インターゾーン社長 鏡山ブログ

株式会社インターゾーン代表取締役社長 鏡山健二のブログです

投入資源 → 効果 の方程式

2010-02-27 21:10:16 | 経営
あるお金を誰かに与えたとき、それを有効に使うかどうかは
その人の意識によるところが大きいものです。


例えばギャンブルでたまたま手にしたお金は何故かあっという間に消えてしまう・・・

ということは典型例で、必要としていないお金を“ポンッ!”と与えられると
使い方が分からずおかしなことになってしまうものです。


政府の行うバラマキ政策もその最たるもので、「子供手当て」でお金さえ与えれば
なんとかなるという無責任きわまりないことでしょう。


実はこれはビジネスの世界も同様で、インターゾーンのようにあるサービスで
価値提供をしている場合、その「サービスを受ける相手の意識」がとても重要です。


このサービスにお金を払ったら、勝手に売上増えるんでしょう?
などという考えを持っている方とお付き合いしてしまうと結果は最悪です。


この道具(サービス)を使いこなして、自分たちにとって目標とする○○を目指そう!
という気持ちを持っていれば、我々のサービスは何十倍にも効果を上げることができます。


費用対効果というと、

一般的には「投入資源 → 効果」を考えがちですが、


実は


「投入資源 × 意識 → 効果」となるのが本物でしょう。


意識=ビジョン といってもいいでしょう。

ビジョンの実行には責任・行動が伴います。
お金でもサービスでも人でも、資源を投入し、効果をあげようと思ったら
ビジョンが必要ですね。


会社の雰囲気

2010-02-26 20:26:51 | ブログ

今日はちょっと自慢話を。


以前勤めていた会社の同期がインターゾーンを訪問してくれました。

彼が帰るときに

『とても雰囲気の良い会社だね。
 入った瞬間の挨拶でその会社がいい会社かどうか分かる。』


と言ってくれました。

 

みんなが元気良く、大きな声で挨拶したからです。

 

たったそれだけのこと。

 

でも、一事が万事、いい会社かどうかはそうやって判断されます。

 

確かに、自分自身でも他の会社に行ったとき

“暗い会社だな~”

とか、

“素晴らしく気がきく会社だな~”

と思うことがあります。

 

そう感じるのは、ほんのちょっとしたことです。

 

今日は改めて社員のみんなに感謝しました。

もっともっと、いい雰囲気をつくり上げましょう!

 

 


エクセル

2010-02-24 21:48:47 | ブログ
今更ながら、エクセルの関数に感心させられることがあります。


昨日、オペスタの業務の工数が多く苦労していた作業があったので
業務改善を行いました。

エクセル上の作業で苦労している工程を調べ、どのようにすれば簡単になるかを考えました。

『こんな感じで関数があれば簡単になるのに・・・』

と思いつつネットで検索。



すべてはネット上でエクセルの達人たちが教えてくれます。


すると『へぇ~こんなことも関数でできたんだ~』と驚くことが多々ありました。


必要にかられないと人間調べものをしないものです。


それにしても関数って優秀だ!


春節

2010-02-18 20:17:37 | ブログ
昨年あたりから頻繁に耳にする「春節」

中国の旧正月です。


今年は急に身近に感じています。
新幹線の中では中国語、英語(おそらく香港の方でしょう)
が飛び交っています。

とにかく中国人が大挙して日本にやってきています。
中国の発展ぶりが良く分かります。


グローバル化した世の中でビジネスのあり方も根本的に考え直さなければ
なりません。日本人相手の商売だけではもうダメです。

2年に1回はヨーロッパに旅行に行っていますが、
観光客に優しい(人だけでなく、さまざまな表示やサービスも含めて)
国ばかりです。

それに比べて日本は。。。


おそらく日本に初めてやってきた中国人は戸惑ってばかりでしょう。


私の実家がある福岡などは数年前から韓国人が多く来ているので
アジア向けの対応はしっかりしています。


日本全体が家電量販店なみにアジア向けサービスを展開すれば、
もっともっと多くの観光客がやってくるのではないでしょうか?


ネットサービスも日本人向けだけでいいのだろうか??


海外のネットサービスが日本語版を充実させているので、
海外旅行の準備は大半がネットで済みます。

今年の春節の様子を見ていると、知恵を絞ればマーケットの縮む日本でも
まだまだビジネスチャンスがどんどん生まれていく確信が持てます。


弁護士

2010-02-16 21:19:44 | ブログ
最近レンタカーの利用約款作成など契約書関係で弁護士にお世話になる機会が多く
なっています。


今日は大阪の法律事務所で打ち合わせをしていたのですが、
担当の弁護士さんは高校の後輩でした。

出身校といっても通常話題にあがるのは大学なので、
高校が同じだと分かるケースは珍しいものです。

それにしても後輩ながら「先生」であるわけですから、なかなか面白い光景です。
ユニークな高校だったので、ひとしきり高校の話題で盛り上がりました。

ビジネスですので契約書は作りますが、契約書のお世話になることの
ないようにクライアントと信頼関係を構築し、サービス提供をしていきたいと
思っています。

ネット問い合わせ

2010-02-11 20:00:36 | サービス内容

インターゾーンはクライアントのネット受注サポートが仕事なので、

クライアントHPでの問い合わせ・受注状況には目を光らせるものの、

自分自身のネット問い合わせにはあまり関心を払っていませんでした。

 

しかし「PBレンタカーシステム」をスタートしてからというもの、

インターゾーンHPからネットの問い合わせが急に増えました。

 

 

いつもクライアントには伝えていますが、

「その商材がネット向きかどうか?」

というのは大きなポイントになります。

 

今回のレンタカーシステムはネット向きのサービスですね。


油量計

2010-02-09 21:29:56 | ブログ

我が家にこの度やってきたファンヒーター。

 

群馬の寒さをしのぐにはエアコンよりはファンヒーターです。

床暖房も助かります。

先代のファンヒーターが全く点火しなくなり、

急遽購入しました。

結構大型です。

 

初めて見ましたが、このファンヒーターには「油量計」がついてます。

 

これは便利。