★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

箱根駅伝

2006-01-02 17:09:59 | なんちゃねぇ話
いやぁ、みんな、見だがぁ~?、箱根駅伝!
順天堂の今井くん、凄がったどな~。去年も凄がったげんちょ、今年もやっぱし凄がったどな~。

ちょっと自慢すっけんちょ、今井くんはオレの後輩だど。(高校と中学、オレと一緒だ!)
いやぁ、たいした後輩だ。オレも頑張っとー!!
(ナニを頑張っかは、まんた、決めてねーげんちょな^_^;)
ちょっと、残念なのは、番組最後のインタビューん時、あんまし訛ってねがったってコトだな。どーせならコテコテの相馬弁で喋ってもらいでがったなぁ~。

ところで、今回の駅伝でオレの子供たち(小4と小1)に一番うけてたのは、山梨学院で2区を走った「モグス」選手。

相馬弁では、おしっこ等を「もらす」ことを「むぐす」っていうがらな。どーやら、「モグス」から「むぐす」を連想したらしくて、TVで「モグス」っていうたびに、大笑いしてだな。
「モグス、早く走んねっか、おしっこむぐすどー!!」って変な応援してたな。

ムグス選手、いや、モグス選手、勘弁してくいよなぁ~。

ほんじゃ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけおめ! | トップ | 腰痛(>_<) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後輩 (ハギA)
2006-01-04 05:39:22
所長さん 本年もよろしく。

いや~、今井選手が中学・高校の後輩ですとな。

そりゃスゴイ。

復路の順大は残念でしたな。



全然関係ないけーが、ピンクレディーのミーちゃんとケイちゃんは同郷で、ワシの中学の後輩。つーても、3年違うので見たこともなかったけーが。ほんじゃ。
返信する
Re後輩 (影武者所長)
2006-01-04 14:41:37
ピンクレディーが後輩ってほうが凄いべした。



オレと今井くんは20歳くらい年違うから、オレも今井くんの姿はTVでしか見たことねーんだ。

^_^;
返信する
むぐす (東京支局)
2006-03-17 11:05:50
C代田区の職場に来っとよ、すぐパソコンでこの研究所開げっちまーんだど。

おもしゃくて、あやまった~。

んでも、ヒマではねんだど。



なんでだべな。南原町なんて打っちまったわよ。よっぽど「南相馬」っちゃ、やんなんだべな。



んだ、初めて研究所、見だどぎよ、こごの「もぐす」の話でうんと笑ったんだー。



ほれで思い出したんだげんちょよ、中学1年のとぎよ、英語の授業で先生がカッコいぐ「アッポー(apple)」って発音したらよ、教室中、大爆笑で、しばらぐ笑うの止まんねがったんだ~。

あー今、思い出してもおもしぇなぃ。



おらいではよ、「むぐす」って発音してっと。相馬弁ちゃ奥深いな。

家にいっとぎ、「ママ、あっぽたっちぇくっから、待ってでおごれ」って言うどよ、4歳のガキがよ「ママむぐすなよ」って、言ってくれるようになったんだ~。ホントだど。



やっぱりよ、語学は毎日コツコツとだなぃ。
返信する
Reむぐす (影武者所長@本社)
2006-03-17 22:40:32
ガハハハハ~~・・・・

・・・やっぱし、支局長の話は、おもせした~!!(^O^)



んでも、オレも取って置きの「あっぽネタ」持ってっから、ま、ほのうぢ、UPすっかんな。



あんまし「本業」のほう、サボんなよ~~!



ほんじゃ!!



返信する

コメントを投稿

なんちゃねぇ話」カテゴリの最新記事