ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

「結婚を祝福しないファン」は論点のすり替え、ファンとアイドルを追いつめる『総選挙』商法 [20Jun17#2]

2017-06-20 20:30:00 | 芸能

乃木坂46が参加する、注目の番組とイベント

(テレビ・ラジオ・イベント・リリース)

06月20日(火) [TV_地デ] 19:00〜19:54 テレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』に、秋元真夏が出演
06月20日(火) [TV_地デ] 23:15〜24:15 テレビ朝日系『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』に、生駒里奈が出演

06月23日(金) [TV_地デ] 20:54〜22:48 テレビ東京系『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』に、秋元真夏が出演
06月23日(金) [TV_地デ] 24:20〜24:50 テレビ朝日『タモリ倶楽部』に、鈴木絢音がゲストとして登場。成田空港に隣接する航空科学博物館を訪れ、「航空ジャンク市」などを見学。あーちゃんの飛行機好きが実を結んだ出演(笑)

06月24日(土) [TV_BS] 23:45〜24:14 NHK BSプレミアム『AKB48 SHOW! 別冊 乃木坂46 SHOW! REMIX』
06月24日(土) [TV_地デ] 22:20〜22:54 NHK総合「バナナ♪ゼロミュージック」伊藤かりん、川後陽菜、和田まあや

06月28日(水) [リリース] 乃木坂46「4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2016.8.28-30 JINGU STADIUM」のDVD&Blu-rayが発売

(演劇)

生田絵梨花がコゼット役でトリプルキャスト出演するミュージカル『レ・ミゼラブル』
====================
05/21(日)〜05/24(水) プレビュー公演 in 帝国劇場
05/25(木)〜07/17(月) 東京公演 in 帝国劇場
08/01(火)〜08/26(土) 福岡公演 in 博多座
09/02(土)〜09/15(金) 大阪公演 in フェスティバルホール
09/25(月)〜10/16(月) 名古屋公演 in 中日劇場
[出演メンバー] 生田絵梨花
[公式サイト] ミュージカル『レ・ミゼラブル』


「ブックマーク」内にある「定期日程」と「重要日程」のリンクは、乃木坂のスケジュールをまとめたものです。「ブックマーク」は、PCでは左サイドバー、モバイルでは記事の最後に置かれています。




AKB48『総選挙』開票イベントにおける須藤凜々花の「結婚宣言」、様々なコメントが飛び交って、かなり盛り上がってますね(笑)。

ただ、一つ気になったのは、今回の問題を「アイドルの結婚をファンが祝福するかどうか」に単純化して、「祝福するのが当たり前」と論じるケースが、結構、多いことです。

おそらく、『総選挙』というイベントの現状があまり知られていないからだと思いますが、そんな中、マツコデラックスは、キャバクラ嬢が、馴染みの客に、店での売り上げ順位をもっとアップしたいから、ドンペリをさらに入れて欲しい、と頼む喩えを出して、本質をつく説明をしていました。

さすがは、2017年度『日経エンタテイメント!』パワーランク総合1位に輝いただけあって、切り口が鋭いです(笑)。


マツコさんの言う通り、AKB48の『総選挙』では、選挙期間中、立候補したメンバーが、自分を「推し」てくれるファンに向かって、ドンペリならぬ、票を入れてくれるよう、SNS、動画サイト、ブログなどなど、様々なチャンネルを通して、煽りに煽りまくります。

そして、ファンは、こういった熱意に応えようと、お金をはたいて、出来るだけ多くの票を入れ、「推し」の順位を上げようとする。

須藤凜々花のツイッターには、「私に任せて下されば絶対に大丈夫です!!」との言葉があり、ファンに対して、強力に投票を呼びかけていて、実際、20位という高い順位を獲得することになった。


かなりの人数のファンが、大きなお金を注ぎ込んだのは間違いなく、開票イベントにおけるステージでは、須藤凜々花がファンに対して、どのようなコメントをするのか、期待が集まっていたでしょう。

そういった場面で「結婚」を宣言するというのは、通常、考えられない行為で、少なからぬファンが大きなショックを受けるのは当たり前です。

確かに、お金を注ぎ込んだのは、ファン1人1人の意思なので、何十万、何百万、使ってしまったとしても、「推し」ているアイドルのプライベートを制限する権利はない。

しかし、いくらでも他の機会があるのに、煽るだけ煽った「選挙活動」の直後、得られた成果をファンに報告する、まさにそのステージを敢えて選んで、「結婚」の話をするのは、さすがに不適切と言いたくなります。


赤の他人であるアイドルにのめり込んで、「疑似恋愛」的な感情を抱き、何十万、何百万を注ぎ込むのは、その時点で、もはや地獄絵図だけど(笑)、地獄であっても、最低限、守られるべき仁義やルールはある筈で、「結婚宣言」は、その最後の一線を越えている。

このブログをよく読まれている方はご存知だと思いますが、私は、アイドルのプライベートに、「恋愛」であれ、「結婚」であれ、ファンが立ち入る権利は、微塵もないと考えています。

しかし、今回の「結婚宣言」は、熱心に応援してきたファンにとって、あまりに残酷な告知のやり方で、さすがに、他の方法はなかったのか?と言いたくなる。

そして、心が砕け散る音が聴こえそうな時に、そのファンに向かって、「祝福するのが当然」とは、なかなか言えません(笑)。


「結婚宣言」の「TPO」が不適切という点に関して、一つ考えておくべきなのは、発表のタイミングと場所の選択に、本人の意思がどこまで入っているかです。

須藤さんは、4年近くNMB48で活動し、センターまで務めたトップメンバーなので、握手会や『総選挙』を何度も経験している。

そして、こういった「サプライズ」発表が、強い批判を生み、多くのファンを失うことにつながる危険は良く知ってたと思います。

にも関わらず、まだ握手会も控えているのに、自ら、開票イベントでの「結婚宣言」を選ぶとは、ちょっと信じられない。

しかも、彼女のツイッターには、開票前日まで、ファンに投票を呼びかけるような、前向きなツイートが載っていて、開票のステージで、結婚を言い出す雰囲気は微塵も感じられない。


「結婚宣言」の舞台裏については、断片的な情報しか流れていませんが、雨天中止で冴えない展開になった『総選挙』を盛り上げるため、話題作りとして、運営が仕組んだという話が出ています。

秋元康氏は、以前、小嶋陽菜との誌面対談で、『総選挙』で結婚宣言するのが「一番かっこいい」と述べたことがあるそうです。

今回の件と関係するかどうかは不明ですが、確かに、須藤凜々花の発言は、あらゆるメディアに取り上げられ、賛否両論の渦を巻き起こしている。

まあ、あまりに注目が集まったので、もはや『総選挙』が霞んでしまった感もありますが(笑)。


現時点では、秋元氏を始めとする48運営サイドから、何の発信もないですが、いくら文春スクープがプレッシャーであっても、須藤凜々花が、スタッフに一切、事前説明することなく、独断で「結婚宣言」というのは、ちょっと考えられないものがある。

万が一、運営が仕掛けたことなら、メンバーの人生の大イベントを利用して、『総選挙』への関心を高めようしたわけで、極めて問題のある金儲けのやり方です。

今回の「結婚宣言」を考えるとき、本人の意向がどこまで入っていたのかは、議論全体に影響する重要なポイントで、それが分からない以上、一人の女性アイドルがファンの前で結婚を発表したという単純な図式で済ませていいのか、疑問の余地が残ります。


多額のお金をアイドルに注ぎ込むファンが「おかしい」のであれば、そうするよう煽っているメンバーも「おかしい」のではないか?

さらには、そういった「システム」を作り、ファンとアイドルを追い込んで、大金を儲けている人々は一番「おかしい」のではないか?

現在、日本の女性アイドル界では、中学生や高校生のメンバーにまで、接触系のファンサービスをさせ、CDなどの商品を大量に売り上げ、大人たちが儲けるという、歪んだ商法がまかり通っています。

世界の目が日本を注視する、2020年の東京オリンピックに向けて、こういった問題を社会全体で取り上げ、議論していくべきだと思います。


須藤凜々花の「結婚宣言」は、歪んだアイドル商法の典型例とも言うべき、AKB48の『総選挙』において起こったことで、「システム」が抱える問題点を抜きにしては、語れない筈です。

しかし、マスメディアに属する人々の多くは、そこに踏み込もうとせず、結婚するアイドルと、それを受け入れられないファンといった、局所に限定して、話を済ませている。

問題の本質に切り込まない、あるいは切り込めない姿こそ、今、テレビ、新聞といった大手メディアが国民の信頼を失いつつある原因じゃないでしょうか。

そんな中、マツコデラックスは、「結婚宣言」が孕む、問題の本質に気づき、的確にそれを指摘したわけで、高い人気を得ているのも大いに頷けます。


関連記事

TPO無視の結婚宣言、オリンピック招致型の地方開催、AKB48『総選挙』はどこへ行くのか? [20Jun17]


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡10Jan17 〜 関連記事の目次 (03Dec16 〜)

「ブックマーク」内に、時期別に分けた目次記事へのリンクを掲載しています。 「ブックマーク」は、PCでは左サイドバー、モバイルでは記事の最後に置かれています。

記事目次(Dec16~)
記事目次(Sep15~Nov16)
記事目次(Jul14~Aug15)
記事目次(Nov13~Jun14)
記事目次(Apr13~Oct13)


// 特集ページ

「ブックマーク」内に、以下の特集記事へのリンクを掲載しています。

プリンシパルtrois
プリンシパルdeux
星野みなみ!
楽曲情報(11th~)
楽曲情報(1st~10th)
6thガールズルール
7thバレッタ
和田まあや!
えくせれんとブログ


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TPO無視の結婚宣言、オリンピ... | トップ | AKB48が孕むリスクと矛盾、乃... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事