インターゾーン社長 鏡山ブログ

株式会社インターゾーン代表取締役社長 鏡山健二のブログです

インターゾーンの黄金世代!

2014-12-21 17:00:35 | ブログ

今年はインターゾーンの社員3人の結婚式がありました。

全員が28歳の同い年。

インターゾーンに28歳はこの3人しかいないのですが、

あたかも打ち合わせたかのように、今年全員が式を挙げました。

 

創業14年のインターゾーンですが、

途中まではかなり小さな規模で経営していたので、

社員数が増えてきたのはここ最近。

 

役員を除くと、28歳世代はインターゾーンの中心を担っていく幹部人材なのです。

 

8月に式を挙げた打木。

 

インターゾーンのWEB事業部マーケティングチームの責任者です。

今、最も投資をしているセクションです。

チームメンバーも1月から更に増えていきます!

結婚して茨城に引っ越し在宅勤務をしています。

 

先月、挙式の木村。

 

中途入社2年半ですが、いまや営業部の次長です。

採用コストが最も高かった人材としてインターゾーンでは

名をはせていますが、彼の活躍を見れば、採用コストなんて安いものです。

 

そして昨日式を挙げた坂井。

彼も中途入社2年ですが、コールセンター事業部の次長です。

いまや40名の部下を持つ経営幹部であります。

 

20代で会社の重責を担うことは大変なことです。

しかし、私が会社を設立したのも29歳のとき。

それを考えれば彼らにできないことはありません。

 

来年は揃って結婚したこの黄金世代が

公私ともに充実し、インターゾーンの牽引役として更なる活躍を見せてくれることを

期待しています!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国的婚礼

2012-10-21 11:36:54 | ブログ

我第一次参加中国的婚礼了。

中国の結婚式に初めて参加してきました。

 

英特立の王さんの結婚式です。

昨日は中国では日がいいらしく、あらゆるところで結婚式が

行われていました。

 

英特立のスタッフも参加。

 

中国の結婚式は「普通の服」で参列します。

スーツを着ている人はほとんどいません。

 

受付でお祝いのお金を渡しますが、

日本と違って「赤い袋」をその場で手渡されるので、

その中に入れて渡します。

 

ちなみに受付で名前を書くと同時に中に入れた金額も書きます。。。

会社の同僚だと200~500元程度です。

上司はもう少し多めに!

親戚はたくさん出すのだとか。

 

テーブルなどは日本と同じようになっていますが、

とにかく固くない。普通にみんな来ているという感じなんです。

 

日本の披露宴と違って、出し物もありません。

スピーチが数人あります。

 

今回は新婦側の社長として、私も挨拶をすることに。

事前に原稿を張さんに翻訳してもらい、1週間、中国語で話をする練習をして

本番に臨みました。

 

結構緊張しましたが、それなりにみんなに通じたようです。

中国語の発音が今回上手くなったようです。

せっかくなので、これを機に頑張って中国語を習得しよう!と思っています。

 

お酒を飲めない私としては、中国の結婚式はどうなんだろう?と

思っていましたが、みんなジュースを飲んだりしていたので、

そのままの雰囲気で特にお酒も飲まずに済むんだ・・・と思っていました。

 

一旦、新郎新婦が退場した後、再度入場してから、今度は

新郎が各テーブルをまわって白酒(56度!)を持ってまわります。

小さなグラスで乾杯!私も一気に飲みました。

 

このくらいなら大丈夫かな?と思ってたら、

いきなり横のイスに王さん(新婦)のお父さんが。。。

「遠くから来てくれてありがとう」って片手に白酒持ってます。

 

張さんから酒豪だと聞いていたのですが

私のグラスのジュースを白酒できれいに洗って

注いでくれました。

 

王さんのお父さんだから仕方ないと思い、乾杯!

ちなみに旅順の白酒で結構いいものだそうです。

 

案の定、これで出来上がり。

へろへろになりながらホテルに戻りました。

白酒はコワイ。。。

 

ちなみに日本と違って参列者は適当にどんどん帰っていきます。

 

とにかく、初めての中国の結婚式はいい経験でした。

徐さん、王さん、おめでとう!

お幸せに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行記?

2012-10-19 23:11:20 | ブログ

今月のブログは見返してみたら、完全に旅行記になっていました。

北海道、ソウル、広島・・・そして今回は大連です。

 

会社経営をしていると、こういう時もある・・・のです。

 

1年前の10月に初めて大連にやってきました。

まさか1年後にこれだけ頻繁に大連に来る事になるとは

思ってもみませんでした。

 

3人の社員が入社し、BPO業務を皮切りに、

今では中国国内のビジネスをどのように展開するか?常に議論をしています。

 

今日も夕食時の話題はそんな感じ。

「今伸びている中国市場なら2番煎じでもいける」

「中国から日本企業が引き気味になっている今がチャンス」

「グローバルに考えれば日本だけでなく東南アジアから商品を持ってきてもいい」

などなど。

 

とにかく必ず英特立(インターゾーン大連の会社名)でアジアでの

成果の第一歩を記します!

 

海外へ進出するメリットは単に中国で商売するだけでなく、

一気にアジアのマーケットに視野が広がることにあります。

 

今まで日本国内のみで考えていた思考を

アジアに広げることで、既存の思考回路を切り替えて

新しいアイデアにつなげることができるものです。

 

そんな自分たちに期待をしながら、

今日はタクシーではなく全員でトラムに乗って夕食へ。

 

この後、車内は大混雑!

東京並みです。

でも道路の渋滞に比べればマシかな。

 

そして最近できた火鍋の店へ。

張君が「北京ダックを食べましょう!」というので

コレ↓

 

 

北京でも有名なお店らしく、

さすがに旨いです。

 

さらに火鍋。

 

今日の当たりは「羊」です。

 

明日は王さんの結婚式。

スピーチの練習も頑張らないと。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2012-10-13 14:36:36 | ブログ

ブログの更新が滞ってしまいました。。。

 

週1回は更新する!と決めているのですが、

いつも更新している夜の時間帯にずっと予定が入っていたために

更新を怠ってしまいました。

 

仕事面では新規事業の立ち上げが比較的スムーズに進んでいます。

契約していただくお客様の状況も見えたし、また市場性もそれなりにある!と判断できました。

3年で1億の事業にまできっちり仕上げる予定です。

 

ちなみに会社は明日から社内旅行。

2年に一度開催していますが、今回は久々に海外で「ソウル」。

個人的には初の韓国なんです。

 

アジアには昨年からよく出かけているのですが

なぜか韓国だけは縁がなくて、行ったことがありませんでした。

 

羽田から飛べるので便利ですが、9時過ぎに羽田に行くには

全員でバスで移動するため高崎を朝の4時半に出発です。

みんなちゃんと起きられるだろうか??

 

 

そして、今回のソウルから戻ってきたら、そのまま広島。

また広島から戻ってきたら、すぐに大連出張。

全く高崎に戻る暇がありません。

 

大連では中国スタッフの王さんの結婚式に出席します。

中国語でスピーチをする予定ですが、できるかな~。

頑張ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊張・・・

2010-11-04 21:57:38 | ブログ

昨日は小池さんの結婚式。

人生初の主賓挨拶をしました。


さすがに緊張した。。。
スピーチというものは本当に難しい。
「1時間話しをしろ」と言われれば、どんどん話ができますが、
短く、しかもきっちり話をまとめるというのは大変です。
本当にいい経験ができました。

おめでとう!小池さん(村山さんだね)
人生初の主賓挨拶は忘れることはないでしょう。


手元に新婦の写真がないので、代わりに結婚式で頑張ってくれた
インターゾーンの「AKB4」をご紹介




みんな良くできました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真撮影

2010-09-01 21:50:54 | ブログ

今日はHPに利用する写真撮影。

都内の洗練された事務所のイメージで撮影できる場所を探していたところ

会食などでよく利用している「高崎ビューホテル」さんが

なんと結婚式などでしか利用できないレストランを無料で開放してくれました。

 

結婚式は入っていませんが、全てセッティングがしてあります。

端のほうのテーブルを全て片付けて、事務所机風にしてもらいました。

 

カメラマンは雑誌社で仕事をしていた経験のある山田。

 

通常の一眼レフでは飽き足らず、相当いいレンズを借りてきました。

カメラ好きなので、相当気に入ったようです。

おかげさまでいい写真が撮影できました。

 

担当の中山さんありがとう!

何から何までとても丁寧に対応していただきました。

 

さすがは高崎ビューホテル!

これからも利用させていただきます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加