★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

野鼠退治大作戦

2008-03-02 17:38:54 | 農業最前線
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
早いもんで、もう3月だどハ。
春だなぁ~~ハ。

・・・っつうゴドで、今日は「野鼠退治」だ!!

「野鼠退治」・・・これを「のねずみ たいじ」って読むようじゃぁ~、素人さん だな。
「野鼠退治」・・・これは「やそ たいじ」って言ったほうが、プロっぽいな。

今朝、「取り扱い説明書」と共に小高区病害虫防除団から配給された 野鼠退治用兵器は、



●名称:野鼠用殺鼠剤「強力 ラテミン」(リン化亜鉛粒剤)
●毒性:医薬用外劇物



●注意事項
 ◆本剤使用の際は必ず手袋を使用してください。
 ◆配布された薬剤を駆除実施日に全量使用してください。
 ◆絶対に家ねずみ用としては使用しないでください。

・・・・うぅ~~ん・・・最後の注意事項、「絶対に『家ねずみ用』としては使用しないでください」っつうクダリが、なんか、いかにも『プロ仕様』ってぇ感じで、素敵だな。(なんせ、『絶対に・・・』だがんな)

んで、まぁ、ほんな対・野鼠化学兵器「強力ラテミン」(以下「毒薬」という)を ひっさげて、



こ~ゆ~、田んぼの あぜ道を歩ってみっと、
けっこう あちこちに、



(写真では、わかりづれぇ~んだげんちょ・・・)



ねずみの穴(以下「ねず穴」という)らしきものが存在してんだっけな。

すかさず、オレは、、、



毒薬、投入!!

んだげんちょも、、、今回の この、野鼠退治大作戦においてオレは、明らかに作戦ミスっちまってな、
序盤戦で、あまりにも 毒薬、使いすぎでハ、、、どー考えても、「絶対、毒薬 足んにぇぐなっぺした!」・・・っつう事態に陥っちまった。

ほんな時゛(毒薬量不足)の打開策としては、

①毒薬を追加要請し、毒薬増量を図る(兵力増強作戦)

②1個1個の「ねず穴」に投入する毒薬量を極力、抑える(コスト削減作戦)

③「ねず穴」を発見しても・・・「見て見ぬふり」をする(テキト~作戦)

の3パターンが考えられっけんちょ・・・
オレの場合は、断然、

・・・③ テキト~作戦だ!!

後半戦は、明らかな「ねず穴」を発見しても「見て見ぬふり」、「ねず穴」が5,6個 密集して存在する「ねず穴群」を発見したら、ほのうぢ1個だけの「ねず穴」さ、毒薬を、軽ぅ~ぐ、投入したり・・・って、、、
ま、、、カッコヨク言えば「選択と集中」「厳選チョイス」だげんちょ・・・
基本、テキト~ だ。

・・・っつうゴドで、、野鼠退治には、こんな化学兵器よっか、生物兵器(「ヘビ」、「イタチ」等)のほうが、絶対、効果的だな!!

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!

<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厩火事(後編) | トップ | 野馬追ポスター2008 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もやった! (ゆきちゃん)
2008-03-02 18:04:18
野鼠駆除、人足でやりました。
多く貰い過ぎて2,3年前の物など
沢山ありありで処理に困った事があったなぁ~。
欲たがりだからしょうがねぇなぁ・・・
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-03-02 20:51:45
所長さん、前回の古典落語はうんとおもしろかったです。

で、野鼠ですが・・・
年生まれなので、コメントしにくいです。
大っ嫌いな生物兵器まで出てきたら、もう退散するしかないですよ。
返信する
Unknown (とっぴ~@県南地区)
2008-03-03 16:02:55
うちのほうは、猫を飼ってる人が多くて
毒を食べたネズミを食べて猫が死んでしまうことが多かったので
野鼠駆除の薬は支給されてもなるべく使わない、もしくは雨の前(雨が降ると毒性がなくなる?)に使うってのが暗黙の了解になってますよ。
返信する
なして? (DADDY)
2008-03-03 16:15:27
>絶対に家ねずみ用としては使用しないでください。

なしてだべ?結構 家ん中にもいっけんちょもなぁ。
とっぴ~さんが言うように、猫゛が食っちまうがらがな。
実家では、ハウスん中゛の里芋の種がねずみに食わっちぇ
わがんね!と じー様が嘆いておりました。
返信する
Re (影武者所長)
2008-03-03 21:53:40
◆ゆきちゃんへ、
>多く貰い過ぎて2,3年前の物など
>沢山ありありで処理に困った事があったなぁ~。

悪用すんなよ!!
・・・冷凍ギョーザになんか、入れんなよ!!

◆いっこんまさんへ、
>大っ嫌いな生物兵器まで出てきたら、もう退散するしかないですよ

オレはヘビ年だげんちょ・・・オレもヘビはダメだ。
ところで・・・
こないだ、「なすびが行く」、見だどぉ~!!
いやぁ~、いっこんまさんの オジさんっちゃ、なかなかトンチの利いた、ユニークな芸術家だっただな。
いっこんまさん、及び旦那さんも、バッチシテレビさ映ってだな!!
・・・・ってコトを、いっこんまさんのブログにコメントすっかど思ったら、なぜか
「コメントを受付ちおりません」状態だったがら、
遅ぐなったげんちょ、この場を借りて、コメントすっかんな。

◆とっぴ~さんへ、
>もしくは雨の前(雨が降ると毒性がなくなる?)に使うってのが暗黙の了解になってますよ。

ま、、、運用方法は地域によって、いろんなローカルルールが あんだべな。

◆DADDYさんへ、
>なしてだべ?結構 家ん中にもいっけんちょもなぁ

「家ねずみ」=アマチュア
「野ねずみ」=プロ、もしくはメジャーリーグ級選手

小中学生に、硬球で150キロの速球、投げんのは危険すぎる、っつうゴドだべ。
返信する

コメントを投稿

農業最前線」カテゴリの最新記事