん!

昨日、孫が家゛に来て、暑゛いがったから、外でアイスを
食ってたんだげんちょ、溶けてボタッとおっこって
ビービーって泣いだんだー。
そん時、「あーあー、ばーばぁに まやって貰え!」
って言ったら、嫁が ん?てな顔してました。
そうか! まやう は知らないかーー。
返信する
常識っしょ♪ (yuri)
2008-04-30 09:09:10
うちでもゴミは投げますな♪

子供も大人もみぃ~んな投げますな

「ゴミ捨ててくるね」
なんて言ったら

「何気取ってんのぉ~?」
って言われるっしょや(笑)
返信する
あなたは天才 (From秋田)
2008-04-30 12:25:14
おっもしろいですねー。「なげる」でこんなに話題が膨らむとは。室伏選手のくだりは思わずふき出してしまいました。似たような例で「バスがらおぢる」(バスから降りる)もありますね。
DADDYさんの「まやう」は初めて知りました(^^;)保存会の辞書で調べました。東北弁ってひとくくりに言っても、やはりまだまだ無知でしたー。面白い。

返信する
「まやう」 (影武者所長)
2008-04-30 12:40:35
「まやう」は、去年の5月、既に取り上げでっと~!!
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/kage-yh7/e/fcc6b6914cfd6b0b3920fdd1a6eee09a
返信する
Unknown (みどりん)
2008-04-30 13:06:23
いつもながら所長の画像のチョイスにはツボにはまりますねぇ?

東北独特の他地方と共通語のハズなのに、イミが違う~という言葉。『なげる』に続き『こわい』でしょうか。
それはそれとしながらも。
すてる、は鼻をかんだ紙をきちんと四角に折って或いはゆるゆると丸めてゴミ箱に投入するみたいな感じ。なげる、は大きな穴を掘って木の枝や生活のあまり物や、貝殻や獣を次々埋め込むようなイメージまで膨らむ感じ――なのはわたしだけ……でしょうね…やっぱ(/--)/
縄文までさかのぼるなよ~(/--)/
返信する
我が家も。 (あ~もん)
2008-04-30 13:12:08
こんにちは!
私も「なげる」って言うなぁ~。

恥ずかしい話ですが、
うちのおばあさんは、
「ゴミ箱いっぺだべぇー。おっぢめてなげろ!」
って言う。
私は言わないが、子供達も意味が分かってるようだ!
標準語だと思われたら困るなぁ。

所長の言っている事がわかるから
おもしろくて顔が・・・
ニヤけてる。

気をつけよぉ~っと!
返信する

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事